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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
春日町第三保育園
評価機関名称 有限会社 TCP

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)個々に配慮した保育計画立案と安心安全な園運営の維持(職員の安定雇用と計画の立案)
2)家庭的な環境創出と遊びこめる環境の設定(環境設定)
3)子どもたちの「これやってみたい!」を大切にする保育を組織で共有し、実践すること。(保育実践)
4)理念や保育方針を実践するための学びを職員間で深めていくこと。(理念共有と学び)
5)保護者・地域の地域の福祉の向上に努めること。(保護者支援・地域公益事業) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども達一人ひとりの大切な命をお預りさせていただいているという責任と自覚があること。
・子どもをひとりの人間として尊重するという姿勢を持ち、愛情をもって保育にあたること。
・子どもの健やかな成長発達を願い、専門性を高めるための学びや努力を惜しまないこと。
・良好な人間関係を築き、チームワークを大切にできること。
・心身ともに健康で明るいこと。  
・個人情報の守秘義務に加えて、プライバシーを守ること。
・社会の一員としての自覚を持ち、職務の公共性の理念と責任を重んじ、慎重な行動を持って職務に当たること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・生涯にわたる人間形成の基礎を育む乳幼児期の保育に携わることに対する責任と健全な成長発達を保障する
 仕事であるという自覚を持つこと。
・子ども達にとって幸せなことを最優先に考える時、子どもを取り巻く保護者、家族、地域に対して思いやりを
 持って理解し、支援しようという意識がもてること。                                 
・職種に関係なく園に勤務する一人ひとりの職員が保育者として常に成長意欲を持ち、その為にはどのように
 計画し、実行、見直ししていくのか意識してほしい。    

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性、自発性を延ばせるように職員が見守っています
  • 職員集団のまとまりがよく信頼関係が築かれており、互いを尊重して業務に取り組んでいます
  • 必要な人材の確保、定着を図り、勤務状況や休暇取得を把握し、より良い職場環境の改善に努め、働きやすい職場づくりに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 災害想定訓練や、改善点の把握、解消等の面において、今後はさらに、地域との連携を高め、ニーズに対応していくことが期待されます
  • 長期的な展望について、リーダー保育士等がよりイメージして取り組めるよう具体化を図っていくことが期待されます
  • 園では広い園庭をより活用できるように工夫を考えており、今後も継続した取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 乳児保育を根本から見直そうという取り組みをはじめています

 食事が楽しく、食への興味が持てるように計画的に取り組んでいます

 子どもの安全、安心をより強められるように職員も対応法を学びたいと感じています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。なお、利用者総数(106名)に対して、世帯数は88世帯となっています。
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関へ郵送して頂くか、もしくは、園内に設置した回収ボックスに登降園時に投函して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 106人
  • 利用者家族総数(世帯): 88世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 88人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 63人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
63/106
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
59%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
49%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区の公式ホームページでは、動画で園の情報をわかりやすく提供しています
  • 見学者には、見やすいカラー印刷の案内冊子などを配布して説明しています
  • 入園希望者の見学は少人数に限定し、園独自のパンフレットに沿って説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面接でサービスの内容について詳しく説明し、同意を得ています
  • 新入園児の環境変化によるストレス軽減に向けて個別の状況に応じた対応を行っています
  • 退園、卒園児には、その後も見守り支援の継続などの声かけをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた書式にしたがってアセスメントを行い、園での成長を記録しています
  • 指導計画に基づいた保育を実施し、こどもの園生活での成長を保護者に伝えています
  • 子どもや家庭の情報をもとに園での子こどもの変化や課題を会議で報告し共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに備わった主体性が育めるように見守っています
  • 子どものできる事に目を向けて支援をしています
  • 子どもたちのトラブルは原因を把握して、再発防止に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの様子は職員間で情報共有しています
  • 基本的生活の習得には子どもの意欲に繋げられるような言葉かけをしています
  • 子どもの、成長、体調、生活習慣に配慮して午睡を実施しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びの中から、子どもたちに主体性、自発性が育まれるように支援をしています
  • 広い園庭で四季折々の遊びを通して、心身を育む取り組みを実施しています
  • 日常的な行動や、遊びの中で子どもたちがルールを意識できるように支援しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが意欲を持って取り組めることを行事に取り入れています
  • 仲間と一緒に取り組む楽しさ、充実感を感じられるように職員は支援しています
  • 保護者の予定が立てやすいように、年間行事予定を配付しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるように環境を工夫しています
  • 家庭的な雰囲気を作り、子どもが安心できるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 見た目にも楽しい給食を提供して食事が楽しくなるように工夫しています
  • 子どもたちの喫食状況を把握して、献立に反映できるように取り組んでいます
  • 年齢に応じた食への興味が持てるように年間食育計画を作成しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身も健康、安全に意識を向けられる用意を日々の活動に取り入れています
  • 子どもの健康について職員間で共有して、様々な場面に対応できるよう努めています
  • 子どもの健康について保護者と共有できるよう努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労や家庭の状況を把握し、安心して預けられるように努めています
  • 保護者同士の交流は、感染対策を徹底しながら少しずつ機会を増やしています
  • 日頃から送迎時などの機会を活用し、保護者との信頼関係が深まる努力に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した交流行事や地域子育て支援事業に取り組んでいます
  • 保育専門施設としての専門性を生かした取り組みで地域子育て支援を心がけています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報はマニュアルに則って利用目的を説明し、同意確認を行っています
  • 子どもたちの最善の利益を考慮し人権プライバシーの保護に配慮した保育を行っています
  • 虐待の早期発見に向けて虐待防止マニュアルを基に職員が協力して取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し業務の標準化を図っています
  • 保育の中で職員の気づきや保護者アンケートの結果などを、業務改善に活用しています
  • 職員に業務マニュアルを配付し共通認識を持って保育業務に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901097   修了者No.H1801083   修了者No.H0701017    
評価実施期間 2022年6月9日~2023年2月28日

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