福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童福祉協会
事業所名称
みさと保育所
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)安心して保育サービスを提供するために、健全な経営を目指す
2)人が人として心身ともに健やかに生活できるためのケアー・サポートに知恵と愛を持ってあたる
3)職員は、常に、豊かな人間性と専門性の向上に努める
4)『み』 みんな笑顔で 楽しく・やさしく 『さ』 サポートはひとりひとりを大切に
5)『と』 ともにみんなのしあわせを願って 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 みさと保育所にとって必要な人材と考え、一人ひとりの能力・技能を最大限発揮することが役割と考える。
人を好きであること(子どもをかわいいと思えること)、人を慈しみ、人と一緒に悲しみ、喜び、楽しむことのできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもは世界の宝で、将来を担う人を育み、将来の育成基盤であることを自覚し、チームワークを堅持し、保育・子育て支援の向上に努めることが大切である 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新園舎に移り、今まで以上に怪我や事故についての周知徹底を図り、安全管理に努めている
  • 今年度はメール配信を行ったり、動画を作成して提供するなど、子どもの様子を伝えるために様々な方法を活用している
  • 給食は安心・安全な栄養のバランスを考えたもので、子どもが興味を持てるような食育の取り組みがある
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の状況に応じた子育て支援の取り組みがなされるよう、さらなるニーズ把握に努めていく
  • 法人の理念・方針に基づき、園が取り組んでいることについて、職員間の理解を深めていく
  • 職員間で検討し、今まで実施していた行事を行えるような工夫をさらに深めていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新しい園舎でのびのび生活できるように、安全性を高めた環境整備に努めている

 多様な活動を取り入れ、子どもたちが経験・体験を積むことができるようにしている

 地域への保育資源の提供について、継続性を保持している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は155名、世帯数は122世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票と返信用封筒の配布を事業所に依頼した。回答後、利用者より評価機関宛てに直接郵送してもらった。
  • 利用者総数: 155人
  • 利用者家族総数(世帯): 122世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 122人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 92人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
92/155
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
71%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
42%
どちらともいえない
23%
いいえ
10%
無回答・非該当
25%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを活用し、園からの情報発信に努めている
  • 定期的な情報の提供を通し、行政や関係機関と連携をとっている
  • 感染症対策に配慮しながら見学希望に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の状況を把握するために入所説明会や個人面談を実施している
  • 入園初期は保護者の就労状況等に配慮しながら、子どもの体調面に配慮している
  • 転・退園後も支援が受けられることを保護者に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票を中心に定期的に子どもの心身・生活状況を記録し、把握に努めている
  • 個人の記録として、0・1歳児クラスの連絡帳に複写式の様式を採用している
  • 職員間の情報共有に毎日のミーティングや伝達ボードなどを活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 月案や週案、児童票などに改善点を記録して、子どもの全体的な姿を把握している
  • 例年は3・4・5歳児を対象に日常的な遊びの中で異年齢で交流する機会を設けている
  • 小学校に入ってから困ることの無いよう、「かがやきタイム」として指導を実施している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に連絡ノートや健康ノート等を活用して子どもの様子や連絡事項等を確認している
  • 今年度の「育ちと保育(保護者会)」は、感染症対策のため動画での配信とした
  • 午睡時間は子どもの成長や発達、生活リズムと安全に配慮しながら設定している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中に様々な活動を取り入れることで、子どもの成長を促している
  • 各クラスではコーナー遊びを大切にし、子ども一人ひとりの好きな遊びを尊重している
  • 園周囲の環境を活かして、戸外で遊ぶ活動を各種取り入れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度はコロナ禍ではあったが、状況に応じてやり方を変えて行事を実施した
  • 行事などで保護者にアンケートを取り、意見の把握と次回への参考としている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度より木材を多く使用した温かみのある新園舎での保育を開始している
  • 活動内容や生活の流れに合わせて環境を変えることで落ち着いて過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節感や嗜好に留意し誕生日メニューやリクエストメニュー等を取り入れて提供している
  • 食物アレルギーがある場合には、医師の指示のもとで対応している
  • 給食室はホールから中が見えるようになっており調理する姿を子どもが見ることができる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全面に配慮し敷布団を窒息防止のため通気性の良いものに変更した
  • 医療的なケアについては必要に応じて園医と連携を取り、相談できる体制を整えている
  • 空気清浄機を設置したり、冬場は加湿を行うなどして感染症の予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な延長保育の希望にも柔軟に対応している
  • 保護者が日常の保育を見学できる機会を設けている
  • 保護者と話し合う機会を複数設け、双方の交流を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の子育て家庭への支援を通して地域貢献に努めている
  • 地域の高齢者や小学校など多くの地域の人と交流できる機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの写真の利用は事前に同意をとり、子どもの羞恥心に配慮した対応を心がけている
  • 会議等の機会を通し、不適切な対応について検討できるようにしている
  • 各家庭の価値観や生活習慣に配慮した支援のために、情報の収集と把握に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員が随時疑問点などを確認できるように各種規程・マニュアルなどを整備している
  • 次年度の計画や行事の企画に、保護者の意見や要望を反映させるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H1401021   修了者No.H0702029    
評価実施期間 2021年10月29日~2022年3月31日

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