福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
ライフサポート株式会社
事業所名称
ゆらりん港南緑水保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保護者と連携し、家庭と一体となってお子様を大切に育てます。
2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情にあふれる保育士を育てます。
3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します。
4.一人ひとりの成長、発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます。
5.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます。
6.自然や、社会との関わりあいを保ち、多様な関心と自発性を育みます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.子どもやご家庭に対して、分け隔てなく保育を行う。
2.人権を尊重し、プライバシーを保護する。
3.子どもたちの最善の幸福を願い、意見や要望があれば、真摯に傾聴する。
4.向上心を持ち、目標に向かって努力する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・さまざまな環境の保護者の立場や気持ちを理解し、受け止め信頼を築くことが出来る。
・一人ひとりの発達、成長を見ながら保育ができる。
・自分自身の課題と向き合いながら、努力する。
・さまざまな事象に臨機応変に対応することができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどのプログラムを設けて、子どもの成長を支援しています
  • はらっぱ広場を中心に、自然観察池・ドッグラン・遊具・噴水などさまざまなエリアがある公園で、子どもたちが伸び伸びと活動しています
  • 地域のイベントへの参加・施設訪問・姉妹園との交流を通じて、子どもの体験の幅を広げています
さらなる改善が望まれる点
  • 園で実践する保育の考え方や内容について、職員と利用希望者により良く伝える手段を充実させることが期待されます
  • 職員一人ひとりの状況に合わせた育成を重ねるとともに、標準化に向けて園独自のマニュアルの策定に取り組んでいきたいと考えています
  • 園の展望を踏まえながら、事業計画の策定過程や計画の内容の理解を深める取り組みが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 近隣にある子育てひろばと連携を図りながら、子育て家庭の支援に取り組んでいます

 福利厚生制度の充実や有給の取得のしやすさなど、働きやすい環境を整えています

 目標管理による人事考課や意見を反映する仕組みなど、良好な職場環境を整えています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:86世帯(在園児94名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 94人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 43.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/94
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
19%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
8%
いいえ
24%
無回答・非該当
14%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園案内のリーフレットとホームページを整備し、詳しい保育内容を開示しています
  • 園見学は地域の方が気軽に参加できる環境とし、園長が説明を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の説明は個別に行い、必要に応じて専門職面談を取り入れています
  • 慣れ保育期間中は個別に対応し、保護者と園児に寄り添った丁寧な対応をしています
  • 退園・転園児に対して手作りカードプレゼントや行事招待など継続的な支援をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児の様子を記録し、年齢毎・個別に保育目標を策定しています
  • 指導計画は各期ごとに策定し、内容の開示や必要に応じて見直しを図っています
  • 会議を通して情報を共有し、全職員が園の課題や問題改善に向けて取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に活動できるよう、好きな遊びを選んですぐに遊べるように工夫しています
  • 外国語に親しむ機会として、2歳児から英語プログラムを取り入れています
  • 配慮が必要な子どもについて、専門機関と連携し受け入れ体制を整えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は保護者と情報共有および報告をし、伝達票を用いて職員間で確認しています
  • 発達記録に基づき、一人ひとりの状況に合わせた生活指導を行っています
  • 午睡時間は年齢に合わせて設定し、就学に向けて1月頃から時間を調整しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 体操・ヒップホップ・英語・リトミック・ふれあい遊びなどのプログラムを設けています
  • 園舎の前にある公園など、各場所に応じた活動を行い、のびのびと体を動かしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事によって子どもが内容の取り決めに参加し、日頃の取り組みの成果を発表しています
  • 行事については、おたよりや掲示を通して保護者へ細かい内容を伝えています
  • 誕生日は各クラスでお祝いし、プレゼント贈呈と食事は特別メニューを提供しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが休息を取ったり、一人のスペースが確保できるよう環境作りに配慮しています
  • 延長時間帯にも、子ども一人ひとりと関わりを持てるような職員体制としています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材を使用した献立作り・行事食の提供をしています
  • 食物アレルギーについてマニュアルに基づいた対応を徹底し、誤食防止に努めています
  • 年間食育計画に基づき、野菜栽培や調理体験など年齢に合わせた食育活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険について意識を高めるとともに、適切な対応ができる体制を整えています
  • 年齢ごとに定期健診を実施して子どもの健康状態を把握し、記録しています
  • 子どもの病気や季節の感染症など、毎月の保健だよりで保護者へ情報提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の価値観や意見の把握に努め、個々の状況に合わせて対応しています
  • 保護者間の交流の機会を設け、要望に合わせて保育参加と保育参観を実施しています
  • 保護者の報告や相談を受けた際には、即時対応できるよう体制を整えています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣にある姉妹園と連携して、芋ほり遠足やプール遊びなど合同で行事を実施しています
  • 地域の親子を園に迎えて交流するとともに、児童館が主催するイベントに参加しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いには注意を払い、子どもの羞恥心に配慮した対応を行っています
  • 子どもや保護者一人ひとりを尊重した対応が図れるような仕組み作りをしています
  • 虐待防止に関する園内外の研修へ参加し知識を深め、適切な対応に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全職員がマニュアルを理解し活用することで、安定した業務遂行に取り組んでいます
  • 保護者・職員からの意見や提案は積極的に取り入れ、サービスの向上につなげています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2021年6月16日~2022年3月31日

サブメニュー