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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール武蔵境
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
3)エデュケアプログラムの実践
4)一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
5)愛情あふれる美しい環境の中で、お子様一人ひとりの個性を伸ばし聡明で品格のある人間を育成する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 目の前の仕事にベストを尽くし、協調関係をもち、コミュニケーション能力を高められる。
思いやりの心を持ち、多くの気づき、向上心を持ってエデュケアに真摯に取り組むことができる。
会社の理想と自分の理想が合致している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自分たちが、人格形成において最も重要な時期にあたるお子様達を教育している、という使命感を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員が主体的に、納得感を持って保育実践に取り組めるよう、また、職員がチームとして協力・連携し活気のある園運営に向け取り組んでいる
  • 共有すべき情報は一元的に管理、業務前に確認することで職員間で共有、職員はクラスの別なく園全体に目を配り保育に取り組んでいる
  • 全社的な事業継続計画(BCP)で平時、緊急時の対応体制を構築、明示、園では職員間で読み合わせて内容を共有している
さらなる改善が望まれる点
  • 乳児期に自ら玩具を選び取る力を伸ばす置き方、見せ方の検討をし、自発的な活動を促し、意欲的に関われる環境構成をすすめられたい
  • 子どもの園生活の様子や行事の動画配信に向け、検討をしているので保護者の感動につながる実施を期待したい
  • 中・長期計画を精査し、実施のタイミングや体制、役割分担などを明確にするなど目指す方向性を具体的にイメージできるものにしてほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の気づきや工夫を活かし提案しやすい職場づくりで、業務の改善につなげている

 法人の資源を活用して計画的に多文化教育、異文化理解を取入れ様々な感性を育んでいる

 子育ての自信や意欲を高める支援や各クラスの懇談会をオンライン形式で実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年7月14日現在の施設の利用者(保護者) 23世帯(利用者総数 25名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。保護者には、施設の一斉配信システムを通して、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配付し、回答はウェブ上で収集した。また、回答率を高めるため、QRコードを付したポスターを園に提供した。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 23世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 69.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/25
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
38%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 入園を希望する保護者への園情報は法人や市のホームページ等で内容を得ることができる
  • コロナ禍の現状を伝え、入園希望の問い合わせや見学は電話やWEB対応をしている
  • 定員等で入園の受け入れが困難な場合は他施設等の保育園情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園通知後の面談では施設長、主任が「重要事項説明書」等を個別に丁寧に説明している
  • 子どもの保育に必要な情報は入園時の記録等で全職員が、共有し、保育につなげている
  • 途中退園や転園の情報は週、月ミーティングで周知し、保護者が安心する配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長についての情報は個別記録や個別カリキュラム、成長記録に記録している
  • 園の「全体的な計画」に沿い、計画的に取り組む保育の情報は園だよりで共有している
  • 各クラスの状況や計画は週、月ミーティングで全職員に周知し情報の共有をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿を捉え、生活の中で必要な体験ができるような保育を行っている
  • 穏やかで落ち着いた環境を整え、好きな遊びに夢中で楽しむ保育環境を整えている
  • 職員間で発達段階にある子どもの姿を温かく見守り、共に育ちあえる保育に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園する子どもを受け入れる職員は子どもの状況を把握し、生活の連続性に配慮している
  • 発達に応じて生活に必要な生活習慣を身につける大切さは家庭と連携して取り組んでいる
  • 子どもには一定時間静かに過ごす事や休息の大切さを話し、保護者と状況を共有している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • エデュケアプログラムを実践し、子ども自身が好きな遊びができる環境設定をしている
  • 戸外活動は思いっきり全身を動かして遊べる近隣の公園に出かけ、自然を楽しんでいる
  • 生活や遊びを通して気持ちの調整ができるよう温かく見守り、情緒の安定を図っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事はコロナウイルス感染防止対策のため園内で子ども同士が楽しむ行事としている
  • 行事の取り組みにも制限がある中で、園舎内で夏祭りの雰囲気を楽しむ工夫をしている
  • 子どもと一緒に楽しいひと時を過ごす保護者参加行事は家族で楽しむ配慮をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 現在は長時間保育を利用する子どもはいないが落ち着いて安心する保育の工夫に努める
  • 現在は長時間保育を利用する子どもはいないが、引き継ぎや伝達は確実に実施している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人の食育チームによる給食献立を活用して食べることの喜びを味わえる工夫をしている
  • 食物アレルギーは医師の診断書提出で対応、離乳食、体調不良の食事変更に対応している
  • 0歳児から2歳児までの食育活動計画に沿い、多彩な取り組みを通して食を育んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保健活動計画に沿い、散歩マニュアルの活用や基本的な清潔の習慣の援助に努めている
  • 医療的ケアが必要な場合や園での与薬はしくみに従い、健やかな成長を見守っている
  • 随時入園児の受け入れを行い、園生活が楽しめる援助をし、保護者の安心につなげている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して子育てと仕事の両立ができる支援は保護者との信頼関係の構築につなげている
  • 今年度はオンラインで各クラス懇談会を実施し、保護者同士の対面等の交流が行われた
  • 子どもの発達や養育については日々のWEB連絡帳や送迎時の対話等で支援をしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園舎周辺の散歩で挨拶を交わしているが園は子どもたちに見合う地域資源を模索している
  • 在園児の年齢やコロナ禍で子どもの生活の幅を広げる地域との交流は難しい状況にある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の個人情報保護規定を業務の基本として全職員に周知し、保護者の同意を得ている
  • 子どもの気持ちに寄り添うことを共通認識し、羞恥の気持ちが育まれる環境を整えている
  • 子ども一人ひとりの生活全体を把握し、主体的な活動や発する言葉の受容に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育専門職の基本や業務の細部まで明確に記載した業務マニュアル等が整備されている
  • サービスの基本事項を含むマニュアルの改訂に関わるしくみがあり、保育に反映している
  • 施設長は安定した保育に取り組めるよう、職員間のコミュニケーションに配慮している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H0701051   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年12月14日

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