|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「トータス保育園入園のしおり」で保育園選びの保護者に園の情報を知らせています
- 園見学の希望者は、子どもたちに影響がないように受け入れています
- 事業所サービスの利用が困難な時は理由を説明し、相談機関や他園を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に個別面談を実施し、園のルールや生活について説明しています
- 入園当初は短時間から始める慣らし保育をおこなって、ストレスを軽減しています
- 卒園、転園後も、保護者がいつでも気軽に相談できる環境であることを伝えています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長する姿を記録し、保護者から得た情報と共に日常の保育に活かしています
- 年間指導計画を策定し、子どもの発達に合った個別月間指導計画を立案しています
- 「登降園確認表」やクラス会議、職員会議で子どもの情報を職員全員で把握しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの一人一人の発達段階や成長過程を把握して日々の保育を実践しています
- 主体的に過ごせる環境の中で、子どもたちが遊び、食事、午睡などの生活をしています
- 発達段階で起きる気になる事柄には、その子のペースで成長できるようにしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との連絡用ホワイトボードを設置し、登降園時には健康状態等を伝え合っています
- 保護者と連携を大切にして、発達に応じて基本的生活習慣が身につくようにしています
- 子どもの体調や生活リズムを考慮して、必要な休息と午睡を取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な体験をする中で子どもたちが満足し、言葉を交わす楽しさを感じています
- 月齢に合った遊びを豊富に取り入れた保育実践で、様々な表現を楽しんでいます
- 天気のいい日は散歩に出かけ体を動かし、様々な自然と触れ合う時間を大切にしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃の保育をヒントに季節行事に興味を持ってもらえるよう工夫をしています
- 夏祭りごっこやスイカ割など子どもの思い出に残る行事を数多く企画しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりとした気持ちで過ごせる時間となるように配慮しています
- どの職員もその日の子どもの様子を保護者に伝えることができる環境となっています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感のある食材で作った美味しい食事を提供し、楽しくたべられるようにしています
- 食物アレルギー対応は慎重におこない、離乳食は家庭と連携しながら進めています
- 食への興味を広げ、関心を育む楽しい食育活動に取組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びを通して体力をつけ、感染症や身の回りの安全を第一に考えた保育を実践しています
- 子どもの体調変化に気を配り、感染症対策等には万全の体制を整えています
- 乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努め、保護者にも多くの情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の支援に力を入れ、日頃の活動を丁寧に知らせ、信頼関係を醸成しています
- 子育てについて園と保護者が共通の認識を持てるように様々な取り組みを行っています
- 新型コロナ感染症対策を取りながら、保護者への情報発信に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園を広く知ってもらい、地域とのつながりを大切にしたいと考えています
- コロナ禍において地域社会との交流は困難な状況ですが、再開を検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 着替えやおむつ交換、夏の水遊び等では羞恥心やプライバシーに十分配慮しています
- ワンフロアの見渡せるオープンな環境の中で子どもの権利を尊重した保育を行っています
- 虐待に関する職員の意識を更に高め、更に理解を深める取り組みに期待します
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育業務の手順書(マニュアル)の整備が進み標準化が図られています
- 指導計画の評価や面談で保育業務の水準を見直し、改善につなげています
|
|