福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
一般社団法人いやなが保育園
事業所名称
いやなが保育園
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもの心身の育成~心を込めて保育します。
2) 一人一人の子どもに対応した保育をします。
3) 日本の自然を感じて生活します。
4) 全職員が同じ姿勢で保育にあたります。
5) 地域社会との交流を図ります。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.園児の安全を最優先として、日常の保育をほかの職員と協調して行う。
2.担当する職務に対する自らの専門性を生かし、かつ伸ばし続ける。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.いやなが保育園の基本方針を理解し、さらに誠実な保育および保護者対応に努めてほしい。
2.乳児の心身の健全な発達に大きな責任があることを自覚して、保育について工夫と改良に努める。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 前年度の事業報告書、中長期計画、年度計画の策定により、園の現状が職員にも理解され、保育の質の向上に繋がっています
  • 手作りの仕掛け絵本の製作と配布を通じて地域との交流がさまざまな広がりをみせており、今後が楽しみです
  • 毎月発行している「ほけんだより」は、専門職の助産師が子ども・親・保育者が育っていくことの手助けになっています
さらなる改善が望まれる点
  • 親子参加の行事や、家族同士が交流し協力し合える場がさらに増えていくことが期待されます
  • 園児の保護者が園への理解を深め、新しい行事に参加し、多くの人と交流できる場の提供が期待されます
  • 園のみの避難訓練で終わらず、地域住民等の協力が得られるよう取り組んでいくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 重要課題である「保育の質の向上」に向けて個人別育成計画と研修計画が連動しています

 毎月発行してる「食育だより」は保護者と保育士が食について学ぶツールとなっています

 2歳児のオレンジーズの活動は地域に受け入れられ様々な幅広い人々との交流があります

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和4年6月現在、いやなが保育園に在園している子ども(総数12名)の保護者全世帯(12世帯)を対象として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式。評価機関から保育園に対し、保護者への調査票と返信用封筒の配付を依頼し、回答は封かんの上、評価機関宛てに直接返送してもらう方法をとりました。
  • 利用者総数: 12人
  • 利用者家族総数(世帯): 12世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 12人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/12
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
8%
いいえ
17%
無回答・非該当
17%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 広報活動の範囲の拡大によるパンフレットの配布とホームページで情報を提供しています
  • 広報活動の仕掛け絵本の配布が園の運営方針に繋がり、子育て支援の輪が広がっています
  • 新型コロナ流行時の園の見学は室外から行い、インスタグラムでも発信しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には個別に面談し基本的ルール等を説明したうえで、同意を得ています
  • サービス開始時には、子どもの保育に必要な個別事情や要望を記録しています
  • 慣れ保育登園の初日に保護者参加を行い、好評を得ています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報を詳細に聞き取り把握して、個別の対応に活用しています
  • 指導計画は、保護者からの情報も参考に園長と各担当者が話し合って作成しています
  • 毎月の職員会議は現在回覧式で行い、紙面を通じて意見や現状を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達段階を捉え生活の流れや支援がスムーズになる支援をしています
  • 家庭的で温かな雰囲気の中で、和風の建具等の環境を生かした保育をしています
  • 発達段階で生じるトラブルには、双方の気持ちを充分に汲み取る対応をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、連絡帳や会話を通して子どもの家庭での様子を保護者に確認しています
  • 発達に応じた基本的生活習慣が身に付くよう保護者と協力しながら進めています
  • 子ども一人ひとりの状況に応じた休息や午睡を取り入れて生活のリズムを整えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が様々な遊びを生み出しながら、発展していけるように配慮しています
  • 子ども一人ひとりの発達に応じた言葉の感覚が養えるように支援しています
  • 戸外活動と雨天時の活動を積極的に行い、子どもに満足感を与えています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園の行事は、乳幼児の情緒豊かな感性を養うことを目的としています
  • オレンジ―ズの活動は子ども達が豊かな経験を積み達成感を味わえるよう支援しています
  • 保護者と地域を巻き込みながら、子どもの達成感と多くの人々との触れ合いを得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもには、家庭的な雰囲気でくつろいで過ごせる環境を整えています
  • 子どもが寂しさを感じないように、安心した気持ちで過ごせるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの味覚が形成される大事な時期であることを重要視して食育の目標に定めています
  • 栄養士が毎日食事の様子を観察し、園独自の献立の食事を提供しています
  • 食育計画を作成し月1回発行の食育だよりでレシピや健康についての情報を発しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの心身の育成を第一に、安全・安心の保育に努めています
  • 助産師が専門職の立場で助言をし保護者への対応に応じ、園への信頼度が増しています
  • 保育士は「いつもと違う」に敏感になり、子どもの体調管理に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に合わせた子育て支援や必要に応じての個別対応に努めています
  • 保護者同士が交流できるよう親子行事を増やしたりボランティア活動を呼び掛けています
  • 保護者と職員の信頼関係が深まるように取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができる機会を確保しています
  • オレンジ―ズの活動は、地域住民と触れ合い多様な体験や交流ができています
  • 園ではホームページやブログを活用して近隣の子育て世代に情報を発信し交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護規定」を策定し、職員にプライバシー保護を周知徹底しています
  • 子どもの生きる力を引き出し、保護者の価値観や生活習慣を遵守しています
  • 子どもへの不適切な対応の排除と児童虐待について、職員会議や研修で学んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の一定水準を保ち、職員の質の向上に向けたマニュアルの策定をしています
  • マニュアルの改訂は、更新する月と担当者を決め、回覧形式で全職員が見直しています
  • マニュアルの見直しにあたり、全職員が保護者等からの意見や提案を参考にしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404031   修了者No.H0404030   修了者No.H0405013    
評価実施期間 2022年6月10日~2022年10月17日

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