福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人おおぞら会
事業所名称
就労支援センターファンタジア
就労支援センターファンタジア/パン工房ル・マンマ
就労支援センターファンタジア/柴又まちの駅・ファンタジア
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者を尊重し、丁寧な言動を心掛けながら毎日の支援を行う
2)周囲に感謝しながら、現状に満足せずに自己を高める
3)挨拶や基本的なマナーをおろそかにせずに、日々の業務に取り組む 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・研修や勉強を通して、自己研鑽する
・通常業務以外の部会業務にも積極的に取り組むことで、チーム連携を意識する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・他者の価値観を尊重し、独り善がりにならずに日々の業務に取り組む
・利用者の個々の目標に応じて地域での豊かな生活を後押しする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の特性や意向をくみ取って作成された個別支援計画に沿って、関係機関と連携をして希望する生活となるように支援をしている
  • 担当職員を中心に、職員間での情報共有を行い、全職員が協力する形で、利用者一人ひとりに寄り添った支援の提供を実現させている
  • 職員の意見を大切にしたり、働きやすい職場づくりに励むなど、多様な取り組みが職員の定着につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者からの要望が多い、工賃向上に向けた具体的な対策を検討し、実行していくことに期待したい
  • 現在作成していない事業継続計画について、事業所の運営に即した内容を検討し、作成していくことに期待したい
  • 利用者の健康状態を把握して支援に反映できるように、定期的な健康診断の実施及び健診結果を踏まえた支援が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止や接遇マナーの向上に努めており、研修やセルフチェックを実施している

 区や医療機関、グループホーム等と連携し、利用者の生活面も視野に入れ支援している

 狭い空間を工夫して、利用者が働く意欲を持てるような環境整備を工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員を対象とした
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式 及び アンケート方式
    利用者調査については、異なる日程で、作業室にプライバシーを確保できるスペースを設け、個別の聞き取り調査を行った。また、調査当日欠席の利用者については、アンケート調査を行った。
  • 利用者総数: 59人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人 (アンケート方式2人 聞き取り方式57人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人 (アンケート方式2人 聞き取り方式45人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 79.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/59
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:2%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
いいえ
13%
 
どちらともいえない:2%  
無回答・非該当:2%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
6%
いいえ
34%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームぺージやパンフレット等を通じて、各事業所の情報を提供している
  • 区や特別支援学校等の関係機関と連携し、各事業所にかかる情報提供に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性に配慮し、基本ルールや重要事項等について分かりやすい説明をしている
  • 利用者の個別の事情や要望を丁寧にアセスメントし、記録及び把握に努めている
  • サービスの利用開始直後には、利用者の不安やストレスの緩和に留意した支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報を個別ファイルで一元的に管理し、見直しを行っている
  • 利用者の希望を取り入れた個別支援計画を作成し、本人に寄り添った支援を提供している
  • 利用者の状況等に関する情報を職員間で共有し、日々の支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向などを踏まえて作成した個別支援計画は、支援の要となっている
  • 利用者の特性に合わせて、職員は工夫をしながら意思疎通を図っている
  • 利用者の就労能力、相性に配慮した作業空間を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や特性に合わせて選択できるように多様な作業を提供している
  • グループミーティングは利用者の意見や意向が把握できる機会となっている
  • 事業所内の採光や換気に配慮して充実した時間を提供できるように努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所開始時に提出された診断書で、利用者の健康状態を把握している
  • 毎朝の朝礼時に、利用者の検温、顔色などを確認して健康管理に努めている
  • 事業所で服薬する利用者に関しては一覧表を作成して服薬を支援している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年度末には家族と個別面談をして、1年間の総括をしている
  • 利用者の状況に応じて、必要な家族とは連絡帳を使った情報交換をしている
  • 家庭訪問をして、利用者の環境や家族関係など知る機会としている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 町会とのつながりがあり、祭りに参加をするなど地域との交流を図っている
  • 地域のイベントや販売会に参加をして地域住民との交流の機会を持っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 通所日を増やしながら、少しづつ仕事の幅を広げることができるように支援している
  • 利用者の意欲や特性に合わせて、より力が発揮できるよう多様な作業を提供している
  • 各事業所では、作業の継続性と工賃アップを目的として取り組みを進めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報保護に関する説明を行い、利用者から同意書を取得している
  • 事業所のスペースに制約を受けながらも、利用者のプライバシーの保護に努めている
  • 利用者同士の会議を通じて、利用者の意思を尊重した支援の提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の日々の業務の標準化に、手引書等の整備を通じて取り組んでいる
  • 職員や利用者等からの意見や提案を、サービスの見直しに反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701024   修了者No.H1102028   修了者No.H1901005    
評価実施期間 2021年10月11日~2022年3月31日

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