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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、区や法人のホームぺージおよび区が作成している冊子などから入手できます
- ホームページにはブログや保育内容の写真を活用しわかりやすく表現しています
- 見学は随時受け付け、法人や園の理念、方針・取り組み・特徴などを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 家庭ごとに入園面接を実施し、丁寧に説明した後に同意する旨の署名をもらっています
- 入園当初は慣れ保育を実施し、徐々に慣れていかれるように配慮しています
- 転園や退園、卒園後も行事の案内を送付するなど、支援の継続性に努めています。
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基に指導計画を立案し、保育目標の達成を目指しています
- 一人ひとりの成長や状況は個人指導計画に記載し個人面談や連絡帳で伝えています
- 毎日の昼礼や会議で情報共有し、申し送り表を活用して全職員で情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、自ら遊びを選択できる環境を作っています
- 朝夕保育やお散歩、行事などを通して異年齢交流の機会を設けています
- 子どもの状況や特性を把握し、全職員が状況に合わせた適切な支援と援助をしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に連絡帳や会話などで、家庭と園の様子を互いに確認しています
- 保護者へも基本的生活習慣の大切さを伝え、連携した支援ができるようにしています
- 一人ひとりの状況に合わせた入眠時間や長さを調整しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 遊びの環境は年齢に応じて整え、遊びを選べるように玩具を準備しています
- 言葉のやり取りや絵本に親しみ、リトミックや工作活動などの表現活動を楽しんでいます
- 積極的に戸外遊びを取り入れ、季節の移り替わりを感じられるようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組める行事内容を考慮し実施しています
- 行事は当日までの過程も大切に取り組み、達成感を味わえるように実施しています
- 保護者へ予定表やおたよりを配布して行事への理解が得られるようにしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの状況を把握し、一人ひとりに合わせた活動で無理なく過ごせるようにしています
- 降園までの環境を整え、保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて楽しく食べられる環境を設定しています
- 献立は旬の食材を使用し和食中心の多彩な味付で、栄養に配慮して提供しています
- 食育計画や年間食育実施計画に基づき、さまざまな活動を行い食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の周りの危険や健康について伝え、関心が持てるように取り組んでいます
- 専門機関や看護師、保育士が連携し検診を行うなど、子どもの健康管理に努めています
- 感染症など園児の病気については入園時の説明や掲示で保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々の状況への配慮と共通認識で保護者との信頼関係構築に努めています
- 保護者会や行事などを通して、保護者同士が交流する機会を設けています
- 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行なっています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩や商店街など、地域資源を活用したさまざまな体験の機会を設けています
- 職員以外の人と交流する機会を増やし、交流の幅を広げていくことを考えています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るほか、子どもの羞恥心に配慮しています
- 全体的な計画の中に子ども一人ひとりを尊重することを記載し、保育を実践しています
- 虐待について研修への参加などで理解を深め、適切な対応ができる体制を整えています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通や園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- 保護者からの要望や意見はアンケートで把握し、保育業務に反映させています
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