評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和04年度(2022年度)
共同生活援助(グループホーム)
法人名称
社会福祉法人ひらいルミナル
事業所名称
介護サービス包括型グループホーム遊牧舎/遊牧舎1
他4ユニット
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構
現地調査をしたユニット名
遊牧舎Ⅰ 遊牧舎Ⅱ 遊牧舎Ⅲ
遊牧舎Ⅳ 遊牧舎V
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)一人一人の自己実現と誰にとっても暮らしやすい地域づくり
2)本人主体、ストレングスを活かしたオーダーメイドの支援
3)ワンストップの機能を持ち、受けた相談はたらい回しにしない
4)足を使って、顔の見える関係性づくり
5)一地域住民としての生活を支える
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者や職員から言われた事に取り組むだけでなく、自身でも考え主体的に業務に取り組める職員。
独りよがりでなく協調性を持ってチーム支援に取り組める職員。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者のため、仲間のためにと、使命感を持って働ける職員
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利用者に寄り添い、利用者一人ひとりのニーズ・課題に合わせたオーダーメイドの支援をおこなっている
コロナ禍でも利用者一人ひとりの意欲を大切にして、社会参加に向け創意あふれる取り組みをしている
グループスーパービジョンを実施し、日頃の支援業務を振り返り、支援の質の向上を図っている
マニュアルのさらなる整備・活用に取り組み、業務の標準化を推進していくことを期待する
利用者の自立した生活に向け、社会資源のさらなる有効活用を期待する
利用者の相談・意見・苦情などを記録に残し、「苦情対応ファイル」に綴じ、いつでも確認できるようにしておくことを期待する
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「教えられる側から教える側になる」をコンセプトに人材育成をおこなっている
利用者・家族等のニーズや地域の課題を的確にとらえ、元気の出る広報活動をしている
利用者個々の「できること」に着目し、自信につなげ、自立を支援している
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調査対象:
利用者22名全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式,聞き取り方式
各居室にて、評価員と利用者の1対1による聞き取り調査を行い、プライバシーに配慮した。
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 22人 (アンケート方式3人 聞き取り方式19人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人 (アンケート方式2人 聞き取り方式19人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/22
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.利用者は、主体的な活動が尊重されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
3.グループホームでの生活はくつろげるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
43%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
38%
いいえ:5%
5.グループホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
いいえ
10%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:5%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
19%
いいえ
24%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
グループスーパービジョンを通して、共通価値を共有している
管理者・リーダー層は、職員個々が安心して仕事を進めていけるようサポートしている
法人全体の管理職会議や事業所内職員会議などで課題について検討、決定されている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者ニーズや、職員個々の提案や意見を受け、事業所運営に活かしている
外部事業所との連絡会に積極的に参加し、事業所運営に活かしている
中期経営計画および年次事業計画を作成し、職員にも配布・説明している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「社会人としてのマナー講座」や虐待防止研修に参加し、職員間で共有している
契約時に利用者・家族に対して外部の苦情解決窓口担当者などについて説明している
精神保健福祉士の取得を目指す学生を実習生を受け入れ、福祉人材の育成に寄与している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
年2回、動画視聴や区防災管理課職員の講話など防災訓練を実施している
軽微なリスクをヒヤリハットとして挙げ、重大事故がないようリスク対策を講じている
個人情報に関わる文書類の運用はルールを定め、慎重に取り扱っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
実習生の学ぶ学校と連携し、人材確保につなげている
法人全体で人材育成プロジェクトを設け、人材育成について検討している
有給休暇の取得状況のデータ管理をおこない、職員の心身の健康管理をおこなっている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「利用者支援では、一人ひとりの自己実現」を重要課題とし、「個別性に配慮し、信頼関係を築きながら、利用者のストレングスと活用する環境のストレングスとの結びつきに着目し、個別支援を積み重ねる」ことを目標とし、サービス管理責任者を中心に担当世話人、利用者とコミュニケーションを重ねながら、6か月毎に支援計画の見直しに取り組んでいる。個別支援計画の見直しを重ねて、利用者と目標や達成度の共有をおこなっている。この取り組みを通して、利用者のストレングス(強み)や、取り巻く環境のストレングスにも着目することができた。相談支援専門員が作成するサービス等利用計画における総合的な援助方針とズレがないかも確認していった。新たに個別支援計画見直し会議を開催し、職員間での共有強化を図った。見直し前にモニタリング記録を綴じ、より丁寧なアセスメントをおこなうようにした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
個別支援計画は6か月ごとに再作成し、利用者にも説明し、サインももらっている。そのため、3か月ごとに個別支援計画見直し会議をおこなっている。その人の自立に向けて、どうしたら仕事をするのかなど、それに向けてのアプローチを職員皆で共有している。サービス管理責任者と担当者で見立ての確認、方向性の共有ができた。また、個別支援計画を報告することが、ケースレポートの質の向上につながった。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
「地域支援」を重要課題とし、「当事業所の実践など地域に理解してもらえるよう周知、啓発を目指す」ことを目標に次の取り組みをおこなった。令和元年7月に平井公園盆踊り大会に参加、令和3年11月に平井東自治会主催のひらこ祭りに参加、令和4年5月に神輿委員長交代の儀に参加した。町会の方々には事業所の存在を認識していただき、街中で会ったときや地域イベントにも声をかけていただくようになった。障害者支援についても理解が深まった。地域の盆踊りに事業所として出店をした。障害者の社会参加の取り組み機会の拡充を目指し、今後も継続して障害理解の啓発に取り組むことを計画に載せている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
平成14年からグループホームを運営し、卒業している利用者は100名を超えている。退所後もホーム近隣で単身生活を続けている元利用者も多い。退居者が再発などの症状から近隣に迷惑をかけたこともあり、事業所は利用者本人に加え、本人を取り巻く地域も含めて、障害を抱えた人たちを支える体制整備や支援をしていく必要を感じている。そのため、地域の方も障害者も誰もが安心して地域で暮らせる街となるよう、特に町会のつながりを強化して地域活動に取り組んでいる。前年度はコロナウイルス感染症により、地域における行事活動の殆どが中止となったが、11月に地域イベントに参加することができた。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページなどを通して、利用希望者に必要な情報を提供している
利用者がその人らしく暮らせるように、行政や関係機関等との情報交換に努めている
利用希望者には、関係機関と事前に日程調整をおこない、見学案内している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書・重要事項説明書などを使って、ホームのルールなどについて説明している
利用者・家族の個別の要望等を聴き取り支援に活かしている
サービス終了時には、関係機関と調整し、支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
定められたアセスメントシートを使用して利用者の最新のニーズの把握に努めている
3か月ごとに個別支援計画の見直しについて検討会議を開催している
利用者の課題や支援の経過等はきちんと記録し職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画に基づいた支援の進捗状況については、ケース記録などで確認している
コミュニケーションを通して、利用者の自信やモチベーションのアップにつなげている
地域で自立した生活を送るために必要な情報を提供している
2.利用者が主体性を持って日常生活を楽しく快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の予定に配慮した支援スケジュールを組み、訪問支援をおこなっている
グループホーム内のルール等には利用者の意向を反映させた支援に努めている
募金活動などのボランティア活動や、地域住民主体のイベント企画に参加している
3.利用者の状況に応じて、生活上の支援を行っている
【講評】
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生活していく上で発生するさまざまな課題に丁寧に対応している
調理・洗濯等の家事は利用者の心身の状況に応じて配慮をしている
金銭の管理を含め自分で出来る事を増やせる支援を行っている
4.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
常時利用者の健康状況の丁寧な把握に努めている
必要に応じて通院同行などで利用者の健康維持に努めている
利用者の体調急変等に何時でも対応できる仕組みがある
5.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
情報交換を含め家族との協力には利用者本人の意向を大切に行っている
必要に応じて家庭での様子や事業所の様子を交換して支援に役立てている
家族等から得られた情報を支援の向上に活かしている
6.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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利用者が活用できそうな地域の情報を提供している
事業所も自治会の一員なので活動に利用者と共に参加している
立地条件も活かし地域社会と多様な関わりを工夫している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報提供同意書を取り交わしプライバシーの保護に努めている
事業所では個人情報保護のため必要な措置をとっている
利用者の要望等を大切に価値観や生活習慣を尊重した支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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事業所マニュアルを用意し、業務の標準化を図っている
マニュアル等の見直しには利用者・職員の意向を反映している
実施されたサービスが適切であるか否かを常に丁寧に点検している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0201035
修了者No.H1701057
評価実施期間
2022年7月1日~2022年11月2日