福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称 第2ホームいちょう/第2ホームいちょう
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.
現地調査をしたユニット名 第2ホームいちょう/第2ホームいちょう

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ホーム入居中に住まいとして愛着を持っていただけるようにアットホームな雰囲気づくりを目指す
2)ホーム卒業後も一人で生活できるようにスキルのステップを踏める支援に努める
3)自分らしく生活ができるような情報提供や工夫に努める
4)地域の資源を活用してより良い生活が営めるような支援に努める
5)より良い支援を提供する為にモチベーションの保持をする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①利用者の気持ちに寄りそえること。一緒に考え、その思いの背景を知り、それに沿った提案を実践できる行動力があること。
②利用者の方が失敗したり、思いが叶わずあきらめることがあっても、支援者が先にあきらめ、支援者の思いに誘導しないこと。
③間違いや指摘を素直に受け止め、人の意見を取り入れて柔軟に対応できること。
④協調性があり、周りのスタッフが仕事をしやすくなるため、活躍できるようにするために、最善をつくせること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①アセスメント力:利用者の情報を知る。ニーズやその人の背景・状況・思考など多角的に把握して、その人が力を発揮するための提案ができること。
②アセスメントから支援方針に落とし込み、計画したことを一緒に実行し、評価・改善点を共有し、次の計画をたて、ブラッシュアップして、支援できること。
③事業所内にとどまらず、地域の関係機関・住民ともともに共同していけるような視点をもてること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 通過型グループホームとしての役割を果たせるよう、自立生活に必要となる生活スキルの獲得に向けて段階的な支援を行っている
  • グループホームとしての年間目標に沿って、ワークライフバランスの取れる働きやすい職場作りを進め、チームワークが醸成されている
  • 見学導入からアセスメント、個別支援計画作成につなげる仕組みを運用しており、一連の書類もわかりやすく整理し保管している
さらなる改善が望まれる点
  • 業務マニュアルとして、契約時のポイント、PCR検査受検の手順など、常勤用のマニュアル、手順書の整備を課題と考え作成を始めている
  • 研修に力を入れて学びの機会を設けており、今後、研修報告を確実に実施することにより、組織としての学びを深めていくことが期待される
  • 地域貢献活動を含む個人情報の管理方法を明確化し、セキュリティを高めて運用するしくみを構築することが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 退所後も関係機関と連携を図りながら面談や訪問等継続した支援を実施している

 土日に勤務する非常勤職員へ業務の引継ぎのマニュアルを整備し、毎週更新している

 オーダーメイドの防災訓練を取り入れ、身を守るための知識を得られるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り方式
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットに写真や図を掲載し、暮らしや支援のイメージを伝えている
  • 利用希望者や支援者の目に触れるように、普段から広く関係機関に情報を提供している
  • グループホームの支援について広く知ってほしいと考え、見学を随時受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 外出時や帰宅時に見送り・出迎えなど関係づくりに努め、不安軽減につなげている
  • サービス終了後は次の支援機関との関係構築を支援し、必要に応じて相談に応じている
  • 入居導入面接シートで入居までの生活の状況を把握し、受け止めて支援を開始している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎月の主治医への報告の他、保健師や関係機関と連携し支援計画を作成している
  • 日常の支援の中でも希望を聞きとり、個別支援計画につながる記録を心掛けている
  • 個別支援計画と日々の記録をもとに定期的な振り返りを行い、支援内容を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 退所後の自立生活を想定して金銭管理などの生活スキル獲得に向けた支援を行っている
  • 障害特性に応じて、生活場面で本人が難しい部分を補うようサポートしている
  • 利用者同士が良好な関係性を築けるよう、伝え方についてのアドバイスを行っている
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の希望する生活スタイルを実現していけるよう各種サービスの利用を受け入れている
  • 連絡事項の共有や意見交換の場として、毎週利用者主体でミーティングを開いている
  • 自身で居室の清潔維持をしていけるよう必要に応じて掃除のテクニックを紹介している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種手続きや買い物場所の情報提供など個々の生活の幅を広げられるよう支援している
  • 洗濯や掃除、調理などの生活スキルを高めていけるよう助言や補助等の支援を行っている
  • 個々の状況に応じて少しずつ金銭管理の自立度を高めていけるよう支援している
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種医療機関と連携を図りながら、利用者個々の健康維持に努めている
  • 利用者個々の状況に応じて食生活や運動の機会についての助言や同行支援を行っている
  • 確実な服薬ができるよう、障害特性に応じた服薬管理支援や助言を行っている
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の自立に向けて家族と連携して支援できるよう、適宜、情報共有を図っている
  • 家族教室を定期的に開催し、事業所での支援内容や各種サービスの情報を提供している
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 社会資源を活用して利用者が活動の幅を広げられるよう、情報提供等の支援を行っている
  • 地域イベントへの参加や外出企画など、地域の中で多様な体験ができるよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人あての手紙は月曜日から金曜日の間に常勤職員から本人に手渡すこととしている
  • 利用にあたり一定のルールを定めているが、その人の価値観や生活習慣を受け止めている
  • 個人情報の取扱いについては、入居時に個人情報利用同意書で説明し同意を得ている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 土日を担当する職員は、支援の引継ぎも含めたマニュアルを確認して業務に当たっている
  • 定期的に行う2ホームの合同会議で情報を共有し、互いに助け合える仕組みがある
  • 週1回の利用者ミーティングで課題やイベントなどを話し合い、意見を反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H2101032   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2022年6月9日~2023年1月25日

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