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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール赤坂
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
3)エデュケアプログラムの実践
4)一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
5)愛情あふれる美しい環境の中で、お子様一人ひとりの個性を伸ばし聡明で品格のある人間を育成する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 目の前の仕事にベストを尽くし、協調性を持ちコミュニケーション能力を高められる。
思いやりの心を持ち、多くの気付きができ、向上心を持って真摯に取り組むことができる。
会社の理念と自分の理想が合致している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 愛情深く一人ひとりを大切にし接すること。
人間形成において重要な役割を果たすために努力を惜しまないこと。
会社の理念と使命を実践の中で理解し、身に着けていくこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたち自身が活動の内容や場所を自由に提案できるサークル会議の開催など子どもたちの自主性、主体性を大切にした保育を実践している
  • 園行事は子どもの興味関心を第一に豊かで楽しい体験となるように職員が入念な準備で取り組み、保護者も子どもも楽しめる企画で実施した
  • 子どもの主体性を大切にした保育の実践に向けて、職員がチームワーク良く、意欲的に取り組み、業務の改善、行事の充実等につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 園独自のマニュアル等の読み合わせで知識の定着や、園として統一感のある対応の強化につなげることが期待される
  • 保育の様子を知りたいという保護者の気持ちに応え、工夫を凝らして取り組んでいる園の姿勢を伝え共感につなげることが期待される
  • BCPの周知を進め、本園の状況に応じた取り組みを職員間で検討することで、更なる意識の向上と対応力強化につなげることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 屋外避難の際の避難場所として、近隣園の協力を得て合同避難訓練を実施している

 SDGsについての職員理解を深めるため勉強会を実施、多様な成果につながっている

 保育室内や戸外の環境を存分に活かし、子どもたちの体験や興味の幅を大きく広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月19日現在の施設の利用者(保護者) 24世帯(利用者総数 27名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。保護者には、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配布し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 27人
  • 利用者家族総数(世帯): 24世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/27
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
69%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
38%
いいえ
15%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページにより園の基本情報を利用希望者に届けている
  • 区のホームページの認証保育所一覧にも空き情報など園の正確な情報が掲載されている
  • 見学では保育内容や園の特徴などを園のしおりを使って説明し、質問にも答えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • コロナ禍でもウェブ応募を可能とし、個別面談で詳しく説明した上で契約している
  • 無理なく園に馴染めるように、個々の子どもに合った対応で心身の負担を軽くしている
  • 転園、退園後も近隣での出会いや地域でのつながりを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 日々の子どもの記録は法人の統一様式に丁寧に記録し個々の情報は児童票に集約している
  • 全体的な計画、発達の道筋(パスウェイ)を踏まえ年、月、週の指導計画を作成している
  • 週ミーティング、月末ミーティングやスタッフノートを活用し情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達過程や生活環境を個別配慮に活かし、主体的に活動できる環境を整えている
  • 世界を意識した環境を整え、様々な角度から外国文化を取り上げ視野を広げている
  • 子ども同士のトラブルも成長過程の一つと捉え、気持ちを尊重した保育に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時に子どもの様子を確認し、保護者との結びつきを大切にしている
  • 基本的生活習慣を身に付ける過程では子どもが自分でしようとする気持ちを尊重している
  • 休息時間は子ども一人ひとりの生活リズムや年齢、活動内容によって柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に遊べる環境の中で、様々な体験から観察力や社会性、協調性を身につけている
  • 歌やリズム、制作、描画、体操等の表現活動で、子どもたちの豊かな感性を育んでいる
  • 様々なことに挑戦できる環境を作り自然の中で思いきり体を動かし遊ぶ機会を作っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を日々の活動の延長線上にとらえ、子どもの主体性が発揮できるように企画している
  • 行事は子どもたちの興味関心を第一に、豊かで楽しい体験となるように工夫している
  • 行事の取り組みを便りや写真を通して保護者に知らせ理解を深めてもらっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長の時間帯は家庭的でホッとできるスペースを作るなど、環境づくりに力を入れている
  • 職員間の引き継ぎを確実に行い、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供している
  • アレルギー対応食や配慮食は個別の状況に応じて提供し入念なチェック体制で臨んでいる
  • 年間食育計画のもと年齢に応じた食育活動を通して、食への関心を育てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自ら身の回りの危険に気づき回避できるように説明している
  • 内科検診を実施し、子どもの健康管理にきめ細やかに対応している
  • 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と、常に意見を聞く姿勢で信頼関係を深めている
  • アプリを使った情報発信や園だより、写真掲示で子どもの姿や活動の様子を知らせている
  • 新型コロナウイルス感染症対策のもと、保護者の意向を把握し園運営に役立てている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしている
  • 地域交流や福祉に役立つ取り組みが再開する中、園児と地域の交流再開が待たれている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの気持ちを受けとめる姿勢で接し意思を尊重した保育に取り組んでいる
  • プライバシー保護では子どもの写真等を慎重に扱い、羞恥心にも十分配慮している
  • 児童虐待については職員研修で取り上げ、その内容を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通の業務マニュアルに加え、活用度の高い園独自の手順書を各種用意している
  • 本社の内部監査に加え、職員ミーティングで検討し業務水準の確保に努めている
  • 職員が率直に意見交換し、お互いにフォローし合う中で安全に配慮した保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H0701023   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年7月1日~2023年2月7日

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