福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人嬉泉
事業所名称
すこやか園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 法人の理念『受容的交流理論』に基づき、子どもの発達を捉え、関わりを基本に置いた質の高い保育
2) 一人ひとりの内面を捉え、主体的に行動する子・たくましく自分の力が働く子・人を思いやる豊かな心を持つ子を育てる。
3) 家族支援、子育て支援を行い、利用者の意向を正確に把握し、改善の努力をする。
4) 保育のビジョンについて常に大事にしていくものを擦り合わせながら、保育をしていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念を理解して実践しようと誠実に努力する人。
・保育実践や研修などを通じて、保育の専門性を高め、また職員の共通理解を図り協同する人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念を実践し、子どもの気持ちを受け止め、安心・安全・安定した保育を行うために自分の持っている力を発揮してほしい。
・実践により手ごたえを持ち、お互いに高め合いながら、より質の高い保育を目指してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人理念を保育部門の年間テーマに落とし込み、好事例検討などの取り組みを通じて理念と実践を結びつけ、職員に浸透させている
  • 子どもの自発的な発想を大切にし、子どもが創造性を広げられるよう、職員が万全の援助をしながら子どもと一緒に楽しめる保育を行っている
  • 職員一人ひとりの学びたい方向性を共有した上で、個人別育成計画を策定し、それを基に多様な研修の機会を提供し育成を図っている
さらなる改善が望まれる点
  • 現在「保育会議」において保育ビジョンや将来の方向性等を検討しており、保育部門の中長期計画策定が期待される
  • 近年のさまざまな災害に応じた、より詳細な対応ガイドラインの策定を課題としており、今後、明文化され手順が充実することが期待される
  • 法人の理念を基本とした、子ども主体の保育内容や行事を、より理解してもえるようなパンフレットやしおりの見直しに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個人情報の漏洩防止のための手立てを厳格に講じ、順守の徹底を図っている

 5歳児と2歳児がお互いを尊重しながら一緒におにぎりづくりを楽しんでいる

 子どもが活動の中心者となって、自分たちで考え話し合いながら遊びを進めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    オンライン回答システムによるアンケート調査
  • 利用者総数: 70人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 38.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/70
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
63%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
26%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
無回答・非該当
19%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
41%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本的な情報や特徴は、法人全体のWEBサイトで提供している
  • 区や関係機関へ情報を提供して、利用希望者へ園の情報が届くようにしている
  • 見学希望者には個別で対応し、園の特徴を理解してもらうようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりや入園に必要な書類を過程でゆっくり読んだり記載できるようにしている
  • 入園前の個別面談で園のしおりについて丁寧に説明し、書面で同意を確認している
  • 一人ひとりの子どもや保護者の事情に応じて、慣れ保育を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画に基づいたグループ別計画を立案して、日々の保育と連動している
  • すこやか園のしおりの中で、理念や方針、保育の計画をわかりやすく説明されている
  • 定期的に会議を開催して、子どもの情報を職員間で共有しあっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの成長発達の過程を、丁寧に記録して把握し保育を行っている
  • 日常的に、年齢を超えて子どもたちが関りあいながら過ごしている
  • 好事例検討会を通して、子どもの気持ちを尊重した対応を学び合っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は、家庭での子どもの様子や家族の体調面等を、直接保護者に確認し把握している
  • 子どもの発達過程に応じて、家庭と連携しながら一緒に取り組むようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じた様々な表現活動を、子どもたちが主体的に楽しんでいる
  • 広い園庭の自然を通して、子どもたちが季節の移り変わりを感じ取っている
  • 飯盒炊飯を通して、5歳児が気持ちや行動を調整しながら取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 友達と協力し合いながら、試行錯誤を繰り返すことで、大きな達成感を味わっている
  • 園だよりを通して、行事に向けて子ども達が楽しんでいる様子を保護者へ伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育には、捕食を提供して子ども達が安心してお迎えが待てるようにしている
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう、配慮をしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食育年間計画を作成し、子どもたちが楽しみながら食への興味関心を育んでいる
  • 子ども主体の米炊きやうどん作りを通して、食を営む力を育んでいる
  • 「ちゅうぼうより」を通して、家庭での食生活の参考になる情報を提供している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全への意識をもてるよう、様々な機会を通して援助している
  • 事故防止のためのチェックリストを使用して、子ども達の事故防止に努めている
  • 様々な子どもの感染症予防対策に関する講習を行い、職員の対応力を高めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の時間を利用して、保護者とのコミュニケーションを大切にするようにしている
  • 行事や日頃の子ども達の成長の様子をドキュメンテーションで保護者へ伝えている
  • 園だよりを通して、育児の参考になる様々な情報を発信している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の公園や商店を利用して、地域と直接触れ合える機会を大切にしている
  • 地域の方と挨拶を交わしたり継続した繋がりを大切に、交流事業を検討している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個別状況の取り扱いについて、保護者と園の使用について同意を確認している
  • 成長発達に応じて、子どものプライバシーに配慮した環境づくりに取り組んでいる
  • 人権擁護委員会を中心に、子どもの人権の養護と園内外の虐待防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として各種マニュアルや手引書を整備し、いつでも職員が確認できるようにしている
  • 内部研修、外部研修、「好事例検討会」を通して、職員間で学びを深めている
  • 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1701021   修了者No.H0201062    
評価実施期間 2021年8月10日~2022年3月31日

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