福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社エンゼルランド
事業所名称
エンゼルシー
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念
○養護と教育が一体となって健康で安全な情緒の安定した生活が出来る環境を作り、子ども達の豊かな心の育成に努めます
〇地域における子育て支援の拠点としての役割を果たしていきます
○職員は幅広い教養と専門知識を深め、保護者や子ども一人ひとりとの信頼関係を築いていくよう努めます
2)保育方針 『様々な人との関わりや色々な体験を通して、心身共に成長できることを大切にします』
3)保育目標 『心身共に健康な子ども』                                                                                                                                 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  唯一無二の大切な命を預かっている事を常に心に留め、児童が毎日を安心して笑顔で過ごせるように自分も笑顔を忘れず優しい言葉掛けを心がけて保育をする。また、保護者の気持ちに寄り添い子育ての支援をする大切さを理解する事が重要と考えています。その為、自分自身の人間性を豊かにする自己研鑽を続けてほしいと思っています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  児童の人間形成において最も大切な時期である事を踏まえ
○児童一人ひとりの気持ちを受容し、根気強く関わる優しい気持ちを持っていてほしい
○毎日の保育が、児童の心と体の成長を育む大切な経験や体験の積み重ねであるという自覚を持っていてほしい                    

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • コロナ禍においても、保育園を知ってもらう効果的な方法を工夫し、利用希望者に寄り添えるようにしています
  • やりたい事に進んで取り組む環境設定を積極的に行うことで、子どもの自主性、主体性を育てています
  • 3~5歳児には、小学校への移行がスムーズに行えるように配慮した保育を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • さまざまな業務観点で、積極的なマニュアル化がされていますが、リニューアルが必要なものも見受けられます
  • 中長期計画と単年度計画の連動性をより明確にし、長期展望を視野に入れた単年度計画の重点事項をさらにわかりやすくすると良いでしょう
  • 事業継続計画(BCP)については、現実に災害に遭遇した際にうまく稼働できるような備えを、さらに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが食や食材に興味を持ち、楽しく食べられる工夫をしています

 コロナ禍にあっても、工夫して行事の実施や地域の子育て支援活動に取り組んでいます

 業務支援システムが保育の充実につながるように、活用の幅を広げています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している69世帯を対象に調査を実施しました。在園児は83名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 83人
  • 利用者家族総数(世帯): 69世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 69人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/83
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
23%
いいえ
13%
無回答・非該当
11%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページに園の様子や、体験の案内も掲載しています
  • パンフレットはわかりやすいレイアウトを工夫し、ホームページにもつなげています
  • 園見学への対応は個別に行い、子どもや園内の様子がわかるよう工夫しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園までの手続きを明確にし、保護者の状況にも配慮しています
  • 入園面接では子どもの状況を正確に把握するため書類と合わせて確認しています
  • 利用開始時には子どもの状況に応じた慣れ保育を行い、ストレス軽減に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • ICTシステムの活用で、子どもの成長の様子が記録、確認しやすくなりました
  • 指導計画の作成では、各計画に連動性を持たせるようにしています
  • 園だより、クラスだよりで保護者に保育内容とねらいを伝え、連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子をあらゆる角度から捉え、子どものさまざまな気付きを大切にしています
  • 異年齢や状況の違いなどについて互いに尊重し、共に成長しています
  • 小学校が楽しみになるようなイメージ作りを行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時やICTシステムの連絡帳機能で、子どもの様子を伝えています
  • 生活習慣は子どものペースを尊重しながら、楽しんで獲得できるよう取り組んでいます
  • 休息をしっかりとることで良い生活リズムと成長につながるよう配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら遊びを選び、遊びこめるようにコーナーなどの環境を作っています
  • ことばのやりとりや表現で、伝える、伝わる楽しさを大事にし発展させています
  • 戸外での活動を通して季節を感じたり表現したりすることで、豊かな感性を養っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 発表会での子どものアイデアを生かした劇作りなど、意欲や主体性をはぐくんでいます
  • 運動会では友だちと協力して頑張る心、やり遂げた事による自信を育てています
  • コロナ禍でも行事を楽しむ工夫を行って、たくさんの思い出を作っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の合同保育では1日の始まりに備えてくつろげるように配慮しています
  • 夕方から延長保育にかけて、落ち着ける空間を提供できるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 成長に合わせて、食べることの楽しさ、大切さを感じられるよう取り組んでいます
  • 給食では旬の食材や行事、郷土、世界の文化などに視野を広げる配慮を行っています
  • 食育では野菜のさまざまな力を感じたり、食事を楽しめるようなマナーも学んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康管理、保健指導を通して、子どもが自分の健康に関心を持てるように努めています
  • 医療的な対応について手順などを整え、保護者が安心できるように努めています
  • 健康に関する情報をきめ細かく提供し、園医との連携で子どもの健康維持を図っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労状況にも対応し、安心して働ける環境作りや相談に対応しています
  • 園と保護者との交流をベースに、保護者間の交流の機会もできる範囲で設けています
  • 保護者とのコミュニケーションの充実に向けて、多様な機会を生かすよう努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の畑での芋掘りや施設との交流など、つながりを絶やさない工夫をしています
  • コロナ禍で園内行事に招くことはできませんが、できる範囲を探って設定しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護など、子どもの尊厳に配慮しています
  • さまざまな場面において子どもの主体性を尊重し、保育に取り組んでいます
  • 人権擁護・虐待防止への意識を高め、子どもの安定した生活環境を考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の基本姿勢のもと、マニュアル整備により業務の標準化を図っています
  • マニュアルは年度ごとに実践内容と合わせて見直し、次年度の活動に生かしています
  • 保護者、職員からの意見を生かして、広い視野で保育の見直しを図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2001009   修了者No.H0702094   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2022年4月1日~2023年2月7日

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