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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを作成し、園の情報を積極的に発信している
- 行政や子育て支援を通じて、入園希望者に園の情報が届くようにしている
- 園見学は、園が大切にしている保育の考え方が伝わるよう工夫している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった家庭には「園のしおり」を配付し、入園説明会を開催している
- 書類や面談等によって子どもの情報等を把握し、個別事情への対応を検討している
- 入園直後は子どもと保護者の負担軽減に努め、卒・退園後の支援の継続を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前後の子どもの情報は児童票として個別に管理し、職員間で共有している
- 全体的な計画をもとに年・月・週日の計画を策定し、保育を実践している
- 季節・年齢に応じた日課や、日々の姿を丁寧に記録する仕組みを整えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 遊びに集中できる環境の中で、子どもの発想力や想像力を養っている
- 異文化を意識した保育の取組と、子どもの特性に応じた環境の配慮に努めている
- 子どもの思いを受けとめた対応や、就学に向けた年長児の援助に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの体調や様子の丁寧な把握と、健康的な生活を送るための仕組みを整えている
- 生活習慣の自立に向け、一人ひとりの発達を把握し、意欲を尊重した援助をしている
- 身支度を整えやすい環境の整備と、午睡時の安全・安心の確保に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもがそれぞれに見通しを立て、主体的・意欲的に物事に取り組めるようにしている
- 乳児は担当制を採り入れ、生活習慣の形成に必要な援助を行っている
- 子どもが健康的・開放的に過ごせるよう、散歩や園庭での活動を採り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもを主体とした行事となるよう、子どもの興味・意見をもとに内容を考案している
- 日々の運動遊びから行事に連動させ、成長を保護者に披露・発信している
- 季節の変化を感じながら、子どもたちがさまざまな行事を楽しんでいる
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 環境の工夫や個々の生活リズムの把握により、安心して過ごせるように配慮している
- 保育時間の長い子どもが、安心してお迎えを待てる環境や仕組みを整えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は楽しく食べられることを基本として、環境の整備や援助の工夫をしている
- 旬の食材を活かした献立を提供し、食物アレルギーへの安全な対応の仕組みを整えている
- 食育計画を策定し、食にまつわる子どもの興味・関心が深まるように取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもへの保健指導は視覚からわかりやすく伝える工夫のもと、さまざまに行われている
- 園医との連携を図り、緊急時の対応手順の標準化を図っている
- 保護者への保健情報の発信をさまざまに行い、家庭との連携や保護者支援に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭状況や保護者の悩み等に応じた個別の支援が行えるよう配慮している
- 個人面談や保護者会等を通じて、保護者との共通理解の形成を図っている
- 保護者同士の交流の機会の設定や多様な情報発信による育児支援に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 感染症の状況に対応し、子どもたちの多様な体験の機会を設けるよう取り組んでいる
- 近隣地域の協力を得て、子どもたちが多様な体験や交流ができるよう工夫している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報の取り扱いを説明し、子どもの羞恥心に配慮した関わりを行っている
- 社内規定や環境を整備し、子ども一人ひとりを尊重した保育の実践に努めている
- 保護者の生活環境への配慮や、虐待の早期発見に向けた取組を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルや園独自の手引書等を多様に備え、業務の標準化を図っている
- 保護者や職員の声を活かした課題把握と改善や、防災・防犯対策にも取り組んでいる
- 保育や家庭支援、食育や安全面の充実を目指し、職員主体のチーム活動が行われている
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