福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人愛隣会
事業所名称
目黒若葉寮
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)すべての子どもの権利を守り、安全で安心・快適な生活環境をつくる
2)子どもの心を育むとともに意志を尊重し自立を支援する
3)出会ったこどもを見守り続ける
4)子どもと家族の結びつきを大切にする
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 児童の社会的な自立を支援をするため、児童の見本となるような人材であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 専門性が高い業務であることを理解し、権利意識を持っていること。
アフターケアも含め、児童を見守り続けるため長く定着して働き続けること。   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子ども会議」「子どもの権利のつどい」等で、年間を通じて子どもの意見表明の場を設定し、子どもの権利擁護に努めている
  • 施設長をはじめ全職員が協力して感染症対策に努め、徹底した配慮を行って、子どもたちの健康と安全、そして豊かな生活を守っている
  • 子どものやりたいことを否定せず、子どもの好奇心や挑戦を大切にした職員との関わりにより、子どもの力を引き出す支援を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 収集した情報が必要な時に活用できるようマニュアルの整理等の情報の体系化に期待したい
  • 職員に長期的な展望がわかりやすく周知されるよう、個別の育成計画の作成をし、人材育成計画の体系化を望みたい
  • 施設では地域の子育て支援の拠点となることを目指しており、専門性を活かしながら地域貢献につなげていくことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 コロナ禍であってもショートステイの受け入れを行う等、地域の福祉ニーズに応えている

 客観的な指標を基にしたアセスメントにより、子どもと職員が目標を共有している

 施設全体で権利擁護に力を入れ、意見表明権等の権利が守られるよう取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/40
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
65%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:3%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
73%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
53%
どちらともいえない
30%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
60%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
10%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
13%
いいえ
20%
無回答・非該当
8%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
63%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:3%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
65%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:3%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:5%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:5%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60%
どちらともいえない
10%
いいえ
8%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ウェブサイトを工夫して充実させた結果アクセス数が増え、寄付等も寄せられている
  • 「オープンハウス」をオンラインで実施し、コロナ禍でも効果的に施設を案内している
  • 子どもの自己決定を尊重しつつ、入所依頼はできるだけ受け入れる方向で対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • 入所のしおりに、権利擁護の取り組み等を記載し、保護者に知らせている
  • 入所時には子どもが安心できるように準備して、温かく迎える環境をつくっている
  • 必要に応じて措置延長も活用し、環境変化による影響を抑えながら自立を支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 基本情報を整理し、子どもが楽しく過ごせるようにするためのアセスメントを行っている
  • 自立支援計画書の書式を工夫し、具体的な取り組みや役割分担等を可視化している
  • 医師や専門職等を交えたケース検討により、子どもを多面的に見立て、理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自立支援計画書、ケア計画書をもとに、職員で情報共有を図り支援を行っている
  • 個別の対応に配慮し、「大切にされている」と子どもに感じてもらえるよう努めている
  • 児童相談所、支援団体、保護者等と連携を図り、自立に向けて支援をしている
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの幸せを第一に考え、家族の状況等に配慮しながら関係調整を行っている
  • 家庭支援専門相談員とホーム職員等が連携し、子どもの状況等を保護者に知らせている
  • ホーム、家庭支援専門相談員、里親支援専門相談員を中心に退所後の支援を検討している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 食事環境の設定や調理の工夫等を図り、子どもが安心安全に食事ができるよう努めている
  • 食事を通じて子どもの心と体の健康を育む献立を作成し、食事の提供を行っている
  • 子どもが食への興味関心を持てる様、ホームと栄養士が連携して食育に取り組んでいる
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの入所時に健康状況を確認し、必要な通院や対応等を行っている
  • 嘱託医が在籍しており、嘱託医の助言を得ながら、子どもの心身の健康を支えている
  • 新型コロナウィルス感染症マニュアルを作成し、徹底した感染防止対策に努めている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理や嘱託の小児神経科医を配置し子どもと信頼関係を築き、個別に相談可能としている
  • 『生教育委員会』を設置し、日常的な性教育について検討しつつ支援を行っている
  • ホーム・心理担当の職員等が連携して、日常の中で本人に適した心理ケアを行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • ホーム会議等で協議しながら、子どもが快適で安全な生活ができるように配慮している
  • 子どもの意向を確認しつつ行事等の計画や実施を行って、様々な社会体験を提供している
  • 子ども会議を開き、子ども自身が望む生活を検討できるようにしている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 個別ケアを基本として、それぞれの子どもの特性に応じて生活の支援を行っている
  • 子どもが毎日学習に取り組めるよう、子どもにあわせて基礎学習等の支援に努めている
  • 子どもの意向を確認し、進路会議で検討や共有を図り、進路決定への支援を行っている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所自体が地域の社会資源となり、地域福祉への貢献に努めている
  • 子どもの『やりたい』を応援しながら、子どもの地域での居場所づくりを支援している
  • 地域活動への参加等を通じて、地域で暮らす為のマナーやルール等を伝えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの写真の使用に関してガイドラインを作成し、施設内での対応を統一している
  • 年2回、定期的に説明する機会を持ち、権利に対する子どもたちの理解を深めている
  • 一人ひとりの子どもが大切にされている実感を得られるように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日々の支援における、子どもの年齢に応じた基本方針を、事業計画に明文化している
  • 業務マニュアルの体系化を課題とし、見直しに向け、集約し分類する作業を進めている
  • ホーム会議や子ども会議等で意見・提案を吸い上げ、検討し改善につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H2001106   修了者No.H0301076   修了者No.H1601018    
評価実施期間 2021年12月1日~2022年3月31日

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