福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 児童発達支援事業
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
清瀬市子どもの発達支援・交流センター
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)誰もが利用しやすいセンターを目指す。
2)利用者との信頼関係を大切に、利用者のニーズに即した丁寧な支援を目指す。
3)専門性を高め、複数の専門家によるチームアプローチにより一人ひとりの子どもに応じた支援を展開する。
4)地域の人材育成、支援力の向上を目指す。
5)各機関との連携を重視し、地域療育の核となることを目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会福祉法人嬉泉の職員として社会的責任を担う仕事に従事しているという「自覚」「考える力」を有し、チームの一員としての自己の役割を自覚し、遂行する力 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 当センターは、地域の支援機関であること、相談・発達支援だけでなく地域の支援力を高めるという機能を有することを認識し、本人・家族及び地域関係機関の人々と共に歩むという態度。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • センターとして「地域と連携・交流しながら地域にくらす親子をささえる」ことを理念に掲げ、地域の支援力向上に寄与している
  • 子どもが人と一緒に楽しむ経験を大切にしながら、決して無理強いせず個々の発達に即して、社会性や基本的生活習慣の習得等を支援している
  • センター職員全員で行う「ケース会議」等、専門性に基づいたチームアプローチにより、個々の子どもの発達を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルを体系化し、全体像の把握や検索しやすさの向上、見直しの効率化を図ることが期待される
  • 年間指導計画と個別支援計画の連動に向けた取り組みに着手したところであり、今後の成果が期待される
  • 市民がセンター機能への理解を深められるよう、情報提供ツールの内容について検討が進むことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 センター職員全員で個々の子どもの情報を共有し、きめ細かい支援につなげている

 職員が手作りの教材を作成し、子どもが楽しい活動を通じて力を育めるよう努めている

 ペアレントグループや保護者交流会、保護者会など家族支援の充実に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者(保護者)全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    郵送によるアンケート調査
  • 利用者総数: 13人
  • 利用者家族総数(世帯): 13世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 13人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 10人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
10/13
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
70%
無回答・非該当
30%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
60%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 相談業務や通所支援を併設したセンターの一機能として児童発達支援がある
  • 発達特性に関する地域向けの講座等により地域での認知度が高まっている
  • 利用にあたり子どもの状況や既存の通園先の支援状況等を踏まえ、総合的に判断している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者の意向を確認しながら個別状況に合わせてサービスの説明を行っている
  • 通園経験の有無等、子どもの状況に配慮し、無理なくスタートできるよう援助している
  • 退所時には併設の相談事業も活用し、緩やかにサービス移行ができるよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多様な専門職のスタッフが療育に関わる中で、多面的なアセスメントを実施している
  • グループでの活動も意識し、個々の状況に応じた支援計画を策定している
  • 日々のカンファレンスの場やノート等を活用し、タイムリーに情報共有を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
25/25
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものアセスメントを大切にして、職員間で十分に協議のうえ支援計画を立案している
  • 各専門職が連携し、個々の子どもの発達段階に応じたコミュニケション支援を行っている
  • 保護者の承諾を得たうえで関係機関と連携を図り、子どもと保護者の支援に努めている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 友だちや職員と「一緒」を楽しみ、食に関わる日常の習慣が身につくよう目指している
  • 専門職が食事の様子を観察して助言を行う等、安心・安全に食事がとれるよう努めている
  • 家族と連携して、子どもの食生活が広がりより豊かになっていくよう努めている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが様々なことにチャレンジしていく意欲をもてるよう支援を行っている
  • 集団での活動や個別の取り出し指導等、それぞれの子どもに必要な支援を行っている
  • 個々の子どもの発達だけではなく、子どものグループ力を生かした活動を取り入れている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所で定めた書式や日々の申し送り等により、支援に必要な情報を共有している
  • 看護師をはじめ全職員で連携して、子どもの健康に留意し毎日の療育を行っている
  • 必要な子どもには与薬を行う等、子どもの健康を維持する為の支援を行っている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の関わりにより遊びを広げると同時に、子どもの自発性を促している
  • 幼児期に取り組むべき課題や経験をつめるよう、様々な視点からプログラムを組んでいる
  • 子どものグループに合わせた季節の行事や誕生会の実施等、多様な体験を提供している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの家庭での様子や事業所での様子を、保護者と密に情報共有し療育を行っている
  • 保護者の想いを聞き子どもへの療育に活かしながら、保護者への支援にも注力している
  • 子どもと家族の状況を理解し寄り添いながら、安心して暮らせるよう助言等を行っている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のセンターとして、保護者や地域のニーズの収集や必要な情報等の提供を行っている
  • 地域の保育園との交流保育を行う等、子どもの育ちを支える支援の充実に努めている
  • 事業所自体が地域の社会資源となり、地域支援の質の向上を目指している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 関係機関等と連携を取る際にはその都度、改めて保護者の同意を確認している
  • 子どものプライバシーや個々の状況に応じた生活リズム等への配慮を行っている
  • 子どもの発するサインに目を向け、気持ちを受け止めトラブルを未然に防止している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通の手引きの他、事業所独自のマニュアルを整備し職員に配布している
  • マニュアルを計画的に見直しており、今後、計画を可視化していくことを予定している
  • 散歩先の実地踏査を毎年行う等により最新の状況を反映させてマニュアルを改訂している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0301076   修了者No.H1601018    
評価実施期間 2021年8月2日~2022年3月31日

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