福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人ひらいルミナル
事業所名称 介護サービス包括型グループホーム遊牧舎/遊牧舎1   他4ユニット    
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
現地調査をしたユニット名 遊牧舎Ⅰ 遊牧舎Ⅱ 遊牧舎Ⅲ 
遊牧舎Ⅳ 遊牧舎V

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)一人一人の自己実現と誰にとっても暮らしやすい地域づくり
2)本人主体、ストレングスを活かしたオーダーメイドの支援
3)ワンストップの機能を持ち、受けた相談はたらい回しにしない
4)足を使って、顔の見える関係性づくり
5)一地域住民としての生活を支える 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者や職員から言われた事に取り組むだけでなく、自身でも考え主体的に業務に取り組める職員。
独りよがりでなく協調性を持ってチーム支援に取り組める職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者のため、仲間のためにと、使命感を持って働ける職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者に寄り添い、利用者一人ひとりのニーズ・課題に合わせたオーダーメイドの支援をおこなっている
  • コロナ禍でも利用者一人ひとりの意欲を大切にして、社会参加に向け創意あふれる取り組みをしている
  • グループスーパービジョンを実施し、日頃の支援業務を振り返り、支援の質の向上を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルのさらなる整備・活用に取り組み、業務の標準化を推進していくことを期待する
  • 利用者の自立した生活に向け、社会資源のさらなる有効活用を期待する
  • 利用者の相談・意見・苦情などを記録に残し、「苦情対応ファイル」に綴じ、いつでも確認できるようにしておくことを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「教えられる側から教える側になる」をコンセプトに人材育成をおこなっている

 利用者・家族等のニーズや地域の課題を的確にとらえ、元気の出る広報活動をしている

 利用者個々の「できること」に着目し、自信につなげ、自立を支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者22名全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    各居室にて、評価員と利用者の1対1による聞き取り調査を行い、プライバシーに配慮した。
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人 (アンケート方式3人 聞き取り方式19人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式2人 聞き取り方式19人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/22
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
43%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
38%
 
いいえ:5%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
19%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページなどを通して、利用希望者に必要な情報を提供している
  • 利用者がその人らしく暮らせるように、行政や関係機関等との情報交換に努めている
  • 利用希望者には、関係機関と事前に日程調整をおこない、見学案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書などを使って、ホームのルールなどについて説明している
  • 利用者・家族の個別の要望等を聴き取り支援に活かしている
  • サービス終了時には、関係機関と調整し、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められたアセスメントシートを使用して利用者の最新のニーズの把握に努めている
  • 3か月ごとに個別支援計画の見直しについて検討会議を開催している
  • 利用者の課題や支援の経過等はきちんと記録し職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている関係機関と連携をとって、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいた支援の進捗状況については、ケース記録などで確認している
  • コミュニケーションを通して、利用者の自信やモチベーションのアップにつなげている
  • 地域で自立した生活を送るために必要な情報を提供している
  2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
グループホームでの生活は、主体的な活動が尊重されているグループホーム内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている休日の過ごし方や余暇の楽しみ方については、利用者の意向を反映し、情報提供や必要な支援を行っている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っているグループホームのみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の予定に配慮した支援スケジュールを組み、訪問支援をおこなっている
  • グループホーム内のルール等には利用者の意向を反映させた支援に努めている
  • 募金活動などのボランティア活動や、地域住民主体のイベント企画に参加している
  3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
利用者の状況に応じて、身の回りのことについて必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、家事(調理、洗濯等)について必要な支援を行っている利用者の状況に応じて、金銭の管理や使い方について支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活していく上で発生するさまざまな課題に丁寧に対応している
  • 調理・洗濯等の家事は利用者の心身の状況に応じて配慮をしている
  • 金銭の管理を含め自分で出来る事を増やせる支援を行っている
  4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのあるグループホームのみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 常時利用者の健康状況の丁寧な把握に努めている
  • 必要に応じて通院同行などで利用者の健康維持に努めている
  • 利用者の体調急変等に何時でも対応できる仕組みがある
  5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 情報交換を含め家族との協力には利用者本人の意向を大切に行っている
  • 必要に応じて家庭での様子や事業所の様子を交換して支援に役立てている
  • 家族等から得られた情報を支援の向上に活かしている
  6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が活用できそうな地域の情報を提供している
  • 事業所も自治会の一員なので活動に利用者と共に参加している
  • 立地条件も活かし地域社会と多様な関わりを工夫している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報提供同意書を取り交わしプライバシーの保護に努めている
  • 事業所では個人情報保護のため必要な措置をとっている
  • 利用者の要望等を大切に価値観や生活習慣を尊重した支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所マニュアルを用意し、業務の標準化を図っている
  • マニュアル等の見直しには利用者・職員の意向を反映している
  • 実施されたサービスが適切であるか否かを常に丁寧に点検している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1701057    
評価実施期間 2022年7月1日~2022年11月2日

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