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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人田無の会
事業所名称
たんぽぽ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ともに笑顔! ともに安心! ともに信頼!

1) 利用者が安心して豊かな生活ができる施設
2) 職員が高い専門性をめざし意欲を持って働ける職場環境
3) 家族や関係者に信頼される法人・施設運営
4) 経営基盤の確立と安定的な運営
5) 地域連携と地域社会への還元 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ・障害者への理解及び障害者福祉への熱意がある
 ・利用者、家族の目線に立って物事を考え行動ができる
 ・確固たる利用者の権利擁護の視点を持ち、支援の質の向上に取り組む使命感を持つ
 ・自覚、責任感、向上心が強い
 ・職員間のコミュニケーションを大切にし、お互いに尊重し合う関係づくりに努力する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ 障害のある人たちを支援する仕事の重要性、社会的な意味を自覚できること
・ 自らの仕事を通して自分自身を高め、自らの業務に対する向上心を持つこと
・利用者の生活を支える第一線としての自覚を持ち、他業種との連携に注力すること
・説明できる支援を心がけ、自らの行いを常に振り返り修正していくこと
・物事に対し粘り強く取り組む根気を持ち、楽な方に流されない強い意志を持つこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • サービス向上会議を中心に、より良い施設運営、サービスの提供の実現を目指し検討・実践を図っている
  • 利用者の高齢化が進み課題となっている嚥下等に対して、医療と連携しNST(他職種連携)チームを結成し支援の向上を図っている
  • コロナ対策で施設への出入りが制限される中、施設内の様子が伝わるよう日々の様子を撮影して家族に送り、安心へと繋がるよう努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の高齢化・重度化が進む中、利用者個々のADL等を客観的に確認するアセスメントシートの活用を検討されたい
  • 研修委員会を組織する等により、階層やスキルに応じた研修体系の整備が進むことに期待したい
  • コロナ禍が収束した際には第三者委員を活用する等により施設の透明性の確保と支援の質向上に繋げることに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 今年度、ホームページのリニューアルを図り、施設運営の透明性をさらに高めている

 虐待防止の研修の受講等、職員の人権への意識をさらに高めるよう取り組んでいる

 コロナ禍において外出等の自粛をしているが、利用者が楽しめるための工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 48人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 45.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 48人 48人 22人 45.8%
    施設入所支援 48人 48人 22人 45.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/48
生活介護 有効回答者数/利用者総数
22/48
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
22/48
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
91%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
77%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
68%
無回答・非該当
32%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
45%
無回答・非該当
55%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
68%
無回答・非該当
27%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
45%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
36%
無回答・非該当
64%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
無回答・非該当
50%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
いいえ
14%
無回答・非該当
82%
 
はい:5%  
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは職員採用のページを新たに設けており、情報発信の充実を図っている
  • パンフレットの見やすさや、広報誌等の入手しやすい環境等への検討が期待される
  • 情報発信の内容を内部で共有するとともに、見学担当者の育成も検討されたい
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新規入所にあたっては短期入所の利用を勧めて、施設生活体験の機会を位置づけている
  • 「入所の手引」や契約書・重要事項説明書等の内容を本人・家族へ説明し同意を得ている
  • 入院となる場合も支援が途切れれることのないよう継続性に留意した対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「個別対応情報シート」に利用者の情報をまとめ、職員間で共有するしくみを設けている
  • 利用者本人の意向を重視して個別支援計画を作成し、その実践状況を確認している
  • 職員の支援スキルの向上を図り、計画や記録内容の充実につなげていくことが望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者主体の個別支援計画の作成に力を入れており、理解しやすいように工夫している
  • 個別対応情報シートを活用し、支援内容を共有しコミュニケーションの工夫をしている
  • 心身ともに安定し安全に生活が送れるように、人間関係に配慮した支援が行われている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を反映できる場として自治会を支援している
  • 理学療法士のアドバイスによって作成されたリハビリメニューを提供している
  • 季節メニューや行事メニュー選択メニューなど、利用者の希望を反映するよう努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養管理委員会(NST)を開催し、他職種が連携して高齢化に伴う変化に対応している
  • 嘱託医や訪問歯科などの医療機関と連携を図りながら利用者個々の健康管理を行っている
  • 各種マニュアルの整備や継続した振り返りを通して誤薬事故等の再発防止に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症対策により、家族連絡会の開催が難しい状況だが、リモート面会を行っている
  • 日常の様子を職員が写真に撮り、家族に送って伝えることで安心感へつなげている
  • 高齢化に伴い、利用者を尊重する方向性を、本人・家族・関係者で検討している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 外出の自粛期間には感染予防を図りながら、企画を検討して楽しむ機会を生み出している
  • 法人の基本理念に沿って、地域に貢献できる施設を目指して敷地の開放をしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者のニーズに応じて、個別対応が出来る活動の参加支援を行っている
  • 本人の残存機能を保つようにし、職員が代わりにやりすぎないよう配慮している
  • 高齢化している利用者も本人のペースで安全に食事が出来るよう支援している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養管理委員会(NST)にて高齢化に対応しながら豊かな食事について話している
  • 感染症予防の観点から外出等自粛をしていたが、行事など工夫して実施している
  • パンの販売や喫茶業務が自粛されているが、活動内容の充実を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 本人の意思決定を大切に、楽しみを見出せるようさまざまに工夫ある支援を展開している
  • 事例検討を重ねる等より人権擁護等への認識の共有、深化を図っていくことが期待される
  • プライバシーや羞恥心への配慮に欠ける対応がうかがえ権利擁護への意識向上が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 施設におけるサービス内容を委員会等で検討・反映した各種マニュアルが整備されている
  • 支援の向上のための職員育成の体制構築とそれに伴うマニュアルづくりが望まれる
  • 施設としての業務標準化と育成とを並行して検討し、取り組んでいくことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0303002   修了者No.H2001024    
評価実施期間 2021年7月16日~2022年3月31日

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