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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園を希望する保護者への園情報は法人や市のホームページ等で内容を得ることができる
- コロナ禍の現状を伝え、入園希望の問い合わせや見学は電話やWEB対応をしている
- 定員等で入園の受け入れが困難な場合は他施設等の保育園情報を提供している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園通知後の面談では施設長、主任が「重要事項説明書」等を個別に丁寧に説明している
- 子どもの保育に必要な情報は入園時の記録等で全職員が、共有し、保育につなげている
- 途中退園や転園の情報は週、月ミーティングで周知し、保護者が安心する配慮をしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長についての情報は個別記録や個別カリキュラム、成長記録に記録している
- 園の「全体的な計画」に沿い、計画的に取り組む保育の情報は園だよりで共有している
- 各クラスの状況や計画は週、月ミーティングで全職員に周知し情報の共有をしている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの全体的な姿を捉え、生活の中で必要な体験ができるような保育を行っている
- 穏やかで落ち着いた環境を整え、好きな遊びに夢中で楽しむ保育環境を整えている
- 職員間で発達段階にある子どもの姿を温かく見守り、共に育ちあえる保育に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園する子どもを受け入れる職員は子どもの状況を把握し、生活の連続性に配慮している
- 発達に応じて生活に必要な生活習慣を身につける大切さは家庭と連携して取り組んでいる
- 子どもには一定時間静かに過ごす事や休息の大切さを話し、保護者と状況を共有している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- エデュケアプログラムを実践し、子ども自身が好きな遊びができる環境設定をしている
- 戸外活動は思いっきり全身を動かして遊べる近隣の公園に出かけ、自然を楽しんでいる
- 生活や遊びを通して気持ちの調整ができるよう温かく見守り、情緒の安定を図っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事はコロナウイルス感染防止対策のため園内で子ども同士が楽しむ行事としている
- 行事の取り組みにも制限がある中で、園舎内で夏祭りの雰囲気を楽しむ工夫をしている
- 子どもと一緒に楽しいひと時を過ごす保護者参加行事は家族で楽しむ配慮をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 現在は長時間保育を利用する子どもはいないが落ち着いて安心する保育の工夫に努める
- 現在は長時間保育を利用する子どもはいないが、引き継ぎや伝達は確実に実施している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 法人の食育チームによる給食献立を活用して食べることの喜びを味わえる工夫をしている
- 食物アレルギーは医師の診断書提出で対応、離乳食、体調不良の食事変更に対応している
- 0歳児から2歳児までの食育活動計画に沿い、多彩な取り組みを通して食を育んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 保健活動計画に沿い、散歩マニュアルの活用や基本的な清潔の習慣の援助に努めている
- 医療的ケアが必要な場合や園での与薬はしくみに従い、健やかな成長を見守っている
- 随時入園児の受け入れを行い、園生活が楽しめる援助をし、保護者の安心につなげている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 安心して子育てと仕事の両立ができる支援は保護者との信頼関係の構築につなげている
- 今年度はオンラインで各クラス懇談会を実施し、保護者同士の対面等の交流が行われた
- 子どもの発達や養育については日々のWEB連絡帳や送迎時の対話等で支援をしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 園舎周辺の散歩で挨拶を交わしているが園は子どもたちに見合う地域資源を模索している
- 在園児の年齢やコロナ禍で子どもの生活の幅を広げる地域との交流は難しい状況にある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の個人情報保護規定を業務の基本として全職員に周知し、保護者の同意を得ている
- 子どもの気持ちに寄り添うことを共通認識し、羞恥の気持ちが育まれる環境を整えている
- 子ども一人ひとりの生活全体を把握し、主体的な活動や発する言葉の受容に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育専門職の基本や業務の細部まで明確に記載した業務マニュアル等が整備されている
- サービスの基本事項を含むマニュアルの改訂に関わるしくみがあり、保育に反映している
- 施設長は安定した保育に取り組めるよう、職員間のコミュニケーションに配慮している
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