|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区の公式ホームページでは、動画で園の情報をわかりやすく提供しています
- 見学者には、見やすいカラー印刷の案内冊子などを配布して説明しています
- 入園希望者の見学は少人数に限定し、園独自のパンフレットに沿って説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面接でサービスの内容について詳しく説明し、同意を得ています
- 新入園児の環境変化によるストレス軽減に向けて個別の状況に応じた対応を行っています
- 退園、卒園児には、その後も見守り支援の継続などの声かけをしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 定められた書式にしたがってアセスメントを行い、園での成長を記録しています
- 指導計画に基づいた保育を実施し、こどもの園生活での成長を保護者に伝えています
- 子どもや家庭の情報をもとに園での子こどもの変化や課題を会議で報告し共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに備わった主体性が育めるように見守っています
- 子どものできる事に目を向けて支援をしています
- 子どもたちのトラブルは原因を把握して、再発防止に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子は職員間で情報共有しています
- 基本的生活の習得には子どもの意欲に繋げられるような言葉かけをしています
- 子どもの、成長、体調、生活習慣に配慮して午睡を実施しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの中から、子どもたちに主体性、自発性が育まれるように支援をしています
- 広い園庭で四季折々の遊びを通して、心身を育む取り組みを実施しています
- 日常的な行動や、遊びの中で子どもたちがルールを意識できるように支援しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが意欲を持って取り組めることを行事に取り入れています
- 仲間と一緒に取り組む楽しさ、充実感を感じられるように職員は支援しています
- 保護者の予定が立てやすいように、年間行事予定を配付しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるように環境を工夫しています
- 家庭的な雰囲気を作り、子どもが安心できるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 見た目にも楽しい給食を提供して食事が楽しくなるように工夫しています
- 子どもたちの喫食状況を把握して、献立に反映できるように取り組んでいます
- 年齢に応じた食への興味が持てるように年間食育計画を作成しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身も健康、安全に意識を向けられる用意を日々の活動に取り入れています
- 子どもの健康について職員間で共有して、様々な場面に対応できるよう努めています
- 子どもの健康について保護者と共有できるよう努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労や家庭の状況を把握し、安心して預けられるように努めています
- 保護者同士の交流は、感染対策を徹底しながら少しずつ機会を増やしています
- 日頃から送迎時などの機会を活用し、保護者との信頼関係が深まる努力に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した交流行事や地域子育て支援事業に取り組んでいます
- 保育専門施設としての専門性を生かした取り組みで地域子育て支援を心がけています。
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報はマニュアルに則って利用目的を説明し、同意確認を行っています
- 子どもたちの最善の利益を考慮し人権プライバシーの保護に配慮した保育を行っています
- 虐待の早期発見に向けて虐待防止マニュアルを基に職員が協力して取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し業務の標準化を図っています
- 保育の中で職員の気づきや保護者アンケートの結果などを、業務改善に活用しています
- 職員に業務マニュアルを配付し共通認識を持って保育業務に取り組んでいます
|
|