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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の基本的な情報や特徴は、法人全体のWEBサイトで提供している
- 区や関係機関へ情報を提供して、利用希望者へ園の情報が届くようにしている
- 見学希望者には個別で対応し、できるだけ希望に柔軟に応じている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面談で園のしおりについて丁寧に説明し、書面で同意を確認している
- 一人ひとりの子どもや保護者の事情に応じて、慣れ保育を実施している
- 卒園児を対象としたサッカー教室やボランティア等で、継続した交流を大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等は、法人として統一した書式で記録され把握している
- 保護者の心配や要望等を、記載していただき詳細に聞き取るようにしている
- 定期的な会議を通して、子どもの情報を職員間で共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの成長発達の過程を、定期的に記録して把握している
- 様々な支援や配慮の必要な子どもたちが、集団の中で育ちあえるように援助している
- 子どもたちがやりたい事、取り組みたい事を積極的に伝え主体的に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時は家庭での子どもの様子や体調面等を、直接保護者に確認し把握している
- 個別の指導計画を作成して、基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
- 個々の子どもの状況に応じて、お昼寝時間の長さや時間帯を調整している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが発達に応じた話し合いをたくさん経験し、言葉に対する感覚を育んでいる
- 様々な表現活動を、日常の中で子ども達が主体的に楽しんでいる
- 園庭の自然や野菜や花の栽培、小動物の飼育等を通して、自然への興味関心を広げている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して5歳児が、友達と共通の目的を持ち、協力し合う体験を積んでいる
- 3歳児の意見や気持ちを尊重した、保護者参観の行事を開催している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育には、捕食を提供して子ども達が安心してお迎えが待てるようにしている
- グループごとの年間指導計画に、長時間保育の配慮を具体的に記載して取り組まれている
- 送迎ステーションのマニュアルを整備し、関係機関で共有し合い安全を担保している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 地元の野菜や自然食品を中心とした、美味しい給食の提供に努めている
- 稲の栽培を通して、お米ができるまでの過程を自分たちで調べて学んでいる
- 行事の際には、子ども達が食でも行事を楽しめるよう工夫している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全への意識を持ち、自分の身体を大切にできるよう取り組んでいる
- 様々な子どもの感染症予防対策に関する講習を行い、職員の対応力を高めている
- 毎月保健だよりを発行して、子どもの健康に関する情報を保護者へ提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や事情に配慮して、相談に応じたり様々な支援を行っている
- 対面式での個人面談を実施して、子どもの発達の様子を家庭と園で共有しあっている
- 分園から本園への移行には、時間をかけて子どもたちが不安のないように配慮している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域との関わり合いの中で、子ども達が社会体験をできるようにしている
- サッカー教室等を通して、他園の子ども達との交流を楽しんでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、保護者と園の使用について同意を確認している
- 対応基準チェックシートを活用して、保育の中での対応を職員間で振り返っている
- 園内外の研修を通して、職員、養育者による虐待防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人として各種マニュアルや手引書を整備し、いつでも職員が確認できるようにしている
- 「アセスメントを考える」をテーマに、日々の保育実践を職員が学び合っている
- 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
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