福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
ミアヘルサ株式会社
事業所名称
ミアヘルサ保育園ゆらりん東品川
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【保育目標】 3つの「子ども像の実現」
1.毎日を楽しむ、健康な子ども
2.豊かな感性をもち、思いやりのある子ども
3.さまざまなことに意欲をもって、あきらめない子ども
【保育方針】 一人ひとりのお子様をサポート
1.一人ひとりの成長・発達を理解し、子どもの個性と人格を育みます
2.安心し、快適に生活できる環境の中で、人への信頼を育みます
3.自然や社会との係わり合いを保ち、多様な関心と自発性を育みます
【運営方針】 お子様の満足、感動、信頼を得られる保育園を築く
1.保護者との連携により、一体となってお子様を大切に育てます
2.子どもの気持ちや考えを受容する人間的な暖かさと、愛情あふれる保育士を育てます
3.保育所の機能と専門性を活かし、地域における子育て支援に積極的に協力します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりの子どもの発達を見極め、的確な援助を実施できる                                   
・様々な環境の保護者の心理を理解し、受け止めることができる                                            ・より質の高い保育を実践するために、常に向上心を持ち努力することができる 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの気持ちや考えを受容する人間的な温かさと、愛情あふれる保育の実践             
・認証保育所の役割をしっかり理解したうえでの質の高い保育の提供                                             ・専門職としての自信と誇りを持ち何事にも意欲的に取り組む 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の特色・役割を周知・共有し、働きやすく風通しのいい職場環境を目指して意見交換を大切に、主体性と発案を尊重して取り組んでいる
  • 日常の保育を通して、子どもの遊びが豊かに展開されるよう、子ども中心の保育活動の組み立ての工夫、配慮をしている  
  • 地域に密着した当園を目指し、保育の専門性を活かして展開する青空保育は地域とつながる友好的な関係づくりの活動として期待が持てる
さらなる改善が望まれる点
  • 安全で安心な保育に配慮し職員の気づきなどを活かしており、ヒヤリハット情報をより多く集め見える化を進めて安全配慮につなげられたい
  • 提案や工夫などを活かし子どもたちの楽しい園生活、主体性などを大切にした保育を進めており、職員の取り組み部分も保護者に伝えられたい
  • 人財という考えのもと、育成への取り組みを進め、研修機会などを活かして保育力・質の向上に努めており、中堅職員の育成にも期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修を活かし、職員を信頼し責任を持たせることで自信につながってきている

 運動会の取り組みはコロナ禍の現状に合わせ、園内競技と園外競技に分け取り組んでいる

 子どもたちの今の姿を見せる保育参観を園外で行い、園は現状に対応する工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年11月1日現在の施設の利用者(保護者) 29世帯(利用者総数 30名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 93.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/30
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
70%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社と園のホームページで園の特徴を知らせ、選択に必要な保育園情報を提供している
  • 系列園共通のパンフレットには笑顔でいっぱいの保育園を目指す当園の特色を載せている
  • コロナ禍対応のため園見学の希望には応じられないが、メールや電話での対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園長は入園に関わる「重要事項説明書」「入園のしおり」等を丁寧に説明している
  • 新入園児の保育に必要な情報を職員間で共有し、慣れ保育等、柔軟な対応に努めている
  • 退園や転園は職員共通理解のもとに対応し、保護者が安心できる配慮をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども主体の保育を行う必要な情報を把握し、楽しい生活の場となる配慮をしている
  • 「全体的な計画」をもとに、年齢別に年、月、週の目標を持ち指導計画を作成している
  • 子どもの育ちを記録する仕組みがあり、保護者や職員間の情報は確認し、共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳児期にふさわしい生活環境の中で、一人一人の発達を把握し、保育を行っている
  • アットホーム的な雰囲気の中で、のびのびと遊びを楽しむ明るい室内環境を整えている
  • 気になる子どもや子ども同士のトラブル対応は、共に育ち合う保育環境を整えている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者と情報を交換し、子どもの心をしっかり受け止める配慮をしている
  • 家庭と連携して一日の生活を見通し、生活の基本を繰り返し体験できるよう援助している
  • 子どもには体を休める大切さを話し、保護者には生活リズムや午睡の様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自発的にいきいきと活動できる環境構成に努め、遊びがさらに深まる援助をしている
  • 季節を感じる戸外活動は子どもの世界を広げ、様々な遊びを子ども同士で楽しんでいる
  • 自我が育まれルールを知るこの時期を大切に、気持ちを受け止める保育の工夫をしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は特別な日ではなく毎日の生活の中の遊びや活動の幅が広がるよう計画を立てている
  • 日々の保育活動で楽しい経験を重ねた取り組みの中からテーマを選び喜びを体験している
  • コロナ禍が継続しているため保護者を含む家族が参加する行事の実施方法を模索している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間になる子どもの保育は心身の状態を把握し、安心する関わり方に努めている
  • 保育時間の長い、子どもの様子は長時間保育日誌に記載し、保育の継続を図っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は系列園共通の献立表に沿い、友だちと和やかに食を楽しむ環境を整えている
  • 味覚や咀嚼を育む離乳食や食物アレルギー食に対応し、健康な体づくりの配慮をしている
  • 調理と保育が連携し、年齢毎の活動計画に沿い、食を通して心身の健康を目指している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 3歳児以下の園として健康な生活、安全について共通認識を持ち、保育に取り組んでいる
  • 子ども一人一人の健康状態を把握し、心地よく、楽しく園生活を送る配慮をしている
  • 認証保育所は随時入園できる特性があり、子どもの思いも受け止め援助や配慮をしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てと仕事が両立するよう個々の事情等に配慮をし、安心につなげている
  • 従来は保護者同士が行事など交流できる配慮をしていたが、コロナ禍により設けていない
  • 感染予防に関する規制があり、保育の状況が見えにくい現状に対応する工夫をしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 交流の規制がある現状でも、地域資源を活用した様々な体験等は重要と考えている
  • 子どもの生活の幅を広げる地域との関わりは難しいが、模索しながら取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報は重要事項説明の際に個人情報の取り扱いについて同意を得ている
  • 保育を通して「羞恥の気持ち」が育まれる援助をし、育児困難家庭への援助をしている
  • 乳児期の子どもらしさを大切に保護者の培われた生活習慣等にも耳を傾け、援助している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会社統一の保育園マニュアルは運営に関することや専門職としての基本を明確にしている
  • 保育サービスの質の向上につながるように、相談し合える関係づくりに取り組んでいる
  • 乳児期の子どもの主体性を育む環境を目指し、クラス協働で楽しむ保育に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601002   修了者No.H0701051   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年9月1日~2022年3月31日

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