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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットを活用し、園からの情報発信に努めている
- 定期的な情報の提供を通し、行政や関係機関と連携をとっている
- 感染症対策に配慮しながら見学希望に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別の状況を把握するために入所説明会や個人面談を実施している
- 入園初期は保護者の就労状況等に配慮しながら、子どもの体調面に配慮している
- 転・退園後も支援が受けられることを保護者に伝えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 児童票を中心に定期的に子どもの心身・生活状況を記録し、把握に努めている
- 個人の記録として、0・1歳児クラスの連絡帳に複写式の様式を採用している
- 職員間の情報共有に毎日のミーティングや伝達ボードなどを活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 月案や週案、児童票などに改善点を記録して、子どもの全体的な姿を把握している
- 例年は3・4・5歳児を対象に日常的な遊びの中で異年齢で交流する機会を設けている
- 小学校に入ってから困ることの無いよう、「かがやきタイム」として指導を実施している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時に連絡ノートや健康ノート等を活用して子どもの様子や連絡事項等を確認している
- 今年度の「育ちと保育(保護者会)」は、感染症対策のため動画での配信とした
- 午睡時間は子どもの成長や発達、生活リズムと安全に配慮しながら設定している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 日常の保育の中に様々な活動を取り入れることで、子どもの成長を促している
- 各クラスではコーナー遊びを大切にし、子ども一人ひとりの好きな遊びを尊重している
- 園周囲の環境を活かして、戸外で遊ぶ活動を各種取り入れている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 今年度はコロナ禍ではあったが、状況に応じてやり方を変えて行事を実施した
- 行事などで保護者にアンケートを取り、意見の把握と次回への参考としている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 今年度より木材を多く使用した温かみのある新園舎での保育を開始している
- 活動内容や生活の流れに合わせて環境を変えることで落ち着いて過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 季節感や嗜好に留意し誕生日メニューやリクエストメニュー等を取り入れて提供している
- 食物アレルギーがある場合には、医師の指示のもとで対応している
- 給食室はホールから中が見えるようになっており調理する姿を子どもが見ることができる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 安全面に配慮し敷布団を窒息防止のため通気性の良いものに変更した
- 医療的なケアについては必要に応じて園医と連携を取り、相談できる体制を整えている
- 空気清浄機を設置したり、冬場は加湿を行うなどして感染症の予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 急な延長保育の希望にも柔軟に対応している
- 保護者が日常の保育を見学できる機会を設けている
- 保護者と話し合う機会を複数設け、双方の交流を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の子育て家庭への支援を通して地域貢献に努めている
- 地域の高齢者や小学校など多くの地域の人と交流できる機会を作っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの写真の利用は事前に同意をとり、子どもの羞恥心に配慮した対応を心がけている
- 会議等の機会を通し、不適切な対応について検討できるようにしている
- 各家庭の価値観や生活習慣に配慮した支援のために、情報の収集と把握に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職員が随時疑問点などを確認できるように各種規程・マニュアルなどを整備している
- 次年度の計画や行事の企画に、保護者の意見や要望を反映させるようにしている
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