評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人おおぞら会
事業所名称
就労支援センターファンタジア
就労支援センターファンタジア/パン工房ル・マンマ
就労支援センターファンタジア/柴又まちの駅・ファンタジア
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者を尊重し、丁寧な言動を心掛けながら毎日の支援を行う
2)周囲に感謝しながら、現状に満足せずに自己を高める
3)挨拶や基本的なマナーをおろそかにせずに、日々の業務に取り組む
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・研修や勉強を通して、自己研鑽する
・通常業務以外の部会業務にも積極的に取り組むことで、チーム連携を意識する。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・他者の価値観を尊重し、独り善がりにならずに日々の業務に取り組む
・利用者の個々の目標に応じて地域での豊かな生活を後押しする。
このページの一番上へ
利用者の特性や意向をくみ取って作成された個別支援計画に沿って、関係機関と連携をして希望する生活となるように支援をしている
担当職員を中心に、職員間での情報共有を行い、全職員が協力する形で、利用者一人ひとりに寄り添った支援の提供を実現させている
職員の意見を大切にしたり、働きやすい職場づくりに励むなど、多様な取り組みが職員の定着につながっている
利用者からの要望が多い、工賃向上に向けた具体的な対策を検討し、実行していくことに期待したい
現在作成していない事業継続計画について、事業所の運営に即した内容を検討し、作成していくことに期待したい
利用者の健康状態を把握して支援に反映できるように、定期的な健康診断の実施及び健診結果を踏まえた支援が望まれる
このページの一番上へ
虐待防止や接遇マナーの向上に努めており、研修やセルフチェックを実施している
区や医療機関、グループホーム等と連携し、利用者の生活面も視野に入れ支援している
狭い空間を工夫して、利用者が働く意欲を持てるような環境整備を工夫している
このページの一番上へ
調査対象:
登録利用者全員を対象とした
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式 及び アンケート方式
利用者調査については、異なる日程で、作業室にプライバシーを確保できるスペースを設け、個別の聞き取り調査を行った。また、調査当日欠席の利用者については、アンケート調査を行った。
利用者総数: 59人
共通評価項目による調査対象者数: 59人 (アンケート方式2人 聞き取り方式57人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人 (アンケート方式2人 聞き取り方式45人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 79.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/59
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
いいえ
9%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:2%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
いいえ
6%
どちらともいえない:2%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
79%
どちらともいえない
9%
いいえ
11%
無回答・非該当:2%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
79%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
11%
いいえ:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
いいえ
13%
どちらともいえない:2%
無回答・非該当:2%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
いいえ:2%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:2%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
いいえ:2%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:4%
いいえ:2%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
11%
いいえ:2%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
6%
いいえ
34%
無回答・非該当
6%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念や事業所の基本方針を掲げ、ホームページや事業計画に記載している
部署ごとの会議や責任者による会議など、意思決定と周知の仕組みが整っている
利用者や家族に対しては面談などの機会を通じて重要事項を伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
0/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者の要望に応えるように努めており、職員の意向も会議等を通じて把握している
地域のニーズや社会資源に関する情報を収集し、経営状況についても検討している
事業計画において重要課題と実施事項を明記し、取り組みの振り返りをしている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止に関する組織的な取り組みを実施しており、接遇マナーの研修もしている
苦情解決の仕組みを整え、事業所運営の透明化のために内部監査も実施している
実習生を継続的に受け入れているが、地域との関わりは自粛を余儀なくされている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウイルス感染症対策や、利用者の安全向上に取り組んでいる
利用者の安全確保に関する各種文書を作成し、防災訓練も定期的に実施している
利用者の個人情報を保護し、情報も更新して適切な対応につなげている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
新人職員へのOJTや職員が働きやすい職場づくりに努め、職員が定着している
法人・事業所として重視していることを踏まえて職員の育成を目指している
法人の研修部会や支援部会により、職員の育成や支援の質向上を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 感染症対策への取り組みを強化し、利用者が安心・安全に活動できる環境を整備する。 【取り組み】 東京都助成金や法人より補助を受け、必要な備品類の整備を行った。 【結果】 飛沫防止パネルやマスク類の購入をする等、日々の活動を支える環境整備を行うことができた。 【結果の検証と次年度への反映】 感染症対策を継続しつつ、利用者が長期間の在宅生活による孤立化を防ぐような支援を実施していく。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、新型コロナウイルス感染症予防を強化して、利用者が安心・安全に通所し、活動することができる環境整備を課題とした。
東京都の補助金などを活用しながら、感染防止のためのパネル設置などの対策を講じて、利用者が活動できるようにした。
事業所では、今年度も引き続き感染防止対策を徹底するとともに、今回のコロナ禍をきっかけに、感染に対する懸念から通所せずに在宅生活を送っている利用者もいることから、孤立化しないように利用者・家族への働きかけをしている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標】 虐待防止に関する取り組みを充実させて、職員の意識向上を図る。 【取り組み】 法人の虐待防止委員会で研修を実施するとともに、事業所においても虐待防止会議を開催して、虐待防止に関する考えや利用者への対応のあり方等について職員の理解を深めた。また、セルフチェックを通じて、職員に振り返りを促した。 【結果】 定期的な取り組みを通じて、職員の虐待防止や適切な利用者対応への意識が高まっている。 【結果の検証と次年度への反映】 今年度も定期的に委員会や会議を開催し、職員の意識向上に努めている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業所では、利用者への虐待防止について、一層の職員の意識向上を図ることを課題とした。
法人の虐待防止委員会による研修や、事業所内の虐待防止会議によるセルフチェックなどの取り組みを通じて、職員の意識を高めている。
事業所では、今年度も引き続き研修やセルフチェックなどの取り組みを継続し、虐待防止に向けて組織的な対応を図っていくこととしている。
目標設定→具体的な取り組みの実施→取り組み結果の検証→次年度の取り組みに反映する、という一連のプロセスが履行されている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームぺージやパンフレット等を通じて、各事業所の情報を提供している
区や特別支援学校等の関係機関と連携し、各事業所にかかる情報提供に取り組んでいる
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性に配慮し、基本ルールや重要事項等について分かりやすい説明をしている
利用者の個別の事情や要望を丁寧にアセスメントし、記録及び把握に努めている
サービスの利用開始直後には、利用者の不安やストレスの緩和に留意した支援をしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報を個別ファイルで一元的に管理し、見直しを行っている
利用者の希望を取り入れた個別支援計画を作成し、本人に寄り添った支援を提供している
利用者の状況等に関する情報を職員間で共有し、日々の支援に活かしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向などを踏まえて作成した個別支援計画は、支援の要となっている
利用者の特性に合わせて、職員は工夫をしながら意思疎通を図っている
利用者の就労能力、相性に配慮した作業空間を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や特性に合わせて選択できるように多様な作業を提供している
グループミーティングは利用者の意見や意向が把握できる機会となっている
事業所内の採光や換気に配慮して充実した時間を提供できるように努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所開始時に提出された診断書で、利用者の健康状態を把握している
毎朝の朝礼時に、利用者の検温、顔色などを確認して健康管理に努めている
事業所で服薬する利用者に関しては一覧表を作成して服薬を支援している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年度末には家族と個別面談をして、1年間の総括をしている
利用者の状況に応じて、必要な家族とは連絡帳を使った情報交換をしている
家庭訪問をして、利用者の環境や家族関係など知る機会としている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
町会とのつながりがあり、祭りに参加をするなど地域との交流を図っている
地域のイベントや販売会に参加をして地域住民との交流の機会を持っている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通所日を増やしながら、少しづつ仕事の幅を広げることができるように支援している
利用者の意欲や特性に合わせて、より力が発揮できるよう多様な作業を提供している
各事業所では、作業の継続性と工賃アップを目的として取り組みを進めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に個人情報保護に関する説明を行い、利用者から同意書を取得している
事業所のスペースに制約を受けながらも、利用者のプライバシーの保護に努めている
利用者同士の会議を通じて、利用者の意思を尊重した支援の提供に努めている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員の日々の業務の標準化に、手引書等の整備を通じて取り組んでいる
職員や利用者等からの意見や提案を、サービスの見直しに反映している
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0701024
修了者No.H1102028
修了者No.H1901005
評価実施期間
2021年10月11日~2022年3月31日