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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやブログの充実に努め、園の特徴や子どもたちの様子などを伝えています
- 写真を豊富に使用した3つ折りのハンディタイプのパンフレットを配布しています
- 見学の希望者は1日2組位までの予約制で、園長・副主任が丁寧に案内しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会は1月中旬に入園のしおりなどを使用し、持ち物や園のきまりを説明します
- 入園前に、家での子どもの様子を聞き、入園時に可能な限り慣れ保育を実施しています
- 卒園前に退園や転園される園児にも、園とのつながりを可能な範囲で継続しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体の計画から年間指導計画・月案・週日案を作成し、目標を持って保育に臨んでいます
- 帳票類の記載方法を学び、スキルアップのために提出チェック表を活用しています
- 情報は独自の引き継ぎ欄を設け活用し、昼礼を通じて職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 乳児から幼児までが過ごす保育室の環境を整え、心地良い空間となるようにしています
- 子ども同士のトラブルや個別のニーズに対して適切に対応しています
- 小学校への円滑な移行を視野に入れた保育で、就学への期待が膨らむようにしています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時を担当する職員は保護者と会話し、子どもの様子を直接伝えています
- 離乳食提供や排せつ自立、歯磨きの取り組みは、保護者と相談しながら進めています
- 午睡は子どもの状況に配慮しながら行い、眠れない子どもも静かに休息を取っています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間指導計画を基に、子どもたちの意欲を育てるバランスの良い保育を実践しています
- 絵本や紙芝居を沢山用意し、毎日の保育では子どもたちの自主性を大切にしています
- 園庭を活用した保育に取り組み、季節を感じられるように散歩や公園遊びを行っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間を通して多彩な行事が企画されており、子どもたちが思い切り楽しんでいます
- ゆらりん祭り、運動会、発表会は子ども主体の企画で達成感を味わえるようにしています
- 年間行事計画を入園時に配布し、保護者の負担を極力抑えることに努めています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが落ち着いて過ごせる環境作りに努めています
- 子どもの様子を職員間で確実に引き継ぎ、親子が安心して帰宅できるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 国産中心の安全な食材による季節感ある献立で、楽しくおいしい食事が提供されています
- 食物アレルギー対応は、子どもが違いを感じる事なく食事を楽しめる体制を整えています
- 栽培や食材に触れる体験、郷土料理の紹介などアイデア溢れる食育に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練、交通安全教室以外に散歩などの戸外活動でも安全について話をしています
- 看護師を中心に医療との連携を密にし、子どもの体調の変化に迅速に対応しています
- 「ほけんのおしらせ」ボードを設置し、感染症などの情報を保護者に伝えています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情を理解し、急な延長保育にも対応しています
- 保護者同士、保護者と職員の交流の機会を作り、信頼関係を構築しています
- 保護者からの相談に積極的に応じ、子どもの情報は詳細まで共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の大きな公園や団地の自治会と交流し、地域と触れ合っています
- 卒園や退園する子どもたちを招待し、ゆらりんまつりなどの行事参加を歓迎しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報の保護と取り扱いについて、しっかりと説明しています
- 子どもの気持ちを傷つけないように、羞恥心に配慮しています
- 園長をはじめ職員全員で、子どもだけでなく保護者支援にも取り組んでいます
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人内共有のゆらりん保育園マニュアルが、日々の保育園運営の基となっています
- 1カ月の予定をカレンダーに記し、書類提出の失念防止、互いの予定把握を図っています
- ICTアプリを活用し、業務効率化や保護者と容易なコミュニケーションが図れています
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