福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
港区
事業所名称 港区立障害者グループホーム芝浦/港区立障害者グループホーム芝浦
評価機関名称 一般社団法人コーパス
現地調査をしたユニット名 港区立障害者グループホーム芝浦

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人理念の「自分や家族・友人が利用したいサービス」の具現化                                    2) 利用者の個性の尊重                                                              3) 地域における福祉サービスに対応                                                       4) 職員育成 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・社会福祉の担い手としての自覚を持つこと、利用者の理解と個性の尊重・理念を共有して自己研鑽に努める。
・利用者支援に携わる職員の専門的知識や技術および福祉事業従事者としての人間性の向上を目指して各種研修に参加する。                                                                           ・虐待防止や差別解消等の権利擁護に関しては積極的にすすめる。                                     ・バックアップ施設等の研修にも参加する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・高い倫理観と福祉観・利用者の望む将来につながる支援 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 受託している法人のスケールメリットを活かしたグループホームの運営と支援が行われている
  • 法人とグループホームは、職員に対し、学びの気持ちを喚起し、運営管理・支援の知識・技能向上に繋げている
  • 日中活動の通所施設が情報共有して利用者を温かく見守りながら支援している
さらなる改善が望まれる点
  • グループホームの次のステップへの移行について検討していくことでグループホームを必要とする区民の新たな受け入れを期待したい
  • 強度行動障害などの重度障害者の受け入れ体制の構築が期待される
  • 業務継続計画(BCP)を踏まえた紙のマニュアル等のさらなる標準化を推進してほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者一人ひとりに合わせた個別支援を行っている

 家族は利用者支援をしていく上でのパートナーとなっている

 地域にあるグループホームだからこそ、利用者と家族の交流は維持できている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和5(2023)年1月1日現在の施設の利用者4名を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式にて実施。グループホームに評価機関(評価員)が出向き、音声による個人情報が漏れないよう、利用者の居室にて、利用者と評者のみで聞き取りを行った。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
25%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 港区のホームページや公共施設案内冊子にグループホームの情報を載せている
  • 利用者募集の際は、丁寧にかつ公平に入居調整を進めている
  • 港区と手を携えてグループホームの運営を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前から緻密な情報収集を行い、入居後の支援に役立てている
  • グループホームの生活に馴染めるよう利用者の状態に細かく注意を払い対応している
  • 利用終了時には、ケース検討を重ね、慎重に次の場所につないでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 記録管理システムを活用し、利用者についての情報を職員間で共有している
  • 定期的にモニタリングを実施し利用者の意向に沿った支援計画の作成に努めている
  • 勤務時間によらず全ての職員が情報共有ができるような仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 構えず、気軽な感じで話しかけるところから個別支援計画づくりは始まる
  • 個人の生活は自分のペースで進め、安定したものになっている
  • 同じ法人内の同僚という関係性からバックアップ施設の職員とは情報共有しやすい
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 週末は家族の元へ帰る人や自室で自由に時を楽しんでいる人など様々である
  • 安心・安全を第一に、そして清潔で居心地の良い生活環境が整っている
  • 業者より食材が毎日届けられ、職員が当番で調理して、出来たての料理が食卓に出る
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者毎にマニュアルが作成されてており、必要な支援がされている
  • 過剰な支援で利用者の力をそぎ落とさないようにしている
  • 現金等は預かっていないが、利用者が困ることないよう財布の中身を確認している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健やかな生活を願い、利用者一人ひとりの健康見守りを徹底している
  • 24時間の見守りで、突発的な体調変化にも対応できる
  • 事故が起きないよう、服薬支援マニュアルと個人利用者マニュアルでしっかりやっている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者も家族も区民であるため、ご近所感がある
  • 利用者の意思を尊重しつつ、家族の思いや希望も受け入れている
  • 家族が長年培ってきた利用者との歴史をグループホームは引き継いで支援に活かしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 寄せられた情報は利用者・家族にとって有益なものを公開している
  • ウインドウショッピングなど都会でしかできないはの散策がここではできる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 安全性を考慮し、注意を払いながら個人情報を取り扱っている
  • 身体介助をする際は、利用者の気持ちに配慮し実施している
  • コミュニケーション方法を工夫して利用者の意向を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 危機発生時の対応など必要不可欠なマニュアルを整備している
  • 生活上の支援についてマニュアルを活用しながら実施している
  • 利用者や家族、職員からの意見を取り入れながら手順書等を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801046   修了者No.H2001096   修了者No.H1901054   修了者No.H2201061   修了者No.H2001097    
評価実施期間 2022年12月27日~2023年3月17日

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