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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ウェブサイトで事業内容や作業種等の特長、利用の受け入れ状況等について知らせている
- 年2回発行の「嬉泉の新聞」に、学園の支援の具体的な報告等が記載されている
- 見学や体験利用を受け入れ、利用者の状況に合わせて対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時の説明の他、毎年、年度初めの父母会で説明し契約を更新している
- 入所する利用者の情報収集に努め、支援方針を共有化した上で受け入れている
- 退院後の受け入れやターミナルケアを通して、本人や家族、周囲の利用者を支援している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 高齢化を踏まえ、利用者の実情をより把握できるアセスメント方法へと見直している
- 利用者の年齢や状況、願いに沿った、具体的な個別支援計画の立案に努めている
- 毎朝の全体の打合せや職種・職位毎の打合せ、日誌等により利用者の状況を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年代や個別のニーズに沿った計画になるようアセスメントを重視して計画を作成している
- 利用者の内面を重視しながら主体的なコミュニケーション行動を引き出す工夫をしている
- 情報伝達は自閉症の特性に配慮し、利用者にとって見通しが立てられるものにしている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 主体的に動ける余暇を実現するために、個別や小集団での取り組みに力を入れている
- 環境整備係が中心となって感染症予防や障害特性に合わせた環境作りをおこなっている
- 利用者が食に関心と楽しみをもてるよう自己選択の機会を多く取り入れている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の健康状態は観察や情報共有を通しておこない、早期発見・早期対応に努めている
- 家族や医療機関との密な連携を図り、利用者の心身の健康状態把握に努めている
- 健康についての全体像を捉えられるよう栄養ケアマネジメントを通じて検討を重ねている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 親泉会と連携を図り、第三者の視点を交えながら利用者理解に努めている
- 利用者の様子が家族により伝わりやすいよう情報提供の方法に工夫をしている
- ご連絡票を通じて利用者理解に努め、家族から得た情報を支援に有効活用している
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍においても地域情報を身近に感じることが出来るよう余暇での工夫をしている
- 施設行事に工夫をおこない、制限がある中でも多様な経験が出来るよう支援をしている
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別のニーズに応じた活動編成と活動内容になるよう工夫と検討を重ねている
- 目標設定と環境設定により、利用者の自発的行動が引き出せるようにしている
- 作業の成果として還元金の仕組みがあり、利用者の作業へ意欲向上や楽しみに繋げている
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12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の高齢化・重度化に対応するため、連携や環境設定を行い安全管理に努めている
- 個人にとっての余暇のバリエーションが拡がるよう観察を通して模索し続けている
- 利用者の状況を素早く把握できるよう施設入所と生活介護が一体となって支援をしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報や個人の所有物の管理、介助方法等、利用者の権利を守りながら対応している
- 受容的交流の考え方に基づき、利用者の意思を尊重しながら日々の支援を積み重ねている
- 人権擁護委員会での定期的な研修や打合せでの振り返り等により職員の意識を高めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 支援マニュアルや年度更新の援助計画に、基本的な支援の目的や方法等を記載している
- 「嬉泉職員のてびき」を基に、新人研修やチューター制により浸透を図っている
- 高齢化している状況を踏まえ、新たなマニュアルの整備や介助の講習等を進めている
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