福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人世田谷区社会福祉事業団
事業所名称
特別養護老人ホーム芦花ホーム
評価機関名称 一般社団法人 消費生活総合サポートセンター

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 信頼性の確保 (誰もが安心して暮らし続けられるよう質の高いサービスの提供)
2) 公共性の確保 (世田谷区における福祉のセーフティネットの一翼を担う)
3) 発展性の確保 (地域社会が求める優れた能力と豊かな心を持った人材の育成)
4) 創造性の確保 (福祉サービスの担い手として、先駆的役割を果たす)
5) 効率性の確保 (効率的な事業運営に努め、自立した経営を目指す) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人間性豊かでお客様の視点に立って考え行動できる職員
・チャレンジ精神があり、主体的に考え行動できる職員
・広い視野と柔軟な発想で考え行動できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・事業団職員として持つべき基本的能力・資質
・新しい時代を担うことができる能力・資質
・地域社会の福祉を支えることができる能力・資質 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 住み慣れた自宅での生活が続けられるよう、2025年地域包括ケアシステムを視野に入れた先進的な取り組みがされている
  • 利用者一人ひとりの身体状況や趣味、嗜好を把握して、その人らしく生活できるよう支援している
  • 自宅に近い形で生活でき、在宅生活の延長と継続ができるよう工夫して支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 在宅での介護の重度化や医療ニーズの高い利用者へのケアにおけるの職員の介護負担軽減及びメンタルケアの実施の取り組みに期待する
  • 眠りスキャンの効果の実証研究を実施しており、さらなる進展を期待する
  • 地域の福祉拠点として、地域や近隣の教育機関と積極的に連携し、継続的に地域との共生を図っていくことを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 令和3年度に自主運営化し、年度事業推進と中長期経営計画の具体化に取り組んでいる

 施設運営のさらなる活性化を目指し、主任業務に担当制を導入、成果が期待される

 各種マニュアルの整備に力を入れるとともに業務の標準化が進められている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:11月の1カ月間において利用した利用者全員を対象に調査を行った。回答者の性別は男性3名、女性4名。年齢は90歳未満が1名、90歳以上が6名。要介護度は1が3名、2が2名、3が1名、5が1名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
    調査票は、事業所より利用者と家族に説明を行った上で、アンケートと返信用封筒を配布していただき、回答は 無記名で直接評価機関へ返信いただいた。回答者属性は、本人が家族と相談が5名、家族が本人の気持ちを推察してが2名となっている。
  • 利用者総数: 21人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 33.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/21
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
57%
どちらともいえない
43%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
29%
どちらともいえない
57%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
43%
どちらともいえない
57%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
57%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
43%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
43%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
いいえ
14%
無回答・非該当
43%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページでバーチャル施設見学等の斬新な工夫が見られる
  • 地域に根差した福祉の拠点として情報提供を幅広く行うとともに相談等も受け付けている
  • 問い合わせや見学の要望に対してはショートステイ担当生活相談員が対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 家族に事前調査表の記入を求め、利用者状況について詳細に把握している
  • 初回利用時は契約書、重要事項説明書を基に基本ルールや料金等について説明している
  • 退所時に「退所報告書」を家族に渡し在宅での生活の継続に配慮した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 居宅介護支援計画を基に短期入所生活介護計画を利用の都度に検討して作成している
  • サービス提供時における個人の日々の様子を記録し支援につなげ活用している
  • 申し送りやカンファレンスにより職員間の確実な情報共有が実施されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用ごとにアセスメントを行い短期入所生活介護計画を作成し丁寧な支援につなげている
  • 入所前の情報や日々の働きかけの中で把握した利用者への理解をもとに支援している
  • 多職種で、関連サービス事業所や関係機関と連携して支援している
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 事前調査表に基づき、利用者個々に合わせた食事を提供している
  • 利用者のペースや意向を尊重して無理強いせず安全な食事の提供に努めている
  • 楽しみのある季節感あふれたバランスの良い食事を提供している
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の利用者の状態や希望に沿った安全な入浴を実施している
  • 個浴に近い環境を整え、羞恥心にも配慮した入浴介助が行われている
  • 入浴介助についても看護職員と健康管理面で連携して進めている
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 排泄介助は、自宅での生活を考慮して可能な限り自宅と同様としている
  • 排泄の自立はショートステイ利用後も維持できるよう特に留意している
  • 羞恥心・プライバシーを尊重し、清潔で安心な排泄介助を心掛けている
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多職種が連携し、短期入所生活介護計画に基づき、状況に応じた移動支援を行っている
  • 日中の活発な活動を促すために、心身の状況に合わせて更衣を支援している
  • ICT機器や無線LANを用いたインカムにより、特に夜間の安全確保に努めている
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • ショートステイ担当の看護職員が入退所時も含め健康管理を行っている
  • 医療・看護・介護など専門職が連携し、質の高いサービスを実施している
  • 医療面の情報提供や助言を行い、退所後も在宅生活が継続できるよう支援している
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員は、安全な介助方法、動作方法を介護職員に指導している
  • 安全で活動的に過ごすことができるよう福祉機器や身の回りの品の調整を行っている
  • 重点目標の一つとして良い姿勢とポジショニング、シーティングの推進に取り組んでいる
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 施設内では、それまでの生活との継続性を重視した快適な生活を送ることができる
  • コロナ禍でも利用者が楽しめるよう様々に工夫して、生活にメリハリを持たせている
  • 認知症に関する情報収集及び検討を行い、認知症対応に関するサービス向上に努めている
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者や家族の意向を複数の方法を使用して把握し、サービス改善につなげている
  • 面会は感染状況をふまえて柔軟に対応し、安全でより多く機会を作るよう工夫している
  • 退所時には専門性を活かした助言や情報提供を行い、在宅生活を支援している
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 実習生の受け入れ再開など、地域との関係が戻りつつある
  • 「地域に貢献する施設」として、コロナ禍以後を見据えた準備が期待される
  • 医療依存度の高い利用者の受入れ等、区民ニーズに応えたショートステイを目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報及び重要事項説明書、契約書について利用開始前に説明し同意を得ている
  • 利用者のプライバシー保護や羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 事前に利用者の日常の生活習慣等を把握し、意思を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアル、職員ハンドブックを整備及び活用し業務の標準化が図られている
  • マニュアルの更新は担当者主任が各専門職と連携し各委員会を通じて検討し更新している
  • 特養3事業所共通の「特養スタンダード」及びマニュアルを作成し標準化が図られている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302010   修了者No.H0306067   修了者No.H1102053   修了者No.H2101037    
評価実施期間 2022年9月1日~2023年2月20日

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