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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、WEBサイト・パンフレットでわかりやすく発信している
- 地域子育て支援事業のオンライン配信や子育て情報誌を発行し、園を紹介している
- 見学は随時受け付けており、一日に1組を受け入れている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別面接において、入園のしおりをもとに重要事項等を説明している
- サービスの開始にあたり、子どもの保育に必要な情報を把握している
- サービス開始・終了時は、子どもや保護者の不安軽減を図っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個々の成長発達の記録は、園児管理システムへ記録して把握している
- 全体的な計画を踏まえた年齢別指導計画を作成している
- 指導計画や子どもの状況は職員間で共有し、保護者には掲示で伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 育児日誌や保育経過記録等で、子どもの姿を把握した上で保育を行っている
- 子どもが興味や関心を持って主体的に遊べるよう、環境を工夫している
- 配慮が必要な子どもの保育にあたり、専門機関等からのアドバイスを取り入れている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は、育児日誌をもとに保護者から子どもの様子を確認している
- 基本的な生活習慣の自立に向け、じっくりと関わり育ちを見守っている
- 降園時に子どもの様子を保護者へ伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を尊重した遊びや活動を取り入れている
- 環境を工夫し、集団遊びや表現遊びを楽しめるようにしている
- 園外活動を通して季節を感じ、様々な物に興味が持てるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 歌や絵本等で行事への関心を高め、楽しく取り組めるようにしている
- 運動会やクリスマス会、卒園製作等で、皆が達成感を味わっている
- 意欲的に行事等に参加できるよう、保護者へ子どもの様子を伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるよう配慮している
- 設定時間毎に活動を変え、子どもが楽しく過ごせるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間食育計画を立て、子どもたちが楽しく食事が取れるよう配慮している
- 薄味を基本に、素材の味を大切にした食事を提供している
- 野菜の栽培や収穫、調理活動等を通して、食への興味を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもに適した生活が安全に送れるよう、年間保健計画を立てて取り組んでいる
- 子どもの健康状態を把握し、嘱託医に相談している
- 子どもの健康維持に向け、保護者へ保健情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別事情に配慮した支援ができるよう努めている
- 発達や育児等についての共通認識が得られるようにしている
- 保護者とのコミュニケーションを心がけ、信頼関係が深まるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域交流を通して、地域の方とのふれ合いを喜んでいる
- 地域子育て支援事業では、情報誌の発行やオンラインでの交流を実施している
- オンラインでふれあいルームを開催し、未就園児親子等の利用を募っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮している
- 保育理念に基づき、子ども一人ひとりを尊重した保育を実践している
- 虐待防止や育児困難家庭の支援に向け、園内研修で理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルを整備し、新入職員研修等で説明している
- 施設内の点検や安全に対して、常に注意喚起を促している
- 期毎に業務を振り返り、職員や保護者の意見を反映できるようにしている
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