福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
恵比寿のびのびこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)社会福祉施設並びに福祉サービスは地域に根差し、親しまれ、開かれたものであること
2)利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービスの提供
3)地域社会の変化や区民の需要を把握し、的確に対応できる柔軟な組織、運営体制の確立
4)子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育、教育を行う
5)保護者や地域社会と連携を取りながら、心豊かで健やかな子どもを育む 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・未来を担う大切な子どもたちを育てているという使命感を持ち、責任感を持って自己研鑽に励むこと
・かかわる子どもたちの成長を喜び、更なる学びを深めること
・健康管理を行うこと 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・未来がある子どもを預かり、大切な乳幼児期に関わる仕事である、ということを常に意識して臨んでほしい
・自己研鑽に励み、健康管理を行いながら仕事をしてほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりがその子らしく生きるための援助として、「応答的保育」や環境構成に力を注ぎ、子どもの主体性を育んでいる
  • 連絡帳や毎日のコミュニケーション、アンケートなどを通じて、保護者から様々な意見や意向を集め、園運営にいかしている
  • 異年齢保育の中で、子どもは、いたわりや思いやりの気持ちを感じ、憧れを持ち、互いを認め合い、尊重し、社会性の芽生えを養っている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員が教育・保育活動に力を注げるよう、業務を見直し、業務負担を減らす取り組みを期待したい
  • キャリアパス制度についてしくみの理解を促し、職員のやる気向上につなげられたい
  • それぞれの教育・保育活動のねらいや活動状況を詳細に伝えていくことで、保護者の理解が深まるため、園活動の伝え方の工夫が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者と良好な関係を築くため、保護者対応の研修と寄せられた意見の公開を行っている

 子どもの権利を職員が学ぶため、多様な研修受講を行える体制を整えている

 コロナ禍において、園は一丸となって、子どもの安心・安全を守っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数116名、世帯数99世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 116人
  • 利用者家族総数(世帯): 99世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 99人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 52人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
52/116
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:2%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
12%
いいえ
15%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • フォト日記で、実際の教育・保育の様子がわかるよう最新ニュースを公開している
  • 公立園長会や地域の地区交流会等を通じて、園の取り組みを伝えている
  • 見学時には、特に力を注いでいる保育を説明すると同時に、質疑応答を丁寧に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的ルールや重要事項は、入園面接や入園説明会で丁寧に伝えている
  • 個別の関わりや「慣らし保育」の実施で、子どもと保護者の不安軽減を図っている
  • 卒園・転園時は子どもが新しい生活を受け入れられるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況は、組織が定めた統一した様式に丁寧に記録している
  • 全体的な計画を踏まえて指導計画を策定し、評価反省を行い、教育・保育を展開している
  • 職員会議や各種会議、引き継ぎの中で、子どもや保護者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 「応答的保育」を実践し、環境構成に取り組み、子どもの主体的な活動に働きかけている
  • 異年齢保育を取り入れて、違いを認め互いを尊重する心を育み、心の育ちを促している
  • 子ども同士のトラブルは、それぞれの子どもの気持ちを受け止め、対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は、保護者と対面でコミュニケーションを図り、子どもの様子を共有している
  • 基本的生活習慣が獲得できるよう、子ども一人ひとりのペースに合わせてすすめている
  • 午睡や休息は、子どもの状況や保護者の意向を踏まえながら、柔軟に対応している
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊びこめる空間と時間の提供に努めている
  • 音楽や造形等、さまざまな表現活動を取り入れ、自由に表現できる楽しさを味わっている
  • 戸外活動でのびのび遊び、四季の移り変わりを感じ、自然に触れて五感を刺激している
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の伝統行事や季節に合わせた多彩な行事が行われている
  • 5歳児は「子ども会議」で自分の意見を発表し、話し合って、行事を作り上げている
  • 一つのことをやり遂げた達成感と充実感を味わい、次への意欲につなげている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の異なる子どもが不安を感じないように、職員間の引き継ぎを丁寧にしている
  • 保育時間が長い子どもが、安心して過ごせるアットホームな環境作りを心がけている
  • 保育時間が長くなっても楽しめる、玩具や絵本で、特別感を味わっている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが食事の時間を楽しめるように、さまざまな取り組みが行われている
  • 子ども一人ひとりの状況に配慮した、安心安全な食事が提供されている
  • 栽培活動や調理活動を取り入れて、生物の連鎖、命の尊さを学んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持てるよう、健康教育や日常の保育の中で指導している
  • 嘱託医や専門医と連携を図り、健康管理を行って子どもの心身の健康を守っている
  • 保護者に情報提供を行い、連携を図って、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った支援に努めている
  • 登降園時のコミュニケーションや連絡帳アプリで保護者との信頼関係を構築している
  • 子どもの発達や育児について、さまざまな取り組みを行い、保護者と共有を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが多彩な体験や交流ができるように、地域資源を活用している
  • 「一時保育」や「のびのびひろば」を実施して、地域の在宅子育て家庭を支えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報については、利用できる場合を限定し、必要最低限の利用としている
  • 子どもの生活習慣に配慮し、子どものペースに合わせた支援を行っている
  • 子どもの権利擁護に向け、必要な研修、虐待予防チェック表を活用して職員が学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体で各種マニュアルの整備を行い、マニュアルの活用をすすめている
  • 業務負担が多い職員が、負担なくマニュアル確認を行う工夫が期待される
  • 提供しているサービスの基本手順は年度末の事業の見直しに合わせて行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401011   修了者No.H0304004   修了者No.H1201023    
評価実施期間 2022年6月9日~2023年3月31日

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