評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和元年度(2019年度)評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和04年度(2022年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人本郷の森
事業所名称
ホームいちょう/ホームいちょう
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
現地調査をしたユニット名
ホームいちょう/ホームいちょう
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)ホーム入居中に住まいとして愛着を持っていただけるようにアットホームな雰囲気づくりを目指す
2)ホーム卒業後も一人で生活できるようにスキルのステップを踏める支援に努める
3)自分らしく生活ができるような情報提供や工夫に努める
4)地域の資源を活用してより良い生活が営めるような支援に努める
5)より良い支援を提供する為にモチベーションの保持をする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①利用者の気持ちに寄りそえること。一緒に考え、その思いの背景を知り、それに沿った提案を実践できる行動力があること。
②利用者の方が失敗したり、思いが叶わずあきらめることがあっても、支援者が先にあきらめ、支援者の思いに誘導しないこと。
③間違いや指摘を素直に受け止め、人の意見を取り入れて柔軟に対応できること。
④協調性があり、周りのスタッフが仕事をしやすくなるため、活躍できるようにするために、最善をつくせること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①アセスメント力:利用者の情報を知る。ニーズやその人の背景・状況・思考など多角的に把握して、その人が力を発揮するための提案ができること。
②アセスメントから支援方針に落とし込み、計画したことを一緒に実行し、評価・改善点を共有し、次の計画をたて、ブラッシュアップして、支援できること。
③事業所内にとどまらず、地域の関係機関・住民ともともに共同していけるような視点をもてること。
このページの一番上へ
通過型グループホームとしての役割を果たせるよう、自立生活に必要となる生活スキルの獲得に向けて段階的な支援を行っている
グループホームとしての年間目標に沿って、ワークライフバランスの取れる働きやすい職場作りを進め、チームワークが醸成されている
見学導入からアセスメント、個別支援計画作成につなげる仕組みを運用しており、一連の書類もわかりやすく整理し保管している
業務マニュアルとして、契約時のポイント、PCR検査受検の手順など、常勤用のマニュアル、手順書の整備を課題と考え作成を始めている
研修に力を入れて学びの機会を設けており、今後、研修報告を確実に実施することにより、組織としての学びを深めていくことが期待される
地域貢献活動を含む個人情報の管理方法を明確化し、セキュリティを高めて運用するしくみを構築することが望まれる
このページの一番上へ
退所後も関係機関と連携を図りながら面談や訪問等継続した支援を実施している
土日に勤務する非常勤職員へ業務の引継ぎのマニュアルを整備し、毎週更新している
オーダーメイドの防災訓練を取り入れ、身を守るための知識を得られるよう努めている
このページの一番上へ
調査対象:
利用者全員
調査方法:
聞き取り方式
個別聞き取り方式
利用者総数: 6人
共通評価項目による調査対象者数: 6人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 5人
利用者総数に対する回答者割合(%): 83.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/6
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
80%
いいえ
20%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
80%
いいえ
20%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
60%
どちらともいえない
20%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
80%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
いいえ
20%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人内研修等により理念の浸透を図っており、さらに広く伝える取り組みも期待される
利用者に寄り添う支援を目指し、常に振り返るしくみにより理念の実現に取り組んでいる
意思決定のプロセスに個々の職員も参画するしくみが構築されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
未来計画ワーキンググループが中心となり、事業計画を策定し毎年振り返っている
毎月及び半期毎の詳細な振り返りにより、法人と各事業所の方向性を揃えている
目的に応じた課題を設定し、常勤職員が協力して解決に向けた取り組みを進めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種研修等により、法・規範・倫理についての職員の理解を深めている
ヒヤリハットやグレーな対応を毎日抽出し、職員間及び法人内で共有している
地域貢献を重視し、地域との交流や普及・啓発の機会を捉えて取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
ワーキンググループ「SBK」が中心となり、危機管理体制の強化を図っている
災害時に利用者自身が適切に行動できるよう、役割分担や各種訓練を実施している
在宅ワーク時のデータの持ち出し方法を含め、個人情報の管理方法を定めて実施している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
ワークライフバランスを目標に掲げ、職員のオンとオフの切り替えに留意している
「目標シート」に沿った面談が効果的に実施できるよう、事前の振り返りも重視している
互いを認め合う「ナイス支援」や交流会の開催等により、良好な職場づくりに努めている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
土日を中心に勤務に入る代替世話人の業務は、非常勤(アルバイト)や系列事業所の職員等、多様な立場の人員が担っており、統一された認識を持って業務に取り組んでもらうため、グループホームのマニュアルを充実させることを課題とした。また、代替世話人には学生が多く、卒業と同時に約1年程度で退職するため、継続的な採用のための募集の工夫も併せて課題とした。 新規の代替世話人のオリエンテーション実施までを期限としてマニュアル作成に取り組み、常勤の世話人が業務をコーチングできるようなマニュアルの整備に努めた。人材募集に関しては、求人情報チラシを作成し、ポスティングを実施したり、学校へのチラシ配布等により周知した。法人のウェブサイトへの情報掲載も行った。 結果として、常勤世話人全員が新人の代替世話人へのオリエンテーションを実施できる体制となった。また、年度内に新たに非常勤職員を3名採用できた。 今後、不足しているマニュアル類のさらなる整備に取り組むと共に、常勤職員の働きやすさの向上等のため、平日にも勤務できる代替世話人を増員したいと考えている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
施設長を含む2名の常勤職員を中心に、平日の日中に2人勤務を行っており、土日は非常勤の代替世話人による1人勤務という体制を取っている。人員配置の状況によっては、代替世話人の業務には、系列の就労継続支援B型事業所の職員が応援に入ることもある。そうした現状を踏まえ、業務の標準化及び、オリエンテーションを円滑に進めるために、マニュアルの充実に取り組んだ。
マニュアル作成作業にあたっては、在宅勤務の時間を活用し、集中して進められるようにした。
新たな代替世話人の募集のためのポスティングには、系列の就労継続支援B型事業所の利用者の協力も得て、法人内で連携しながら行った。地域の社会福祉協議会や学校等にもチラシを配布し、実際に、関係機関からの紹介を得て応募に繋がったケースもあった。
代替世話人の客観的な視点を業務改善に生かすため、今後、グループホーム勤務についてのフィードバックとして、代替世話人から満足度や困りごとを聞く機会を年1回程度、持って行きたいとしている。
また、常勤職員の事務作業等を円滑に進めるため、平日にも勤務できる代替世話人の募集を引き続き行っていくとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
ホームでの生活は利用者の生活の一部であり、日中活動の場や関わる関係者、家族も、多岐に渡り利用者の生活に影響を及ぼしていることから、ホームと関係機関の支援が食い違っていないか、職員が日中活動の妨げになるような声かけ等をしていないかという視点も重要であると考えている。ホーム退所後の支援体制の構築のためにも関係機関との情報共有は大切であるとして、関係機関や家族、医療機関との連携を深めることを課題とした。 取り組みとして、個別支援計画の振り返りや退所前の相談の場に家族も同席してもらう等、顔の見える関係構築に努めた。また、相談支援事業所や保健師、行政の担当窓口のケアワーカー等、退所後にも支援の中心的役割を担う支援者と利用者の様子を共有していった。さらに、各利用者の通所先や職場等を訪問して活動の様子を共有し、体調に影響を及ぼす出来事があった際に連絡を取り合える準備を行った。医療機関とも、医療連携体制加算の要件を意識して連携を図った。 結果として、家族と退所に向けた話し合い等を行うことができた。通所先や職場とも顔の見える関係作りが進んだ。また、医療との連絡が取りやすくなり、専門的立場から意見をもらう機会が増えた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
現利用者の支援の充実のみならず、将来の利用者や退所後の支援の充実にも繋げることを目指し、家族や関係機関等、利用者を取り巻く支援者等との連携強化を図った。
可能な限り、家族と会う機会を設けたり、通所先や職場の訪問等を通じて、顔の見える関係性の構築を進め、連携のための基盤作りを行った。実際に足を運ぶことにより、通所先や職場に関する利用者からの相談事に対応する際に、実際の現場のイメージを持つことができ、対応のしやすさにも繋がった。
関係機関との連携が深まったことにより、例えば家族と利用者本人との意向に違いがあった場合に、家族に寄り添う部分と、本人の自立を促す部分とで関係機関との役割分担を行い、本人の最善の利益に叶った支援を進める体制ができる等の成果も見られた。
利用者を通してさまざまな関係者と知り合うことにより、過去の事例と似たようなトラブル、困り事が発生した場合に、早期解決に向けてスムーズに連携を図り、改善に生かすこともできている。
令和4年度以降も、研修や会議等で連携についての学びを深め、実践に生かすことや、カンファレンスを充実させ利用者支援に還元させること、家族への情報提供や支援の充実等を目指している。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやパンフレットに写真や図を掲載し、暮らしや支援のイメージを伝えている
利用希望者や支援者の目に触れるように、普段から広く関係機関に情報を提供している
グループホームの支援について広く知ってほしいと考え、見学を随時受け付けている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
外出時や帰宅時に見送り・出迎えなど関係づくりに努め、不安軽減につなげている
サービス終了後は次の支援機関との関係構築を支援し、必要に応じて相談に応じている
入居導入面接シートで入居までの生活の状況を把握し、受け止めて支援を開始している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
毎月の主治医への報告の他、保健師や関係機関と連携し支援計画を作成している
日常の支援の中でも希望を聞きとり、個別支援計画につながる記録を心掛けている
個別支援計画と日々の記録をもとに定期的な振り返りを行い、支援内容を共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
退所後の自立生活を見据えて生活スキルの向上や体調管理等の支援を行っている
納得して次の行動に移っていけるよう本人の気持ちを受け止めた上で助言を行っている
各種申請や医療機関の選定など、自立生活を支えていくために必要な情報を提供している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
充実した余暇時間を過ごせるよう、各種情報提供や同行支援を行っている
退所後の生活を想定して、荷物の整理を計画的に行うよう働きかけている
毎週利用者ミーティングを開き、ルールの共有や利用者同士の意見交換を行っている
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
各種手続きや買い物場所の情報提供など個々の生活の幅を広げられるよう支援している
調理や洗濯、掃除などの家事については個々の状況や希望に応じたサポートを行っている
金銭感覚を身につけ、貯蓄に繋げられるよう定期的な振り返りを行っている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
主治医の意見書を基に、既往歴や服薬状況、自活能力などの情報を把握している
服薬管理の自立に向けて服薬カレンダーを活用しながら段階的な支援を行っている
主治医だけでなく、近隣の歯科や整形外科など医療機関との連携を強化している
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族の希望に応じた連絡手段を取り、本人との関係性などの相談にも応じている
家族教室を定期的に開催し、事業所での支援内容や各種サービスの情報を提供している
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
スマートフォンアプリの活用など時代に合った社会ツールの活用をサポートしている
地域イベントへの参加や外出企画など、地域の中で多様な体験ができるよう努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人宛ての手紙は月曜日から金曜日の間に常勤職員から本人に手渡すこととしている
利用にあたり一定のルールを定めているが、その人の価値観や生活習慣を受け止めている
個人情報の取扱いについては、入居時に個人情報利用同意書で説明し同意を得ている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
土日を担当する職員は、支援の引継ぎも含めたマニュアルを確認して業務に当たっている
定期的に行う2ホームの合同会議で情報を共有し、互いに助け合える仕組みがある
週1回の利用者ミーティングで課題やイベントなどを話し合い、意見を反映させている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0301076
修了者No.H2101032
修了者No.H1801039
評価実施期間
2022年6月9日~2023年1月25日