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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- パンフレットや法人ホームページにて、利用希望者に対して施設の情報を提供している
- 隔月で運営推進会議を開催し、行政や地域の関係機関と連携を図っている
- 見学希望者に対して、パンフレットやタブレット端末を活用して施設の特徴を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始前、生活相談員が利用者の自宅を訪問し、契約締結している
- 初回利用のとき、介護職員は利用者の居室をこまめに訪れ、様子を確認している
- 入所・退所の時間も、家族のニーズに合わせて柔軟な対応をおこなっている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の心身の状態や生活状況は、介護計画書やケース記録などに記入している
- 利用者・家族の希望、アセスメント結果、支援目標を介護計画書に記入している
- ケア記録システムを活用し、利用者に関わる情報を全職種で効率的に共有している
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 介護計画書に基づいた支援については、ケース記録に記入している
- 利用者の生活歴や好きなことを情報収集し、支援に活かしている
- サービス担当者会議に参加し、他在宅サービス事業所と情報交換している
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自宅での食事摂取状況を聴取し、食事指示箋に記入し、厨房に指示を出している
- 四季を感じられる行事食を献立に取り入れ、食を楽しめる機会を提供している
- 食事の提供時間や座席の配置では、利用者の要望に合わせて柔軟に対応している
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 週2回の入浴を確保しているが、その人の事情により柔軟に対応している
- 入浴できなかった利用者には、清拭など清潔への配慮をおこなっている
- マニュアルも用意し、清掃・消毒の徹底を図ることで、感染防止にも配慮している
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 在宅生活の継続性を十分に意識した介助がおこなわれている
- 排泄の誘導や介助では、利用者の羞恥心に配慮して対応できるよう努めている
- フロアミーティングでの介助方法の検討により、排泄介助技術の向上に取り組んでいる
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での移動方法を確認し、継続性も考慮したうえで介助方法を決定している
- 在宅で気に入っている服装で利用いただいている
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活相談員が利用者・家族から体調の確認をするほか、バイタル測定をおこなっている
- 服薬介助マニュアルを整備し、服薬管理を確実に実施できるよう支援している
- 看護師不在の時間帯はオンコールの体制になっている
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅生活の継続性に配慮し、療法士による個別機能訓練や集団訓練を実施している
- トランプやパズル、塗り絵、風船バレーなど好きなものを選んで実施している
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 趣味や特技を活かした支援をおこない、出来上がった作品を持ち帰る人もいる
- 穏やかな気持ちで過ごせる環境になるよう心がけている
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 調査時点では、感染症対策をした上でガラス越しでの面会ができる体制を整えている
- 送迎時での家族とのコミュニケーションを大切にし、介護負担の軽減につなげている
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 施設内に地域の祭りや行事のポスターを掲示している
- 地域包括ケアシステムの担い手として、地域での生活の継続を支援している
- 法人全体で地域社会に貢献できる活動を実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始時には利用者・家族に対して、個人情報の取り扱いについて説明している
- 声かけの方法を工夫するなどして、羞恥心に配慮した支援をおこなっている
- コンプライアンスルールを全職員に周知し、利用者の権利擁護に組織的に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを各セクションに置き、事業所業務の標準化を図っている
- 職員の提案により各種マニュアルや手順書を見直し、サービスの質の向上を図っている
- 法人として研修プログラムを整備し、新任研修に力を入れて取り組んでいる
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