評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
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第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
銀杏企画2
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)メンバーが安心して自分らしく居られる場所
2)メンバーが支え合える仲間と出会える場所
3)新たな自分探しができ、夢や希望にチャレンジできる場所
4)医療と福祉、社会の架け橋になる場所
5)地域の方々と共にある場所
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・個別支援やグループ活動、様々なプログラムにおいて必要な働きかけができる。 ・作業や事務仕事などにも責任をもって取り組める。 ・法人内の事業のみならず、地域を意識した活動にも参加し、地域課題に取り組む姿勢をもっていること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・精神障害の障害特性を理解し、良好なコミュニケーションをもち支援を行うと同時に、地域との連携・働きかけが出来る事。 ・個別支援やグループ活動、様々なプログラムにおいて必要な働きかけができる。 ・関係機関や地域との連携ができる。・あきらめない支援を心掛け、利用者が安心して充実した生活を送るための思いや方法を共有し、実現出来る力がある。それを後輩へ引き継げる事。
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利用者と協力し合いながら、法人理念の中にもある自分らしくいられる場所、夢や希望にチャレンジできる場所作りに向けて取り組んでいる
外出企画や事業所内での昼食会、お菓子配布など、コロナ禍の中でも充実した時間を過ごせるようレクリエーションを実施している
職員同士が互いの支援から気づき合い、学び合ったことを共有することで事業所全体のスキルアップにつながっている
個人ファイルの標準化及び充実した情報管理に向けた、マニュアルや資料の整理、更新の仕組み作りに期待する
工賃アップに向けた取り組みとして自主生産品の制作を検討しており、今後具体的な形となるよう検討と試作を重ねていくことが期待される
日常業務の中での個人情報の管理方法を明確化し、セキュリティを高めて運用するしくみを構築することが望まれる
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地域と連携し、さまざまな地域活性化の取り組みに積極的に参画している
職員が学びたいテーマを反映させて研修計画を策定し、多様な研修の場を用意している
利用者同士が良好な関係性を築いていけるよう作業を教え合う機会などを設けている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
個別聞き取り調査及びアンケート調査
利用者総数: 37人
共通評価項目による調査対象者数: 37人 (アンケート方式3人 聞き取り方式34人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人 (アンケート方式1人 聞き取り方式34人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 94.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/37
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
97%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
いいえ
6%
どちらともいえない:3%
無回答・非該当:3%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
いいえ:3%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
80%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
91%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
97%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
いいえ
6%
どちらともいえない:3%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
いいえ
9%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
57%
どちらともいえない
6%
いいえ
29%
無回答・非該当
9%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人内研修等により理念の浸透を図っており、さらに広く伝える取り組みも期待される
各事業所の状況を経営会議や施設長会議で集約し、意思決定に生かしている
意思決定のプロセスに個々の職員も参画するしくみが構築されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
未来計画ワーキンググループが中心となり、事業計画を策定し毎年振り返っている
毎月及び半期毎の詳細な振り返りにより、法人と各事業所の方向性を揃えている
年度毎の目標・スローガンに沿って、事業所のビジョンを共有し取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種研修等により、法・規範・倫理についての職員の理解を深めている
ヒヤリハットやグレーな対応を毎日抽出し、職員間及び法人内で共有している
事業所の専門性を生かし、外部の支援機関からの見学受け入れ等を行っている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
ワーキンググループ「SBK」が中心となり、危機管理体制の強化を図っている
災害発生時の具体的な行動基準について検討し、備えの充実に繋げている
個人情報保護に関する規程類の整備やセキュリティソフトの導入等で情報を保護している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
有資格者を中心に専門性の高い職員集団を構成し、新卒も受け入れ育成している
目標管理面談や月の振り返り、研修案内等により、個々の能力向上を後押ししている
互いを認め合う「ナイス支援」や交流会の開催等により、良好な職場づくりに努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
平成29年度の報酬単価改定に伴い、平均工賃が上がらないために事業費が減少し、運営に大きく影響している。そのため、平均工賃1万円以上を目指すこととした。 系列の就労継続支援B型事業所と合同で構成している作業ワーキンググループにおいて、工賃アップに向けた取り組みを検討し、以下のことを実施した。 ①新規作業獲得のためのウェブサイトへの情報掲載、事業所車輌への広告掲載、ビラの作成及びポスティング。 ②1工程当たり2円であった作業単価を見直し、3円へと変更。 取り組みの結果は以下の通りであった。 ①売上は令和2年度より約50万円の増額となったが、工賃アップには繋がらなかった。 ②新規で8社との取引開始があり、そのうちウェブサイトを見ての依頼が4社あった。 ③作業ビラを3,000枚(各所1,000枚ずつ)ポスティングしたが、問合せはなかった。 ④単価の値上げについて、新規契約では実現できたが、リピートに繋がらない会社もあった。 ⑤車での宣伝効果は見られなかった。 上記の結果を受けて、令和4年度は、区内の共同受注への参加、既存の顧客への単価アップの交渉、営業方法の検討等を実施していくこととした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平均工賃1万円以上を目指して、広報活動や営業等に取り組み、新規顧客の獲得等、一定の成果を得られたが、目標とした工賃アップには繋がらなかった。ウェブ上の情報を閲覧した人から作業依頼があったため、今後もウェブサイトの充実を重要視していくこととした。作業ビラの配布は効果がなく、ターゲットを絞るか方法を見直す等の対応が必要となっている。令和3年度は自主製品の取り組み開始に向けた検討も予定したが、職員体制に余裕がなく、実施できなかった。
それらの状況を踏まえ、令和4年度も「年間平均工賃月1万円以上を目指す」ことを引き続き目標とし、取り組み例として自主製品作りに向けたアイデア出しを行っている。実際に、自主製品開発の担当職員2名を配置し、アクリルたわし作りの検討を進めている。
さらに、東京都のモデル事業に応募した結果、参加できることとなり、令和4年度は月1回、外部コンサルタントによる助言・指導を受け、データ分析に基づく検討を進めている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
コロナ禍で制限のある中で、魅力ある活動を提供し、グループを活性化させていくことを目指した。そのために、メンバー(利用者)のモチベーションを上げるプログラムを検討することを課題とした。 サービス提供の体制やプログラムについて、以下のような形で実施した。 ①利用日数を制限しない ②水曜日午前の開所(午前、午後のグループが1週おきに利用) ③公共交通機関を使わない外出行事を半日実施 ④広い会場を借りて1時間程度の忘年会(飲食無し)を実施 ⑤熱中症対策として7~9月に毎日1人1本の飲料を配布 ⑥月1回配布している弁当について、行事のある月には豪華なものする 取り組みの結果、利用日数が増え、一人で家にいる時間が減り、ストレスの軽減に繋がった。また、弁当係や、行事の実行委員会による計画・遂行により、グループが活性化した。さらに、行事や忘年会の実施により全体で集まることを通して、雰囲気が盛り上がり、モチベーションアップに繋がった。 令和4年度には活動の枠をさらに広げ、通常に戻す取り組みを進めていくこととした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍1年目であった令和2年度は、2ヶ月間の閉所や、再開後にも水曜閉所、少人数の午前・午後入れ替え制となり、一人につき最大週2日、2時間のみの利用となった。通所中にも飲食や不要なお喋りは禁止となり、自宅にいる時間が長い分、事業所でたくさん話したい利用者もそれが制限され、「楽しくない、つまらない、元気が出ない、やる気が起きない」といったネガティブな声が増えていった。そのため、令和3年度は、感染対策を講じつつ見直し、モチベーションを上げていくことが課題となった。
感染対策とのバランスを取りながら、実施可能な範囲を検討し、徒歩圏内のアミューズメントパークで外出行事を行う等、工夫して楽しめるプログラムを取り入れていった。その結果、利用者が元気を取り戻す姿が見られたため、令和4年度も引き続き、できることを検討し、枠を広げていくこととした。なお、具体的な取り組みとしては、以下のことを予定した。
①1日開所とし、人数や利用日数の制限をなくす。そのために室内レイアウトを検討する。
②昼休みには、一定のルールを設けた上で、飲食を可とする。
③公共交通機関の利用も視野に入れ、食事付きの外出行事を検討する。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページでは地域と協働する取り組みも紹介し、常に情報更新を心掛けている
参加するネットワークの冊子にも案内を掲載し、利用希望者が情報を得やすくしている
見学・問い合わせには、一人ひとりの事情に配慮し個別に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者を個別に担当する職員が積極的に声掛けし、利用者の不安軽減につなげている
医師の意見書と利用者が記入する利用申込書で、要望等の情報を把握している
見学体験は生活リズムを整え、事業所に無理なく慣れる期間となっている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
エコマップを取り入れたアセスメントシートをもとに個別支援計画を作成している
希望する生活の実現に向けた支援計画を、利用者と職員が話し合って完成させている
緊急時持ち出し用個人シートには、健康面及び支援の継続のための情報を記載している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談を通して聞き取った希望や課題を基に生活面や健康面に関する支援を行っている
地域の中で自立した生活を継続できるよう、各種社会資源に関する情報を提供している
利用者同士が互いに助け合いながら作業や係業務を進められるよう働きかけている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所では作業をだけでなく、行事など充実した時間を提供していけるよう努めている
係や委員会によるイベントの運営など、利用者が主体的に活動する機会を設けている
空気清浄機やサーキュレーターなどを設置して常時清潔な作業環境とするよう努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談時の聞き取りや通院同行、主治医との連絡を通して個々の健康把握を行っている
自立生活を支えるため、食生活や定期的な運動の機会など、各種助言を行っている
独居用の緊急時マニュアルを作成し、急変時に迅速に対応できるよう備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族教室を定期的に開催し、事業所での支援内容や各種サービスの情報を提供している
家族と連携して支援にあたれるよう家庭訪問や家族相談などの機会を設けている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域生活を支えていく上で必要となる、各種手続きや利用申請のサポートを行っている
事業所内の活動に留まらず、地域イベントへの参加や外出行事を定期的に実施している
地域住民や消防署とも連携を図りながら、利用者と共に防災訓練に取り組んでいる
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
区から委託された高単価のアルバイトを紹介し、就労への意欲向上に繋げている
工賃アップに向けて自主生産品の制作検討や広告媒体のリニューアルを図っている
工賃の計算から支給までの一連の流れを、給料計算係の利用者が担当している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取扱いについては、利用契約時に個人情報利用同意書で説明し同意を得ている
価値観や生活習慣に配慮した事業所利用のルールを定めている
面接相談は相談室で行い、プライバシーの保護に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
必要なマニュアルと規程は「本郷の森のすべて」ファイルに綴じ新人職員に配布している
日々の支援を通して利用者の意見を確認し、事業所運営に反映させている
利用者に直接かかわることはアンケートで意見を集め、取り組みに反映している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0301076
修了者No.H2101032
修了者No.H1801039
評価実施期間
2022年6月9日~2023年3月6日