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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社チャイルドケアサポート
事業所名称
トータス保育園足立区保木間
評価機関名称 一般財団法人 日本品質保証機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 経営理念: 子育てに明るい未来を!
2) 経営方針: 「子育て支援」を柱に、人に必要とされる・人に喜ばれる仕事をする
3) 保育理念: 1. 「第2のおうち」のような安らぎを 2. 「じぶんでできる!」のサポートを 3. 「ワクワク」体験を存分に
4) 保育目標: 1. 人格形成の基盤となる大切な乳幼児期だからこそ、個々を尊重した保育を行います 2. 主体性の芽を大事に守り育てます 3. 保育園だからこそできる経験を提案していきます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 良く聞き、良く考え、積極的に行動しよう。
2) 相手を思いやる気持ちを持とう。
3) 現状に満足せず上昇志向を持とう。
4) 今やれることは今すぐにやろう。
5) 疑問・悩みは抱えずに口に出して言おう。
6) 目先の結果に拘らず、先を見る目を持とう。
7) 自分・家族の幸せを大切にしよう。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども、保護者、自分、3者が全員幸せになることを考えてほしい(自分勝手ではだめだが、自己を犠牲にしすぎるのも良くない)。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 毎月面談を行なう等、園長と職員とのコミュニケーションを増やすことが良い保育につながっています
  • 子ども一人一人の成長をきめ細かく見守り、子どもの生活や遊びが発展するような声掛けに努めるなど丁寧な保育に取り組んでいます
  • 0歳児から2歳児までの園として日々の保育活動を大切にしながら、行事を通して子どもたちが興味を広げて楽しく過ごせるようにしています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画、およびそれに基づく事業計画の作成が期待されます
  • ヒヤリハットを有効活用し、事故の予防に向けた取り組みの更なる充実が期待されます
  • 園が期待する職員像の周知と人材育成計画の作成が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園が目指していることを再確認して職員の理解に向けて取り組んでいます

 職員の意向を把握して積極的に研修受講へつなげています

 多彩な食育活動に取組み、パン作りに挑戦するなど食に対する関心と意欲を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:7月1日現在、保育園を利用している全世帯を対象に調査を実施しました。兄弟姉妹のいる世帯は、1世帯として扱い、一番年齢の低いお子さんを対象として回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    無記名方式。配付は事業所を通じて保護者へ手渡しし、回収は密封して評価機関に直接送付してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 16世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/18
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
58%
いいえ
8%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
42%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
42%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
42%
どちらともいえない
42%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
17%
いいえ
8%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 「トータス保育園入園のしおり」で保育園選びの保護者に園の情報を知らせています
  • 園見学の希望者は、子どもたちに影響がないように受け入れています
  • 事業所サービスの利用が困難な時は理由を説明し、相談機関や他園を紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に個別面談を実施し、園のルールや生活について説明しています
  • 入園当初は短時間から始める慣らし保育をおこなって、ストレスを軽減しています
  • 卒園、転園後も、保護者がいつでも気軽に相談できる環境であることを伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長する姿を記録し、保護者から得た情報と共に日常の保育に活かしています
  • 年間指導計画を策定し、子どもの発達に合った個別月間指導計画を立案しています
  • 「登降園確認表」やクラス会議、職員会議で子どもの情報を職員全員で把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの一人一人の発達段階や成長過程を把握して日々の保育を実践しています
  • 主体的に過ごせる環境の中で、子どもたちが遊び、食事、午睡などの生活をしています
  • 発達段階で起きる気になる事柄には、その子のペースで成長できるようにしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との連絡用ホワイトボードを設置し、登降園時には健康状態等を伝え合っています
  • 保護者と連携を大切にして、発達に応じて基本的生活習慣が身につくようにしています
  • 子どもの体調や生活リズムを考慮して、必要な休息と午睡を取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な体験をする中で子どもたちが満足し、言葉を交わす楽しさを感じています
  • 月齢に合った遊びを豊富に取り入れた保育実践で、様々な表現を楽しんでいます
  • 天気のいい日は散歩に出かけ体を動かし、様々な自然と触れ合う時間を大切にしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の保育をヒントに季節行事に興味を持ってもらえるよう工夫をしています
  • 夏祭りごっこやスイカ割など子どもの思い出に残る行事を数多く企画しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりとした気持ちで過ごせる時間となるように配慮しています
  • どの職員もその日の子どもの様子を保護者に伝えることができる環境となっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感のある食材で作った美味しい食事を提供し、楽しくたべられるようにしています
  • 食物アレルギー対応は慎重におこない、離乳食は家庭と連携しながら進めています
  • 食への興味を広げ、関心を育む楽しい食育活動に取組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びを通して体力をつけ、感染症や身の回りの安全を第一に考えた保育を実践しています
  • 子どもの体調変化に気を配り、感染症対策等には万全の体制を整えています
  • 乳幼児突然死症候群の予防や感染症対策に努め、保護者にも多くの情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の支援に力を入れ、日頃の活動を丁寧に知らせ、信頼関係を醸成しています
  • 子育てについて園と保護者が共通の認識を持てるように様々な取り組みを行っています
  • 新型コロナ感染症対策を取りながら、保護者への情報発信に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園を広く知ってもらい、地域とのつながりを大切にしたいと考えています
  • コロナ禍において地域社会との交流は困難な状況ですが、再開を検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 着替えやおむつ交換、夏の水遊び等では羞恥心やプライバシーに十分配慮しています
  • ワンフロアの見渡せるオープンな環境の中で子どもの権利を尊重した保育を行っています
  • 虐待に関する職員の意識を更に高め、更に理解を深める取り組みに期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育業務の手順書(マニュアル)の整備が進み標準化が図られています
  • 指導計画の評価や面談で保育業務の水準を見直し、改善につなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701031   修了者No.H0902018   修了者No.H0701023    
評価実施期間 2022年5月2日~2022年10月28日

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