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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園案内のリーフレットとホームページを整備し、詳しい保育内容を開示しています
- 園見学は地域の方が気軽に参加できる環境とし、園長が説明を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時の説明は個別に行い、必要に応じて専門職面談を取り入れています
- 慣れ保育期間中は個別に対応し、保護者と園児に寄り添った丁寧な対応をしています
- 退園・転園児に対して手作りカードプレゼントや行事招待など継続的な支援をしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の様子を記録し、年齢毎・個別に保育目標を策定しています
- 指導計画は各期ごとに策定し、内容の開示や必要に応じて見直しを図っています
- 会議を通して情報を共有し、全職員が園の課題や問題改善に向けて取り組んでいます
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 主体的に活動できるよう、好きな遊びを選んですぐに遊べるように工夫しています
- 外国語に親しむ機会として、2歳児から英語プログラムを取り入れています
- 配慮が必要な子どもについて、専門機関と連携し受け入れ体制を整えています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は保護者と情報共有および報告をし、伝達票を用いて職員間で確認しています
- 発達記録に基づき、一人ひとりの状況に合わせた生活指導を行っています
- 午睡時間は年齢に合わせて設定し、就学に向けて1月頃から時間を調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどのプログラムを設けています
- 園舎の前にある公園など、各場所に応じた活動を行い、のびのびと体を動かしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事によって子どもが内容の取り決めに参加し、日頃の取り組みの成果を発表しています
- 行事については、おたよりや掲示を通して保護者へ細かい内容を伝えています
- 誕生日は各クラスでお祝いし、プレゼント贈呈と食事は特別メニューを提供しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが休息を取ったり、一人のスペースが確保できるよう環境作りに配慮しています
- 延長時間帯にも、子ども一人ひとりと関わりを持てるような職員体制としています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材を使用した献立作り・行事食の提供をしています
- 食物アレルギーについてマニュアルに基づいた対応を徹底し、誤食防止に努めています
- 年間食育計画に基づき、野菜栽培や調理体験など年齢に合わせた食育活動を行っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険について意識を高めるとともに、適切な対応ができる体制を整えています
- 年齢ごとに定期健診を実施して子どもの健康状態を把握し、記録しています
- 子どもの病気や季節の感染症など、毎月の保健だよりで保護者へ情報提供しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の価値観や意見の把握に努め、個々の状況に合わせて対応しています
- 保護者間の交流の機会を設け、要望に合わせて保育参加と保育参観を実施しています
- 保護者の報告や相談を受けた際には、即時対応できるよう体制を整えています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣にある姉妹園と連携して、芋ほり遠足やプール遊びなど合同で行事を実施しています
- 地域の親子を園に迎えて交流するとともに、児童館が主催するイベントに参加しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いには注意を払い、子どもの羞恥心に配慮した対応を行っています
- 子どもや保護者一人ひとりを尊重した対応が図れるような仕組み作りをしています
- 虐待防止に関する園内外の研修へ参加し知識を深め、適切な対応に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全職員がマニュアルを理解し活用することで、安定した業務遂行に取り組んでいます
- 保護者・職員からの意見や提案は積極的に取り入れ、サービスの向上につなげています
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