|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページや市の公式ホームページ、発行している冊子などで情報提供している
- 行政や関係機関と情報交換して連携している
- 見学者の希望日に可能な限り対応し、園庭から見てもらい、説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児説明会を開催して基本的なルールや重要事項を説明している
- 入園開始当初は不安軽減のための受け入れ保育を実施している
- 転園や退園、卒園の子どもや保護者には不安を軽減するよう配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況を、保育日誌や児童票など所定の用紙に記録して把握している
- 担任同士でクラスの状況や子どもの姿を振り返り、指導計画を作成している
- 子どもに関する情報は各種会議を開催して共有している。
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 児童票や保護者との会話、連絡ノートなどで全体的な姿を職員間で共有し保育している
- 子どもが自分で選んで遊べる環境作りをしている
- 発達の過程で生じるトラブルには、子どもの気持ちを尊重して対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康を観察し、家庭での様子を聴いて受け入れている
- 休息(昼寝を含む)は子どもの状況に配慮している
- 迎えの保護者一人ひとりに、子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが先の見通しをもち生活し、意欲的に活動に取り組めるようにしている
- わらべうたや文学などで言葉の響きや心地よさを伝えている
- 園庭や公園などへの散歩で、自然に触れ、季節の移り変わりを感じている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 忍者修行に励み、みんなで話し合って「全部の術を修行する日」に取り組んでいる
- リレーを通して、ルールに気づき、みんなで協力してやり遂げる喜びを味わっている
- 行事に取り組んでいる子どもの様子を伝え、保護者も楽しみに参加してもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの人数により、保育の形態を変え、落ち着いて遊べるようにしている
- 午後のおやつ後に体を動かして遊んだ後、落ち着いて室内遊びをしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身体に合った椅子やテーブルに安定して座り、楽しく落ち着いて食べている
- 安心安全で、旬の食材を使い、ご飯食を多くした献立の手作り給食を提供している
- 園で野菜を育てたり、芋掘り体験をして、収穫野菜を調理してもらい食べている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗い指導などの健康教育にとりくみ、子どもが自分の健康を意識できるようにしている
- 園医など関係機関と連携して対応している
- 掲示や園だよりなどで、子どもの健康に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労などの個別の事情は申し出てもらい、園で可能な配慮をしている
- 保護者同士、保護者と園との交流や信頼関係作りに工夫をしている
- 保育参観と個人面談を実施して保育を知ってもらい、子どもの育ちを共有している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の公園への散歩や公立保育園との交流、さつま芋掘り体験をしている
- 地域コミュニティーセンターの文化祭に園児の作品を出展している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 人権を尊重し、子どもが安心して自分の気持ちを出せるようにしている
- 「虐待防止研修」を受講して学び、虐待防止や早期発見を意識している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市立園・協会園共通のマニュアルや園独自の園運営マニュアルを整備している
- 年度末や年度初めに確認したり、必要に応じて随時、見直したりしている
- 保護者や職員の意見や提案は検討し、必要と判断したことは見直している
|
|