福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
鎌田のびやか園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人における理念(受容的交流理論)を基にした乳幼児の保育。
2) 法人のミッションとなる「誰もが実現し得る共生社会の実現」に基づき、関わる全ての人(子ども・保護者・職員)が地域においてその人らしさをもって相互交流・相互理解を深める関係を築いていく。
3) 主体的に行動し、逞しく自分の力を働かせ、人を思いやる豊かな心を持つ子どもを育てることを目指す。
4) 家庭的な雰囲気や異年齢・世代間の交流等、様々な人との関わりを通した育ち合いを大切にする。
5) スーパービジョン体制を基にした職員の法人理念・保育の質を深めるための法人内における各種研修体系。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念を理解し、法人が求める職員として自立することことを基本に置き、施設援助の専門性を高めるための研鑽意欲を持って業務にあたる者。また、職層に応じた役割を理解し、個人の援助技術を高めるだけでなく、チームとしての施設援助の質を高めるために協働できる者。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの主体性と自発性を尊重し、個々の成長発達に応じた保育を展開する中で、社会が必要とする子育てを責任持って行うことが出来る職員に育ってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの自発性を引き出すきっかけ作りから、生活や遊びの中での話し合いを大切にしながら、主体的に行動できる子どもを育んでいる
  • サッカーを通した職員育成、及び夕方からのサッカー教室開催により、卒園後も継続して子どもたちの育ちを支えている
  • 法人保育部門3園共同による職員育成体制の構築及び職員間のコミュニケーションを促す工夫等により、同僚性の構築が徐々に図られている
さらなる改善が望まれる点
  • 園だよりの内容の充実や定期的なドキュメンテーションの送信等、有効なツールをより活用した情報発信に期待される
  • 連続性や関連付けられた計画の見直しにより、より職員が活用しやすい実効性のある計画の作成が期待される
  • 現在「保育会議」において保育ビジョンや将来の方向性等を検討しており、保育部門の中長期計画策定が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 15分ミーティング、児童好事例発表会等で職員の気づきを促し、育成につなげている

 一人ひとりの子ども達が、主体的に取り組み自分の力を発揮しながら生活している

 無農薬の食材にこだわり、子ども達が美味しく楽しく給食を食べられるよう工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    オンライン回答システムによるアンケート調査
  • 利用者総数: 99人
  • 利用者家族総数(世帯): 99世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 99人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 38.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/99
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
32%
どちらともいえない
42%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
58%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
無回答・非該当
11%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的な情報や特徴は、法人全体のWEBサイトで提供している
  • 区や関係機関へ情報を提供して、利用希望者へ園の情報が届くようにしている
  • 見学希望者には個別で対応し、できるだけ希望に柔軟に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個別面談で園のしおりについて丁寧に説明し、書面で同意を確認している
  • 一人ひとりの子どもや保護者の事情に応じて、慣れ保育を実施している
  • 卒園児を対象としたサッカー教室やボランティア等で、継続した交流を大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等は、法人として統一した書式で記録され把握している
  • 保護者の心配や要望等を、記載していただき詳細に聞き取るようにしている
  • 定期的な会議を通して、子どもの情報を職員間で共有し合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの成長発達の過程を、定期的に記録して把握している
  • 様々な支援や配慮の必要な子どもたちが、集団の中で育ちあえるように援助している
  • 子どもたちがやりたい事、取り組みたい事を積極的に伝え主体的に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は家庭での子どもの様子や体調面等を、直接保護者に確認し把握している
  • 個別の指導計画を作成して、基本的な生活習慣が身に付くよう援助している
  • 個々の子どもの状況に応じて、お昼寝時間の長さや時間帯を調整している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが発達に応じた話し合いをたくさん経験し、言葉に対する感覚を育んでいる
  • 様々な表現活動を、日常の中で子ども達が主体的に楽しんでいる
  • 園庭の自然や野菜や花の栽培、小動物の飼育等を通して、自然への興味関心を広げている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を通して5歳児が、友達と共通の目的を持ち、協力し合う体験を積んでいる
  • 3歳児の意見や気持ちを尊重した、保護者参観の行事を開催している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育には、捕食を提供して子ども達が安心してお迎えが待てるようにしている
  • グループごとの年間指導計画に、長時間保育の配慮を具体的に記載して取り組まれている
  • 送迎ステーションのマニュアルを整備し、関係機関で共有し合い安全を担保している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地元の野菜や自然食品を中心とした、美味しい給食の提供に努めている
  • 稲の栽培を通して、お米ができるまでの過程を自分たちで調べて学んでいる
  • 行事の際には、子ども達が食でも行事を楽しめるよう工夫している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全への意識を持ち、自分の身体を大切にできるよう取り組んでいる
  • 様々な子どもの感染症予防対策に関する講習を行い、職員の対応力を高めている
  • 毎月保健だよりを発行して、子どもの健康に関する情報を保護者へ提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況や事情に配慮して、相談に応じたり様々な支援を行っている
  • 対面式での個人面談を実施して、子どもの発達の様子を家庭と園で共有しあっている
  • 分園から本園への移行には、時間をかけて子どもたちが不安のないように配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との関わり合いの中で、子ども達が社会体験をできるようにしている
  • サッカー教室等を通して、他園の子ども達との交流を楽しんでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて、保護者と園の使用について同意を確認している
  • 対応基準チェックシートを活用して、保育の中での対応を職員間で振り返っている
  • 園内外の研修を通して、職員、養育者による虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として各種マニュアルや手引書を整備し、いつでも職員が確認できるようにしている
  • 「アセスメントを考える」をテーマに、日々の保育実践を職員が学び合っている
  • 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H1701021   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2021年8月10日~2022年3月31日

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