福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 母子生活支援施設
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
ブルーメ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)母子が生活の拠点として安心して暮らせるよう、その実現を目指す。
2)母子の個人情報を保護し、その尊厳と権利を擁護する。
3)母子の意向を尊重し、自立して安定した生活の維持ができるように支援する。
4)職員の人間性や専門性の向上を図り、効果的なチーム力の形成を目指す。
5)母子を取り巻く関係機関との連携や地域の社会資源を活用して、総合的・継続的な支援に取り組む。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ○人間性が豊で、柔軟な発想、想像力を持ち、理論的に思考し、かつその場の空気を読み行動できる。
○自身の生活と仕事とのバランス調整力を持ち、それぞれの専門性や経験を活かし、チームでの支援
 ができる業務遂行能力を持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ○公私の差の認識を明確に持ち、組織的な業務遂行ができること。
○支援の対象者や同僚や関係者の人格や尊厳を大切にできること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもと母親一人ひとりの声を傾聴し、気持ちに寄り添い、自己肯定感を高められるような支援で、世帯の自立を促している
  • 子どもが要望や苦情を申し出る権利を保障するため、意見表明の機会や手段を用意し、利用者本位の支援やサービスの改善に活かしている
  • 利用者の支援の多様性に対処するため、職員一人ひとりのレベルに適合した研修を計画し、知識技能レベル向上に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の気づき力を高め、支援にいかすためにも、ヒヤリハットに対する意識改革を図り、活性化することが望まれる
  • 活用しやすいようにマニュアルを改善するとともに、施設に求められている機能の発揮に向け、支援・サービスの見直しに取り組まれたい
  • 切れ目のない継続した支援を目指して、アフターケアに力を注いでおり、今後は、アフターケア計画の職員間の共有と活用が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多様な受付窓口を設け、申し出がしやすい苦情解決制度を構築・運用している

 子どもの最善の利益を踏まえ、学びの場を提供し、学習支援に力を注いでいる

 子どもや母親の希望や意向を反映させ、納得性の高い自立支援計画の作成を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

[母親調査]

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日不在の利用者等については施設よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 13人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人 (アンケート方式5人 聞き取り方式8人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人 (アンケート方式5人 聞き取り方式8人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/13
[母親調査]1.生活するために必要な支援(家事・生活知識・相談・助言など)があるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[母親調査]2.就労に関する必要な支援がされているか
はい
62%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
31%
 
いいえ:0%
[母親調査]3.母子関係をより良いものにするための支援がされているか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]4.必要に応じて、子育て支援が柔軟に行われているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[母親調査]5.学校生活に対する施設からの支援は役に立っているか
はい
69%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
[母親調査]6.職員の勤務交代等があっても、依頼をしたことは別の職員から支援を得られているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[母親調査]7.安心して生活できるよう支援がされているか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[母親調査]9.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%
[母親調査]12.母親の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
[母親調査]13.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
[母親調査]14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
77%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
[母親調査]15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[母親調査]16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
[母親調査]17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%

[児童調査]

調査概要

  • 調査対象:施設と協議のうえ、心身状況に配慮が必要な乳幼児については調査対象から除き、他の全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    話を聞きやすい場所で評価者が個別に聞き取りを行った。また、当日不在の利用者等については施設よりアンケート用紙を配布してもらい、記入後返信用封筒で直接評価機関へ郵送する方法を取った。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人 (アンケート方式3人 聞き取り方式10人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人 (アンケート方式3人 聞き取り方式10人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 65.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/20
[児童調査]1.【中学生以上の方に】
生活するために必要な支援があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]2.【中学生以上の方に】
母子関係をより良いものにするための支援がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]3.学校生活に関する支援がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]4.【中学生以上の方に】
依頼をしたことは、職員の勤務交代等があっても別の職員から支援を受けられるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]5.【中学生以上の方に】
安心して生活できるよう支援がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]7.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]9.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]10.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]11.子どものプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
[児童調査]13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
[児童調査]15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや母親等に対してサービスの情報を提供している
子どもや母親の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや母親の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • わかりやすいリーフレットや「生活のしおり」で施設やサービスの情報を提供している
  • 新たな利用者の確保のため、関係機関へのより一層積極的な情報提供が望まれる
  • 施設を理解し納得した上で入所してもらうよう、必ず見学してもらい丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや母親に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや母親の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや母親の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや母親の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもや母親の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもや母親の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや母親の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所前面接でサービスや生活ルールについて丁寧に説明し、入所時に同意を得ている
  • 施設の生活に円滑に適応できるよう、声かけや心理面談等できめ細かく支援している
  • 退所後の生活に不安なく移行できるよう、面談や支援継続の説明等を丁寧に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもや母親の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもや母親の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや母親一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや母親の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや母親の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもや母親にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもや母親に関する記録を適切に作成する体制を確立している
子どもや母親一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもや母親の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもや母親の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや母親に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ケース記録やケース会議を活用して利用者の状況や変化を確実に共有している
  • 利用者の意向を踏まえ「自立支援計画票」と「児童支援計画票」を定期的に作成している
  • さまざまな書式や申し送り等により母子に関する情報の引継ぎと共有を確実に行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立のための支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子どもや母親一人ひとりに合った方法で、職員との信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている必要に応じて、家族間・親族間の関係調整の支援を行っている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員、専門機関と連携をとって、退所後の生活を見越した支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月のケース会議で、自立支援計画を踏まえた支援となっているか確認している
  • 子どもと母親に積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築している
  • 関係機関や専門機関との連携を図り、退所後も切れ目のない支援を心がけている
  2.子どもの健全育成のための支援を行っている
子どもの自主性、協調性を育てる取り組みを行っている子ども一人ひとりの状況に応じた学習支援を行っている学校等の関係機関との役割分担を行い、必要に応じて、情報交換をしている子どもの心の悩みなどの課題に対応できるように工夫している子どもの年齢に応じた生活力を身につけられるよう支援を行っている食習慣の確立や食育に関心を深めるための支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や子ども会での活動を通じて、子どもの自主性や協調性を育んでいる
  • 毎日の学習会や毎週の学習応援塾で、子ども一人ひとりに応じた学習支援を行っている
  • 子どもが食への興味・関心を高められるよう、親子で一緒に食育に取り組んでいる
  3.母親の子育てを支援するためのさまざまな取り組みを行っている
子育てに関する不安や悩みを相談できるようにしている母親の養育力や子育て観を向上させるような支援を行っている母親同士が交流し、子育て等について情報交換できる機会を提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の積極的な声かけや面談を通じて、母親の子育ての悩みに寄り添っている
  • 養育力と子育て観の向上を目指し、母親のニーズを捉えて、子育て支援に取り組んでいる
  • 母親同士の交流が図れるように、「全員懇談会」や「教養講座」、行事が企画されている
  4.自立に向けた生活支援や就労支援等のさまざまな取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている母親の適性、経験、意向等をふまえて、就労支援を行っている安定・継続した就労のために、必要に応じて就労先との調整を行っている母親の状況(体調不良、就職活動など)に応じた保育サービスを行っている経済的自立のための相談や支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 母親の意向に合わせて、基本的な生活習慣や生活知識・技術を伝えている
  • 安定・継続した就労を目指して、母親の意向に合わせた就労支援を行っている
  • 保育サービスを充実させ、世帯に応じて柔軟に対応して、子どもと母親を支えている
  5.子どもや母親が心身の健康を維持するための支援を行っている
必要に応じて医療機関等と連携し、病状、薬の説明や指示どおりの服薬等の療養支援を行っている心身のケアが必要な子どもや母親に対しては、医療機関等と連携して支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年2回の嘱託医による健康診断を促し、利用者の健康管理に努めている
  • 利用者の同意を得て、通院同行や服薬支援を実施し、主治医と連携を図っている
  • 心理担当職員を中心に、子どもと母親それぞれに合わせた心理的なケアを行っている
  6.子どもや母親の生活が安心・安定したものとなるよう、主体性を尊重した支援を行っている
生活ルールの設定やスペースの提供などは子どもや母親の意向を尊重して行っている施設の行事や活動は、子どもや母親が参画しやすいように工夫し、計画・実施している共有スペースは、子どもや母親の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもや母親の意向を尊重して、快適な生活ができるよう生活ルールを見直している
  • 年間を通じて利用者の心に思い出として残る、多彩な行事を企画・実施している
  • 「母と子が安心できる場」の実現に向けて、安全性や快適性に配慮した環境を整えている
  7.地域との連携のもとに子どもや母親の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもや母親にとって必要な情報を収集し、活用できるように提供している地域の社会資源を、子どもや母親が実生活で活用できるように支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 掲示板への掲示、資料配付や口頭での伝達等、世帯に合わせて情報提供を行っている
  • 地域と関わり、民生委員との交流を深めて、退所後のアフターケアにつなげている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どもや母親のプライバシー保護を徹底している
子どもや母親に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや母親の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どもや母親のプライバシーに配慮した支援を行っている子どもや母親の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもや母親の権利を守り、個人の意思を尊重している
意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもや母親(保護者として)の権利が守られるように取り組んでいる居室内での虐待等不測の事態が起きないよう見守る体制を整えている子どもや母親一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報は、本人の納得と同意を得ながら適正な管理と運用に努めている
  • 尊厳のある生活の実現のため、プライバシーと羞恥心に配慮した支援を行っている
  • プライバシーに配慮しながら虐待予防と発生時の早期対応の体制が整えられている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども、母親等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務水準を確保するため、業務全般にわたり幅広くマニュアルを作成し、活用している
  • 毎月の職員会議やケース会議で業務改善の検討やマニュアルの点検・見直しを行っている
  • 利用者からの要望や提案をサービス見直しと改善に反映させる仕組みが整っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202089   修了者No.H1901082   修了者No.H0304004   修了者No.H1201023    
評価実施期間 2022年6月16日~2023年3月29日

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