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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ・リーフレットを整備し、保育内容を分かりやすく伝えています
- 園の情報は港区の保育園に関する案内情報からも確認することができます
- 見学は随時受け付けており、少人数制で質問しやすい環境づくりを心掛けています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 説明会では、専門職員が園生活について分かりやすく説明しています
- 慣れ保育期間中は、保護者との連携を密にし、スケジュール調整など個別対応しています
- 退園・転園児に対して、プレゼント配布や行事への招待など、継続的に支援しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定められた様式を用いて子どもの様子を記録し、発達の経過を児童票に集約しています
- 指導計画は全体と必要に応じて個別に策定し、毎月見直しを行っています
- 職員会議やミーティングの内容は、申し送りを徹底して職員間で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるよう、玩具の配置やクラス間での共有など工夫しています
- 幼児クラスの保育室は壁で仕切らず、常に遊びや生活を通して交流しています
- 専門機関と連携し、配慮が必要な子どもの受入れ体制を整えています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の丁寧な会話を通して、子どもの様子など情報共有に努めています
- 保育所保育指針に基づき、子どもの発達に応じた生活指導を行っています
- 午睡時間は、年齢に合わせた時間設定とともに個別に対応しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児同士が意見交換を行い、ルールを守るなど問題解決できるようサポートをしています
- さまざまな表現力を育むためのプログラムを構成しています
- 園の立地を活かし、戸外での遊びや自然にふれることで園児の気分転換に役立てています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や発表会は、子どもたちが主体となり内容を決めることから関わりを持っています
- 保護者参加の機会を多く設け、掲示物やおたよりを通して保育内容の理解を深めています
- 誕生会は園全体とクラスごとでお祝いし、特別食の提供やカードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの心身の状況にあわせて、休息できる環境を整えています
- 延長保育では特別な遊びを用意したり、園児一人ひとりとの関りを大切に過ごしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事中は保育士が寄り添い、安心して食事ができる環境を整えています
- 国産の季節食材を使用し、行事食は盛り付けなど子どもが楽しめる食事を提供しています
- 野菜の栽培や調理体験を通して、子どもの食に対する関心を高めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険やケガ防止のため、定期的な訓練と指導を行っています
- 定期的な検診を実施し、子どもの健康状態を把握しています
- 子どもの病気や季節の感染症など、毎月の保健だよりで保護者へ情報提供しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況や意向について把握し、丁寧な対応を心掛けています
- 保護者会や行事、面談を通して、保護者間・職員との交流を図っています
- 保護者の働き方に合わせ、個別の受け入れ体制で支援を行っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の商店や他園との合同行事を行い、子どもが職員以外の人や地域と交流しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは、保護者との確認及び同意を得て管理しています
- 園児や保護者の価値観を把握し、個々を尊重した保育の提供に努めています
- 虐待防止に向けて、園内外の研修に参加し、職員の意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員全体でマニュアルへの理解を深め、業務の適正化を図っています
- 保護者や職員の意向を受けて積極的に見直しを行い、サービスの向上につなげています
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