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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- フォト日記で、実際の教育・保育の様子がわかるよう最新ニュースを公開している
- 公立園長会や地域の地区交流会等を通じて、園の取り組みを伝えている
- 見学時には、特に力を注いでいる保育を説明すると同時に、質疑応答を丁寧に行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的ルールや重要事項は、入園面接や入園説明会で丁寧に伝えている
- 個別の関わりや「慣らし保育」の実施で、子どもと保護者の不安軽減を図っている
- 卒園・転園時は子どもが新しい生活を受け入れられるように支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況は、組織が定めた統一した様式に丁寧に記録している
- 全体的な計画を踏まえて指導計画を策定し、評価反省を行い、教育・保育を展開している
- 職員会議や各種会議、引き継ぎの中で、子どもや保護者の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「応答的保育」を実践し、環境構成に取り組み、子どもの主体的な活動に働きかけている
- 異年齢保育を取り入れて、違いを認め互いを尊重する心を育み、心の育ちを促している
- 子ども同士のトラブルは、それぞれの子どもの気持ちを受け止め、対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は、保護者と対面でコミュニケーションを図り、子どもの様子を共有している
- 基本的生活習慣が獲得できるよう、子ども一人ひとりのペースに合わせてすすめている
- 午睡や休息は、子どもの状況や保護者の意向を踏まえながら、柔軟に対応している
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重し、遊びこめる空間と時間の提供に努めている
- 音楽や造形等、さまざまな表現活動を取り入れ、自由に表現できる楽しさを味わっている
- 戸外活動でのびのび遊び、四季の移り変わりを感じ、自然に触れて五感を刺激している
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 日本の伝統行事や季節に合わせた多彩な行事が行われている
- 5歳児は「子ども会議」で自分の意見を発表し、話し合って、行事を作り上げている
- 一つのことをやり遂げた達成感と充実感を味わい、次への意欲につなげている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 在園時間の異なる子どもが不安を感じないように、職員間の引き継ぎを丁寧にしている
- 保育時間が長い子どもが、安心して過ごせるアットホームな環境作りを心がけている
- 保育時間が長くなっても楽しめる、玩具や絵本で、特別感を味わっている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食事の時間を楽しめるように、さまざまな取り組みが行われている
- 子ども一人ひとりの状況に配慮した、安心安全な食事が提供されている
- 栽培活動や調理活動を取り入れて、生物の連鎖、命の尊さを学んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持てるよう、健康教育や日常の保育の中で指導している
- 嘱託医や専門医と連携を図り、健康管理を行って子どもの心身の健康を守っている
- 保護者に情報提供を行い、連携を図って、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てできるように、保護者に寄り添った支援に努めている
- 登降園時のコミュニケーションや連絡帳アプリで保護者との信頼関係を構築している
- 子どもの発達や育児について、さまざまな取り組みを行い、保護者と共有を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 子どもが多彩な体験や交流ができるように、地域資源を活用している
- 「一時保育」や「のびのびひろば」を実施して、地域の在宅子育て家庭を支えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報については、利用できる場合を限定し、必要最低限の利用としている
- 子どもの生活習慣に配慮し、子どものペースに合わせた支援を行っている
- 子どもの権利擁護に向け、必要な研修、虐待予防チェック表を活用して職員が学んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人全体で各種マニュアルの整備を行い、マニュアルの活用をすすめている
- 業務負担が多い職員が、負担なくマニュアル確認を行う工夫が期待される
- 提供しているサービスの基本手順は年度末の事業の見直しに合わせて行っている
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