福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
袖ヶ浦ひかりの学園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自閉症者を対象とした専門施設
2)受容的交流理論に基づく利用者の自己実現に向けた援助実践
3)職員の療育援助に係る専門性の向上
4)発達障害者支援の地域展開
5)強度行動障害への支援の取り組み 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 受容的交流理論に基づいて職員一人一人が自分の持ち味を生かしながら自身の療育観を明らかにしつつ、自分らしい援助技術を身につけていくことを基本に、良いチームワークを築きあげること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人の幸せに関わる仕事を選んだ以上、そのことに価値を置き、プロとしての責任を果たそうとする積極的な意思を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 受容的交流の考え方に基づいた支援が様々な場面で展開されており、利用者の主体的な行動へと繋げている。
  • 作業収入還元金の仕組みをわかりやすく整備し目標をわかりやすく設定することで、利用者の働く意欲の向上に繋がっている。
  • 利用者一人ひとりが主体的に生活を営めるよう、興味・関心に応じた自己実現の機会を用意し、個々の能力を引き出している
さらなる改善が望まれる点
  • 来年度からスタートする中長期計画(5カ年)策定に向けた検討を進めており、完成が待たれる
  • 高齢利用者の支援体制構築に向けて、高齢対策委員会を中心にサービス提供における考え方の共有・整備を推し進めていくことに期待したい
  • 中堅層職員の育成に向けた研修体系を検討しており、実地に応じた階層別研修の構築が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 徹底した新型コロナウイルス感染症対策により、施設内での発生者はいない

 「受容的交流に根差した実践を考える」をテーマにグループワークを行い理解を深めた

 食を通して自己選択の機会を多くもち、主体性を引き出せるような支援に繋げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 53人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 7.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 53人 53人 4人 7.5%
    施設入所支援 53人 53人 4人 7.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/53
生活介護 有効回答者数/利用者総数
4/53
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
4/53
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
25%
どちらともいえない
75%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
いいえ
25%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
25%
無回答・非該当
75%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ウェブサイトで事業内容や作業種等の特長、利用の受け入れ状況等について知らせている
  • 年2回発行の「嬉泉の新聞」に、学園の支援の具体的な報告等が記載されている
  • 見学や体験利用を受け入れ、利用者の状況に合わせて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時の説明の他、毎年、年度初めの父母会で説明し契約を更新している
  • 入所する利用者の情報収集に努め、支援方針を共有化した上で受け入れている
  • 退院後の受け入れやターミナルケアを通して、本人や家族、周囲の利用者を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 高齢化を踏まえ、利用者の実情をより把握できるアセスメント方法へと見直している
  • 利用者の年齢や状況、願いに沿った、具体的な個別支援計画の立案に努めている
  • 毎朝の全体の打合せや職種・職位毎の打合せ、日誌等により利用者の状況を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年代や個別のニーズに沿った計画になるようアセスメントを重視して計画を作成している
  • 利用者の内面を重視しながら主体的なコミュニケーション行動を引き出す工夫をしている
  • 情報伝達は自閉症の特性に配慮し、利用者にとって見通しが立てられるものにしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体的に動ける余暇を実現するために、個別や小集団での取り組みに力を入れている
  • 環境整備係が中心となって感染症予防や障害特性に合わせた環境作りをおこなっている
  • 利用者が食に関心と楽しみをもてるよう自己選択の機会を多く取り入れている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の健康状態は観察や情報共有を通しておこない、早期発見・早期対応に努めている
  • 家族や医療機関との密な連携を図り、利用者の心身の健康状態把握に努めている
  • 健康についての全体像を捉えられるよう栄養ケアマネジメントを通じて検討を重ねている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 親泉会と連携を図り、第三者の視点を交えながら利用者理解に努めている
  • 利用者の様子が家族により伝わりやすいよう情報提供の方法に工夫をしている
  • ご連絡票を通じて利用者理解に努め、家族から得た情報を支援に有効活用している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍においても地域情報を身近に感じることが出来るよう余暇での工夫をしている
  • 施設行事に工夫をおこない、制限がある中でも多様な経験が出来るよう支援をしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別のニーズに応じた活動編成と活動内容になるよう工夫と検討を重ねている
  • 目標設定と環境設定により、利用者の自発的行動が引き出せるようにしている
  • 作業の成果として還元金の仕組みがあり、利用者の作業へ意欲向上や楽しみに繋げている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の高齢化・重度化に対応するため、連携や環境設定を行い安全管理に努めている
  • 個人にとっての余暇のバリエーションが拡がるよう観察を通して模索し続けている
  • 利用者の状況を素早く把握できるよう施設入所と生活介護が一体となって支援をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報や個人の所有物の管理、介助方法等、利用者の権利を守りながら対応している
  • 受容的交流の考え方に基づき、利用者の意思を尊重しながら日々の支援を積み重ねている
  • 人権擁護委員会での定期的な研修や打合せでの振り返り等により職員の意識を高めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 支援マニュアルや年度更新の援助計画に、基本的な支援の目的や方法等を記載している
  • 「嬉泉職員のてびき」を基に、新人研修やチューター制により浸透を図っている
  • 高齢化している状況を踏まえ、新たなマニュアルの整備や介助の講習等を進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0301076   修了者No.H2101035   修了者No.H1202027    
評価実施期間 2021年9月1日~2022年3月31日

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