|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 育児相談や体験給食、行事の様子などをホームページで公開している
- 行政や関係機関、近隣の小学校等に園情報を伝え、関係づくりをしている
- コロナ禍のなか、感染症対策を行いながら取り組んでいる保育状況を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園時面談」や「入園説明会」で、園の基本的ルールや重要事項を丁寧に説明している
- 「慣らし保育」を実施して、子どもと保護者の不安を軽減し、安心感につなげている
- 転園・卒園にあたっては、子どもと保護者に寄り添い、支援の継続性に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの健康や成長に関する記録は、組織が定めた統一した様式に記録している
- 指導計画は「全体的な計画」を基に作成し、園だより等で保護者に周知している
- 毎週の職員会議や各種の記録を活用して、子どもと保護者の情報を職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に関わることができるように、環境構成に配慮している
- 異年齢保育や統合保育を通じて、子どもたちが互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
- 子どものトラブルは、双方の気持ちを受けとめ、事例を検討し、再発防止を図っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時には、口頭のやりとりや連絡帳アプリを活用し、情報を伝え合っている
- 基本的生活習慣の獲得は、家庭と連携を図り、子どものペースに合わせすすめている
- 午睡や休息は子どもの状況に配慮したうえで、保護者の意向も踏まえ柔軟に対応している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「応答的保育」や環境構成の工夫により、子どもの主体性を育む保育を実践している
- 音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を実施して、子ども心身の発達を促している
- 四季の移ろいを感じ、自然に興味関心が持てるよう、戸外活動を実施している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育に変化と潤いを持たせるよう、日本の伝承行事や季節の行事を多様に取り入れている
- みんなで協力してやり遂げる喜びや楽しさを得られるような行事に取り組んでいる
- 行事の実施にあたり、保護者に理解や協力を得られるよう働きかけている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 在園時間の長い子どもが安心して過ごせるように、家庭的な雰囲気作りに努めている
- 延長時間も楽しめるように、専用ワゴンに玩具を用意し、子どもは選んで遊んでいる
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがおいしく安全な食事が摂れるように、毎月の献立会議で話し合われている
- 子ども一人ひとりに合わせた、安心安全な食事提供に努めている
- 栽培活動や調理活動等の食育の取り組みから、生物の連鎖、命の尊さを学んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心が持てることを目指し、日常の保育活動や保健指導で伝えている
- 定期的な健康診断を実施し、嘱託医と連携を図り、子どもの健康管理に努めている
- 保護者と協力し、連携を図りながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労等、個別事情を聞き取り、保護者に寄り添った柔軟な対応がなされている
- 毎日の積極的な対話と連絡帳アプリの活用により、保護者との信頼関係を構築している
- 行事への参加を促し、愛情や成長を共感し合い、保護者の養育力向上に働きかけている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園や図書館、消防署・警察署等の地域資源を活用して、子どもの生活の幅を広げている
- 子どもがさまざまな地域住民と交流できる機会の確保に努めている
- 子育て支援事業等を実施して、地域の子育て家庭の親子を支えている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、秘密保持の規定を設け、保護者から同意書を得ている
- 子どもの気持ちを大切にし、羞恥心を配慮した丁寧な保育を実践している
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮しながら、保育活動を行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを各種揃え、0歳児保育の手引きなど業務ごとに注意すべき点をまとめている
- 職員は、わからないことがあればリーダー・副園長・園長に確認をして業務遂行している
- 少人数での意見を出し合う機会を設け、職員意見を業務改善につなげている
|
|