福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人緑の家
事業所名称
緑の家保育園
評価機関名称 株式会社 ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人ひとりの子どもにの最善の利益を一番に考え、心身の育ちを支える。
2)保護者とともに手をつなぎあいつつ子ども、保護者共に支援していく。
3)利用者、地域福祉に専門性を生かして貢献する。社会的使命と福祉増進を目指す。
4)職員の資質向上、および職員全体の専門性の向上。
5)職員の処遇改善、働き続けられる職場づくり。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・愛情深く、人を大切にできる人。
・子どもを真ん中に、仕事として意見や思いキチンと言える。また他者の意見に対して否定的にとらえず振り返ることができる人。
・笑顔を忘れずどんな時でも気持ちの良い挨拶や対応ができる人(仕事の上では)。
・仕事に情熱を持ち、学ぶ意思のある人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・児童福祉施設で働く者として、意識を持ち専門性の向上を図る。
・子どもを取り巻く様々な状況(紛争・災害・虐待など)を把握したり情報を知っておく。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域に根差す歴史のある保育園が児童福祉施設としての役割を担い、今後も地域の中で子どもの最善の利益を追求していくことが期待されます
  • 子どもの最善を考える保育に職員全体で取り組み、それぞれの部署での役割を理解して、一つのチームとして保育に取り組んでいます
  • 子どもだけでなく、職員も大切にする法人の姿勢が定着率の高さにつながり、運営面もプラスになっています
さらなる改善が望まれる点
  • 長期・中期計画を策定するにあたり、法人のみならず現場の課題も抽出して全体で共通の方向性を見出して実行へと移されることが望まれます
  • 安全面への配慮に取り組み環境面だけでなく、職員の保育力の向上にも引き続き取り組んで行きたいと経営層は考えています
  • マニュアルの整備は継続的な課題として進捗があまりみられない状態が続いているため、優先順位を付けるなど進め方の工夫が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の働きやすい環境づくりを経営層が進めることで、定着率が高くなっています

 子どもの人権と権利を守る保育の実践は、保護者の満足度につながっています

 保護者との信頼関係の構築に努め、誠意ある対応に努めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族63世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果50世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 76人
  • 利用者家族総数(世帯): 63世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 63人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/76
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
30%
いいえ
8%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はパンフレットやホームページ、地域だよりなどで伝えられています
  • 園の情報はパンフレットやホームページでわかりやすく紹介されています
  • 園見学の希望の際には毎週木曜日の見学日の他、個別の状況に応じて行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的ルールや重要事項の説明を丁寧に行い、同意を得るようにしています
  • 入園前には健康診断や面談を行い、園児や家庭の情報を細かく把握しています
  • 卒園後や退園後も子どもや保護者の立場に寄り添った地域の保育園であり続けています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ICT化された書類や情報共有のシステムにより、作業の効率化を進めています
  • 全体的な計画を踏まえた各種指導計画が立てられ、職員・保護者間で情報共有しています
  • 各種指導計画や申し送り事項は、職員間で共有する仕組みが整えられています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりに寄り添うことで、子どもが自己肯定感を育み主体的に周囲と関わっています
  • 縦割り保育を通して、異年齢で関わり合い育ち合う姿が見られています
  • 子ども同士のトラブルは子どもの気持ちを受け止め、様子を見守るようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に得た子どもの情報は、日中の活動の様子を交え遅番職員まで引継がれています
  • 一人ひとりの発育状況や気持に寄り添い、基本的な生活習慣が身につくようにしています
  • 一人ひとりの発達の状況に合わせて、休息や活動の時間を配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもを取り巻く環境に配慮して、子どもが主体的に遊びを選べるようにしています
  • 一人ひとりを大切にする保育が、集団生活や言葉の発達にもつながると考えています
  • 戸外活動や感触遊び、制作などを通して、五感で感じのびのびと育つ姿が見られます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの声を大切に、みんなで行事を作り上げ楽しむことを大切にしています
  • 行事を通して頑張る気持ちや楽しさや喜びを味わい、一回り成長した姿が見られます
  • コロナ禍の行事内容を見直し、工夫や改善をしながら行事を開催しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心できる環境の中で、保護者が迎えにくるまでゆったりと過ごしています
  • 延長保育の利用は、保護者の急な残業や体調不良などにも臨機応変に対応しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心安全な食材を使用して、メニューや味付けの工夫をしています
  • 食事の時間が豊かになるように、様々な取り組みや個別の配慮をしています
  • 食育活動に力を入れ、クッキングや栽培など年齢に合わせた活動を行ってます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師からの話の時間を設け、子どもが健康や安全に関心がもてるようにしています
  • 医療的ケアや緊急時の対応方法を想定した職員研修を実施しています
  • 子どもの健康や病気から身を守るために、保護者に情報提供やアドバイスを行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 園では保護者との信頼関係を深めることが、子どもが安心して育つ環境と考えています
  • 父母の会や懇談会、面談を通して、保護者との共通理解に取り組みんでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な地域交流を続け、コロナ終息後は以前のような活動を再開したいと考えています
  • 地域の中の保育園として、今後も様々な取り組みが行われることが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 排せつや着脱の際など、羞恥心やプライバシーに配慮した保育を行っています
  • 一人ひとりの子どもの気持ちを大切に考え、子どもを尊重した保育に取り組んでいます
  • 虐待に関する職員間の意識の向上を図り、共通認識を持って支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルの整備を進め、業務の標準化に取り組んでいます
  • 重要事項などの書類の見直し時期が定められ、職員や保護者に周知しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H2001116   修了者No.H2101021    
評価実施期間 2022年12月1日~2023年3月31日

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