福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人渋谷区社会福祉事業団
事業所名称
西原保育園ゆめ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもの人権や主体性を尊重し、一人ひとりの子どもを大切に受け止めながら保育・教育を行う
2) 保護者や地域社会と連携を取りながら、心豊かで健やかな子どもをはぐくむ
3) 利用者の人格、個別性を尊重し、より快適な生活実現のためのサービス提供
4) 社会福祉施設ならびに福祉サービスは地域に根ざし、地域に親しまれ開かれたものであること
5) 地域社会の変化や区民の需要に対し、的確に対応できる柔軟な組織・運営体制の確立 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 それぞれの職種の専門性を高めること。自分の役割を理解し、責任を持ってやり遂げること。互いの良さを認めて、足りないところはみんなで補い合う関係作りができる職員集団をつくること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持ちに寄り添い、子どものことを最優先に考えられること。
・明日を担う子どもたちに関わる仕事に責任と誇りをもち、常に自分を高めるよう自己研鑽に励むことができる。
・自らの感性を磨き、人としての幅を持ち、豊かな心で保育にあたることができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの自主性・主体性を尊重し、子どもの創造力をかき立て、楽しく遊びこめる環境設定に力を注いでいる
  • コロナ禍であっても対策を講じながら、地域の子育て家庭に向けた取り組みを行う等、地域貢献につながる活動を展開している
  • 保育サービス向上に向けた人材育成のため、職員が主体的に参加できるよう、意見交換と保育実践を重んじた研修とする等、工夫をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 園が目指していることについて、職員が一丸となって取り組めるように、職員への周知方法を工夫されたい
  • 業務の効率化を図るため、園の業務フローや手順を見直す際に、職員が参加し、意見を言える機会の創出に期待したい
  • 子どもの発達の過程で生じるトラブルについて、園の基本方針を、保護者に伝え、理解を深めることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 様々な保護者の意見をアンケート、意見箱などを通じて集め、園の課題を把握している

 危機対策グループをつくり、看護師を中心にヒヤリハットと事故報告書の検証をしている

 異年齢保育の実践により、互いを認め合い、尊重する心が育まれている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数104名、世帯数83世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 104人
  • 利用者家族総数(世帯): 83世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 56.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/104
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
19%
いいえ
19%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 育児相談や体験給食、行事の様子などをホームページで公開している
  • 行政や関係機関、近隣の小学校等に園情報を伝え、関係づくりをしている
  • コロナ禍のなか、感染症対策を行いながら取り組んでいる保育状況を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園時面談」や「入園説明会」で、園の基本的ルールや重要事項を丁寧に説明している
  • 「慣らし保育」を実施して、子どもと保護者の不安を軽減し、安心感につなげている
  • 転園・卒園にあたっては、子どもと保護者に寄り添い、支援の継続性に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの健康や成長に関する記録は、組織が定めた統一した様式に記録している
  • 指導計画は「全体的な計画」を基に作成し、園だより等で保護者に周知している
  • 毎週の職員会議や各種の記録を活用して、子どもと保護者の情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に関わることができるように、環境構成に配慮している
  • 異年齢保育や統合保育を通じて、子どもたちが互いを思いやり、尊重する心を育んでいる
  • 子どものトラブルは、双方の気持ちを受けとめ、事例を検討し、再発防止を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時には、口頭のやりとりや連絡帳アプリを活用し、情報を伝え合っている
  • 基本的生活習慣の獲得は、家庭と連携を図り、子どものペースに合わせすすめている
  • 午睡や休息は子どもの状況に配慮したうえで、保護者の意向も踏まえ柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「応答的保育」や環境構成の工夫により、子どもの主体性を育む保育を実践している
  • 音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を実施して、子ども心身の発達を促している
  • 四季の移ろいを感じ、自然に興味関心が持てるよう、戸外活動を実施している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育に変化と潤いを持たせるよう、日本の伝承行事や季節の行事を多様に取り入れている
  • みんなで協力してやり遂げる喜びや楽しさを得られるような行事に取り組んでいる
  • 行事の実施にあたり、保護者に理解や協力を得られるよう働きかけている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の長い子どもが安心して過ごせるように、家庭的な雰囲気作りに努めている
  • 延長時間も楽しめるように、専用ワゴンに玩具を用意し、子どもは選んで遊んでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがおいしく安全な食事が摂れるように、毎月の献立会議で話し合われている
  • 子ども一人ひとりに合わせた、安心安全な食事提供に努めている
  • 栽培活動や調理活動等の食育の取り組みから、生物の連鎖、命の尊さを学んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心が持てることを目指し、日常の保育活動や保健指導で伝えている
  • 定期的な健康診断を実施し、嘱託医と連携を図り、子どもの健康管理に努めている
  • 保護者と協力し、連携を図りながら、子どもの心身の健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労等、個別事情を聞き取り、保護者に寄り添った柔軟な対応がなされている
  • 毎日の積極的な対話と連絡帳アプリの活用により、保護者との信頼関係を構築している
  • 行事への参加を促し、愛情や成長を共感し合い、保護者の養育力向上に働きかけている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園や図書館、消防署・警察署等の地域資源を活用して、子どもの生活の幅を広げている
  • 子どもがさまざまな地域住民と交流できる機会の確保に努めている
  • 子育て支援事業等を実施して、地域の子育て家庭の親子を支えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて、秘密保持の規定を設け、保護者から同意書を得ている
  • 子どもの気持ちを大切にし、羞恥心を配慮した丁寧な保育を実践している
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮しながら、保育活動を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを各種揃え、0歳児保育の手引きなど業務ごとに注意すべき点をまとめている
  • 職員は、わからないことがあればリーダー・副園長・園長に確認をして業務遂行している
  • 少人数での意見を出し合う機会を設け、職員意見を業務改善につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401011   修了者No.H0304004   修了者No.H1201023    
評価実施期間 2022年6月9日~2023年3月27日

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