|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の基本的な情報や特徴は、法人全体のWEBサイトで提供している
- 区や関係機関へ情報を提供して、利用希望者へ園の情報が届くようにしている
- 見学希望者には個別で対応し、園の特徴を理解してもらうようにしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のしおりや入園に必要な書類を過程でゆっくり読んだり記載できるようにしている
- 入園前の個別面談で園のしおりについて丁寧に説明し、書面で同意を確認している
- 一人ひとりの子どもや保護者の事情に応じて、慣れ保育を実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画に基づいたグループ別計画を立案して、日々の保育と連動している
- すこやか園のしおりの中で、理念や方針、保育の計画をわかりやすく説明されている
- 定期的に会議を開催して、子どもの情報を職員間で共有しあっている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの成長発達の過程を、丁寧に記録して把握し保育を行っている
- 日常的に、年齢を超えて子どもたちが関りあいながら過ごしている
- 好事例検討会を通して、子どもの気持ちを尊重した対応を学び合っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は、家庭での子どもの様子や家族の体調面等を、直接保護者に確認し把握している
- 子どもの発達過程に応じて、家庭と連携しながら一緒に取り組むようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じた様々な表現活動を、子どもたちが主体的に楽しんでいる
- 広い園庭の自然を通して、子どもたちが季節の移り変わりを感じ取っている
- 飯盒炊飯を通して、5歳児が気持ちや行動を調整しながら取り組んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 友達と協力し合いながら、試行錯誤を繰り返すことで、大きな達成感を味わっている
- 園だよりを通して、行事に向けて子ども達が楽しんでいる様子を保護者へ伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育には、捕食を提供して子ども達が安心してお迎えが待てるようにしている
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるよう、配慮をしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食育年間計画を作成し、子どもたちが楽しみながら食への興味関心を育んでいる
- 子ども主体の米炊きやうどん作りを通して、食を営む力を育んでいる
- 「ちゅうぼうより」を通して、家庭での食生活の参考になる情報を提供している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全への意識をもてるよう、様々な機会を通して援助している
- 事故防止のためのチェックリストを使用して、子ども達の事故防止に努めている
- 様々な子どもの感染症予防対策に関する講習を行い、職員の対応力を高めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の時間を利用して、保護者とのコミュニケーションを大切にするようにしている
- 行事や日頃の子ども達の成長の様子をドキュメンテーションで保護者へ伝えている
- 園だよりを通して、育児の参考になる様々な情報を発信している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公園や商店を利用して、地域と直接触れ合える機会を大切にしている
- 地域の方と挨拶を交わしたり継続した繋がりを大切に、交流事業を検討している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別状況の取り扱いについて、保護者と園の使用について同意を確認している
- 成長発達に応じて、子どものプライバシーに配慮した環境づくりに取り組んでいる
- 人権擁護委員会を中心に、子どもの人権の養護と園内外の虐待防止に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人として各種マニュアルや手引書を整備し、いつでも職員が確認できるようにしている
- 内部研修、外部研修、「好事例検討会」を通して、職員間で学びを深めている
- 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
|
|