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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のホームページにより園の基本情報を利用希望者に届けている
- 区のホームページの認証保育所一覧にも空き情報など園の正確な情報が掲載されている
- 見学では保育内容や園の特徴などを園のしおりを使って説明し、質問にも答えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- コロナ禍でもウェブ応募を可能とし、個別面談で詳しく説明した上で契約している
- 無理なく園に馴染めるように、個々の子どもに合った対応で心身の負担を軽くしている
- 転園、退園後も近隣での出会いや地域でのつながりを大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 日々の子どもの記録は法人の統一様式に丁寧に記録し個々の情報は児童票に集約している
- 全体的な計画、発達の道筋(パスウェイ)を踏まえ年、月、週の指導計画を作成している
- 週ミーティング、月末ミーティングやスタッフノートを活用し情報共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達過程や生活環境を個別配慮に活かし、主体的に活動できる環境を整えている
- 世界を意識した環境を整え、様々な角度から外国文化を取り上げ視野を広げている
- 子ども同士のトラブルも成長過程の一つと捉え、気持ちを尊重した保育に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時に子どもの様子を確認し、保護者との結びつきを大切にしている
- 基本的生活習慣を身に付ける過程では子どもが自分でしようとする気持ちを尊重している
- 休息時間は子ども一人ひとりの生活リズムや年齢、活動内容によって柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 主体的に遊べる環境の中で、様々な体験から観察力や社会性、協調性を身につけている
- 歌やリズム、制作、描画、体操等の表現活動で、子どもたちの豊かな感性を育んでいる
- 様々なことに挑戦できる環境を作り自然の中で思いきり体を動かし遊ぶ機会を作っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を日々の活動の延長線上にとらえ、子どもの主体性が発揮できるように企画している
- 行事は子どもたちの興味関心を第一に、豊かで楽しい体験となるように工夫している
- 行事の取り組みを便りや写真を通して保護者に知らせ理解を深めてもらっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長の時間帯は家庭的でホッとできるスペースを作るなど、環境づくりに力を入れている
- 職員間の引き継ぎを確実に行い、降園時には保護者に直接子どもの様子を伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 季節の新鮮な食材を使用し、子どもたちの嗜好に合った美味しい食事を提供している
- アレルギー対応食や配慮食は個別の状況に応じて提供し入念なチェック体制で臨んでいる
- 年間食育計画のもと年齢に応じた食育活動を通して、食への関心を育てている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自ら身の回りの危険に気づき回避できるように説明している
- 内科検診を実施し、子どもの健康管理にきめ細やかに対応している
- 感染症や子どもの病気に対応する体制を整え、保護者とも情報を共有している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の事情に応じた柔軟な対応と、常に意見を聞く姿勢で信頼関係を深めている
- アプリを使った情報発信や園だより、写真掲示で子どもの姿や活動の様子を知らせている
- 新型コロナウイルス感染症対策のもと、保護者の意向を把握し園運営に役立てている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園の存在は広く地域に知られ、子どもたちが地域や社会に興味を持てるようにしている
- 地域交流や福祉に役立つ取り組みが再開する中、園児と地域の交流再開が待たれている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの気持ちを受けとめる姿勢で接し意思を尊重した保育に取り組んでいる
- プライバシー保護では子どもの写真等を慎重に扱い、羞恥心にも十分配慮している
- 児童虐待については職員研修で取り上げ、その内容を共有している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の業務マニュアルに加え、活用度の高い園独自の手順書を各種用意している
- 本社の内部監査に加え、職員ミーティングで検討し業務水準の確保に努めている
- 職員が率直に意見交換し、お互いにフォローし合う中で安全に配慮した保育を行っている
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