|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のリーフレットやホームページのコンテンツを充実させ、広報しています
- 園の基本情報は、区のホームページおよび「子育てハンドブック」からもで閲覧できます
- 見学では一対一の丁寧な関わりや、豊富なカリキュラムについて説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には、一人ひとりを大切に、丁寧な個別対応を行っています
- 子どもや保護者の不安を軽減するため、丁寧な慣れ保育期間を設けています
- 退園時に作品集をプレゼントするとともに、必要に応じて転園先に情報を提供しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況は、日誌や業務支援ソフトを活用し、定期的に管理しています
- 全体的な計画は、保護者や子どものニーズをくみ取り見直しています
- 業務支援ソフトや日誌を活用し、子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるように、広さを優先して都度スペースを変えています
- 子ども同士で互いを尊重する心を育むとともに、異文化に親しむ機会を設けています
- 職員加配や関係機関との連携により、配慮が必要な子どもの受け入れ体制を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時のコミュニケーションと写真の掲示により、子どもの様子を伝えています
- 個々のペースに合わせて一対一の関わりを大切にし、生活の自立を支援しています
- 就学に向けて、5歳児クラスは12月中旬以降から午睡をなくしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を育むため、行事内容や遊びのルールは子どもたちが決めています
- ふれあい遊び・リズム体操・劇遊び・制作活動など、さまざまな表現活動を行っています
- 天気の良い日は散歩に出かけ、地域の方とのふれあいの時間をもっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の内容は子どもたちが決め、一緒に雰囲気を楽しむ工夫をしています
- おたよりや写真の掲示・販売により、保護者に子どもたちの様子を伝えています
- 子どもの誕生日は、歌や出し物、リクエストメニューによる給食で盛り上げています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 合同保育は普段関わっている職員が担当し、ゆったり過ごせる環境づくりをしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスでは、好きな席で準備ができた子どもから食事をはじめるようにしています
- 食物アレルギー対応マニュアルに沿って配慮し、誤食の防止に取り組んでいます
- 企業の出前講座で栄養について学ぶとともに、栽培・調理活動で食材にふれています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練や不審者対応訓練、健康指導や歯磨き指導を通し、子どもの意識を高めています
- 医師の協力を得て子どもの健康管理に取り組み、手続きを経て与薬を引き受けています
- 保護者との連携や保健だよりの発行により、子どもの健康を把握しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事アンケートや保育園運営に関するアンケートにより、保護者の意向を確認しています
- 子育ての考え方について互いの理解を深めるため、保護者会などで意見交換しています
- 保護者が自由に参加できる懇親会「ゆらりんcafé」を企画しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商店街や警察署、消防署、小学校など、地域機関との交流に取り組んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、パーテーションの使用や、別部屋での着替えを行っています
- 人権に対する理解を持って保護者の意向を把握し、幅広いニーズにも対応しています
- 虐待防止に向け、職員が自らの行動を振り返る機会を設け、意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「ゆらりん保育園マニュアル」や「保育園スタッフ研修マニュアル」を整備しています
- 業務水準の向上を図るため、会議においてサービスの基本事項や手順を見直しています
|
|