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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、行政の作成する冊子やホームページで得ることができるようになっている
- パンフレットやホームページで、園の保育の様子がわかるように内容の充実に努めている
- 園見学は電話にて受け付け、園内を見てもらい園の保育について丁寧に説明を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書や入園にしおりは項目ごとに説明し、契約書を交わしている
- 子どもの成育歴や家庭環境、健康状態などの聞き取りを行い、職員間で共有している
- 慣れ保育は子どもの気持ちを尊重し、職員との関係つくりを丁寧に行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 一人一人の情報を個別にファイルし、子どもの家庭環境や成長発達を把握している
- 子どもの指導については、園便りやクラス便り、個人面談などで保護者に知らせている
- 子どもの日々の状況は、申し送り日誌などにて職員全体に知らせる、体制がある
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの指導計画は、クラス会議や職員会議で共有し共通認識を持てるようにしている
- 子どもの気持ちを尊重し、職員間で協力して対処できるように情報を共有している
- 子ども同士のトラブルについては、未然に防げるように職員間で注意して保育をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園の際は、子どもの健康観察を行い、子どもの様子について聞いている
- 家庭の様子を把握し、保護者と協力して基本的生活習慣を身につけられるようにしている
- 連絡帳にも記入があるが、保護者に子どもの様子を直接伝える機会を大切にしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室の環境を工夫し、年齢発達に沿った遊びや、経験ができるように配慮している
- 異年齢保育を経験することで、子どもの気持ちが育つように職員間で連携している
- 天気の良い日は、近くの公園に出かけ、砂遊びや体を動かして遊ぶ機会を多く持っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 伝統的な行事や誕生会などで、季節を感じ取れるような行事の持ち方を工夫している
- 運動会や生活発表会は、子どもの興味や発達に着目し、楽しく参加できるようにしている
- 行事への取り組みについて、保護者に説明する機会を持ち、理解と協力を求めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育室や職員配置を決め、子どもの怪我や事故防止に努め、安心安全に配慮している
- 延長保育の時間帯は、子どもたちが好きな遊びをゆったりとできるように心がけている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 給食は、たくさん体を動かし、空腹感を感じ、楽しく食べることを大切にしている
- 食事への興味や関心を引き出し、食事の大切さを知る取り組みを計画的に実施している
- 離乳食や食物アレルギーに関しては、保護者、担任、給食室と連携して進めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で、子どもが自分の健康に興味を持てるように、指導を行っている
- 保健計画を作成し看護師と保育士が連携し、子どもの日々の健康管理を行っている
- 保護者へ感染性の病気や乳幼児突然児症候群の予防に向けて、情報提供をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員全体で保護者の家庭の状況を理解し、適切な支援ができるようにしている
- 保護者会や保育参観を実施し、保護者と子どものことについて話す機会を持っている
- 保護者同士が交流の機会を持てるような行事の実施方法を、検討することを期待したい
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域との関係性を大切にし、子どもたちの経験を増やせるように取り組んでいる
- 子もたちが様々な人と園生活を楽しめるよう近隣保育園との交流の機会を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の管理については、ホームページに明記、入園時にも説明を行っている
- 子どもの羞恥心を育む保育や人権の尊重に、職員で共通認識を持って取り組んでいる
- 虐待については研修にて学ぶなど、早期発見と適切な対応ができるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通のマニュアルを整備し、必要に応じて確認して、定着させる取り組みをしている
- 園独自のマニュアルや手順書は、必要に応じて貼付するなどして標準化を図っている
- 各種マニュアルは保護者や職員の提案などを受けて、見直す体制を整えている
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