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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページで基本情報や園の特色を情報発信し、リーフレットでも概要を伝えている
- 必要な情報が伝わるように、ホームページの内容やレイアウトを工夫している
- 感染症対策をして園見学を受け入れ、園の様子を見ることで安心した入園につなげている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりをもとに重要事項説明を保護者と確認しながら進め契約を交わしている
- 子どもの成育歴や配慮事項、保護者の意向を確認し、職員間で共有している
- 環境の変化による子どもの不安軽減を図り、利用終了後も関係継続に取り組んでいる
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人一人の成長の様子を定期的に児童票に記録・把握し、共有に活かしている
- 保育の課題などを職員間で話し合い、率直に意見交換をして保育に反映している
- 毎日の昼礼で子どもや保護者の状況を報告し、職員間での共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの全体的姿を把握し、一人一人の成長を見据えた援助につなげている
- 子どもたちが好きな遊びを楽しめるように、環境構成の工夫などに取り組んでいる
- 様々な体験の中で保育者は子どもの思いに寄り添い、課題などの解決に向けている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 前日からの子どもの様子を聞き、個別な状況を受け止めて日中の保育につなげている
- 子ども一人一人の成長に合わせて、家庭と連携し無理のないように進めている
- 日々の子どもの状況を意識的に捉えて丁寧に話して保護者に引き渡している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが好きな遊びを見つけ、遊びこめる環境構成に取り組んでいる
- 絵本や遊びを通して言葉のやり取りや、表現活動を楽しんでいる
- 戸外活動で自然事象に触れたり季節を感じ、興味の伸長につなげている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが興味を持って楽しめる行事を実施し、過程を大切に進めている
- 日々の遊びの積み重ねを行事につなげ、子どもたちの達成感や喜びにつなげている
- 行事に向けての取り組みの様子を掲示で知らせたり、見どころのおたよりを発信している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間保育で子どもが安定して過ごせるように、保育の方法や配慮を確認している
- 昼礼時に子どもの日中の様子を連絡し合い、生活チェック表に記録して引き継いでいる
- 異年齢合同保育の安定した環境を整えるように努めている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの食べる意欲を大事にした環境を整え、食事が楽しめるよう工夫している
- 個別な状況に合わせた食事の提供は、保護者との緊密な連携のもとに進めている
- 食材に触れる経験や調理保育を経験し、食への関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 年齢に合わせた運動遊びや日常の生活の中で病気やけがの予防に努めている
- 嘱託医と連携し子どもの健康面の相談に対応し、園内研修で職員が学ぶ機会を持っている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の情報を保護者に提供し、午睡時に確実に確認している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別の状況に合わせて柔軟な保育への支援対応に努めている
- 子どもたちの毎日のようすを保護者に伝えて、子どもの成長の姿を共有している
- 保護者から保育に関する意見や提案を聞く機会を持ち、改善に向けて取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 日々の散歩や地域資源を活用し、子どもの体験の機会となっている
- 新たな生活様式の中で子どもたちとの交流のための工夫や配慮を考えている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いやプライバシー、子どもの羞恥心への配慮に努めている
- 「小さい声キャンペーン」など子どもの人権に配慮した保育に取り組んでいる
- 研修やマニュアルを通して、虐待予防の理解を深め、関係機関と連携している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の各種マニュアルを整備し、職員会議で折に触れ業務手順を確認している
- マニュアルや手順書の見直しにあたり、保護者や職員の意見を反映するようにしている
- 日常業務が確実に行えるように、園独自の手順書を取りまとめるなどの工夫をしている
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