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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでバーチャル施設見学等の斬新な工夫が見られる
- 地域に根差した福祉の拠点として情報提供を幅広く行うとともに相談等も受け付けている
- 問い合わせや見学の要望に対してはショートステイ担当生活相談員が対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 家族に事前調査表の記入を求め、利用者状況について詳細に把握している
- 初回利用時は契約書、重要事項説明書を基に基本ルールや料金等について説明している
- 退所時に「退所報告書」を家族に渡し在宅での生活の継続に配慮した支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 居宅介護支援計画を基に短期入所生活介護計画を利用の都度に検討して作成している
- サービス提供時における個人の日々の様子を記録し支援につなげ活用している
- 申し送りやカンファレンスにより職員間の確実な情報共有が実施されている
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用ごとにアセスメントを行い短期入所生活介護計画を作成し丁寧な支援につなげている
- 入所前の情報や日々の働きかけの中で把握した利用者への理解をもとに支援している
- 多職種で、関連サービス事業所や関係機関と連携して支援している
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 事前調査表に基づき、利用者個々に合わせた食事を提供している
- 利用者のペースや意向を尊重して無理強いせず安全な食事の提供に努めている
- 楽しみのある季節感あふれたバランスの良い食事を提供している
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の利用者の状態や希望に沿った安全な入浴を実施している
- 個浴に近い環境を整え、羞恥心にも配慮した入浴介助が行われている
- 入浴介助についても看護職員と健康管理面で連携して進めている
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄介助は、自宅での生活を考慮して可能な限り自宅と同様としている
- 排泄の自立はショートステイ利用後も維持できるよう特に留意している
- 羞恥心・プライバシーを尊重し、清潔で安心な排泄介助を心掛けている
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 多職種が連携し、短期入所生活介護計画に基づき、状況に応じた移動支援を行っている
- 日中の活発な活動を促すために、心身の状況に合わせて更衣を支援している
- ICT機器や無線LANを用いたインカムにより、特に夜間の安全確保に努めている
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ショートステイ担当の看護職員が入退所時も含め健康管理を行っている
- 医療・看護・介護など専門職が連携し、質の高いサービスを実施している
- 医療面の情報提供や助言を行い、退所後も在宅生活が継続できるよう支援している
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練指導員は、安全な介助方法、動作方法を介護職員に指導している
- 安全で活動的に過ごすことができるよう福祉機器や身の回りの品の調整を行っている
- 重点目標の一つとして良い姿勢とポジショニング、シーティングの推進に取り組んでいる
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設内では、それまでの生活との継続性を重視した快適な生活を送ることができる
- コロナ禍でも利用者が楽しめるよう様々に工夫して、生活にメリハリを持たせている
- 認知症に関する情報収集及び検討を行い、認知症対応に関するサービス向上に努めている
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者や家族の意向を複数の方法を使用して把握し、サービス改善につなげている
- 面会は感染状況をふまえて柔軟に対応し、安全でより多く機会を作るよう工夫している
- 退所時には専門性を活かした助言や情報提供を行い、在宅生活を支援している
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 実習生の受け入れ再開など、地域との関係が戻りつつある
- 「地域に貢献する施設」として、コロナ禍以後を見据えた準備が期待される
- 医療依存度の高い利用者の受入れ等、区民ニーズに応えたショートステイを目指している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報及び重要事項説明書、契約書について利用開始前に説明し同意を得ている
- 利用者のプライバシー保護や羞恥心に配慮した支援を行っている
- 事前に利用者の日常の生活習慣等を把握し、意思を尊重した支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアル、職員ハンドブックを整備及び活用し業務の標準化が図られている
- マニュアルの更新は担当者主任が各専門職と連携し各委員会を通じて検討し更新している
- 特養3事業所共通の「特養スタンダード」及びマニュアルを作成し標準化が図られている
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