|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットなどから園の情報を入手できます
- 地域住民の方向けにイベントを企画するなど、周知活動に力を入れています
- 家庭とじっくり向き合いながら、園を案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園が決まったご家庭に対して、事前に説明会を実施しています
- 入園前に個人面談を実施し、情報の把握に努めています
- 卒園後も来園する機会を設け、支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年齢に応じたやり方で園児の情報を記録しています
- 指導計画を作成し、保護者に分かりやすいように説明しています
- 園児の情報やクラスの情報は定期的に開催される会議を通じて共有されています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようサポートし、コーナー遊びも充実させています
- 異年齢交流を取り入れることで、互いに思いやる気持ちが育まれます
- 園児一人ひとりの発達を理解し、気持ちに寄り添う保育に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には口頭や連絡帳などを通して、家庭や園の様子を互いに確認しています
- 子どもの状況に合わせて、生活習慣が身につくよう援助しています
- 午睡は子どもの状況に合わせた入眠時間と長さを調整して実施しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの嗜好に沿った環境設定をしています
- 一人ひとりに寄り添い、思いを表現できる保育を心がけています
- 散歩や園内飼育などを通して、自然と触れ合う機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味・関心を持って行事に取り組めるよう工夫しています
- 年間予定表やおたよりを配布し、行事への保護者の理解を求めるようにしています
- 誕生日会は園全体でお祝いし、子どもが喜びそうな工夫をしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものペースで過ごせるよう環境整備を整えています
- 延長保育では子どもたちが安心して過ごせるよう心掛けています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事が楽しく行えるような環境作りを心掛けています
- 栄養士を中心に食事提供に力を入れています
- 野菜の栽培や調理活動を通して、子どもの食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康面を意識できるような取り組みを実施しています
- 内科健診や歯科検診など専門機関と連携し、子どもの健康維持に努めています
- 子どもの病気などについては保健だより・掲示で保護者に伝えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の保護者の子育て感や家庭環境に配慮した保育を実践しています
- 園の行事や父母会などで保護者同士が交流する機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣公園や他園など、地域資源を活用しさまざまな体験をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報への取り扱いの説明と羞恥心に対して充分な配慮をしています
- 子ども一人ひとりを尊重した支援を心がけています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園独自のマニュアルが整備され、業務の水準化が図られています。
- より良いサービスを目指し、業務改善や見直しを行っています。
|
|