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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページは職員採用のページを新たに設けており、情報発信の充実を図っている
- パンフレットの見やすさや、広報誌等の入手しやすい環境等への検討が期待される
- 情報発信の内容を内部で共有するとともに、見学担当者の育成も検討されたい
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新規入所にあたっては短期入所の利用を勧めて、施設生活体験の機会を位置づけている
- 「入所の手引」や契約書・重要事項説明書等の内容を本人・家族へ説明し同意を得ている
- 入院となる場合も支援が途切れれることのないよう継続性に留意した対応に努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個別対応情報シート」に利用者の情報をまとめ、職員間で共有するしくみを設けている
- 利用者本人の意向を重視して個別支援計画を作成し、その実践状況を確認している
- 職員の支援スキルの向上を図り、計画や記録内容の充実につなげていくことが望まれる
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者主体の個別支援計画の作成に力を入れており、理解しやすいように工夫している
- 個別対応情報シートを活用し、支援内容を共有しコミュニケーションの工夫をしている
- 心身ともに安定し安全に生活が送れるように、人間関係に配慮した支援が行われている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の意向を反映できる場として自治会を支援している
- 理学療法士のアドバイスによって作成されたリハビリメニューを提供している
- 季節メニューや行事メニュー選択メニューなど、利用者の希望を反映するよう努めている
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養管理委員会(NST)を開催し、他職種が連携して高齢化に伴う変化に対応している
- 嘱託医や訪問歯科などの医療機関と連携を図りながら利用者個々の健康管理を行っている
- 各種マニュアルの整備や継続した振り返りを通して誤薬事故等の再発防止に努めている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症対策により、家族連絡会の開催が難しい状況だが、リモート面会を行っている
- 日常の様子を職員が写真に撮り、家族に送って伝えることで安心感へつなげている
- 高齢化に伴い、利用者を尊重する方向性を、本人・家族・関係者で検討している
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 外出の自粛期間には感染予防を図りながら、企画を検討して楽しむ機会を生み出している
- 法人の基本理念に沿って、地域に貢献できる施設を目指して敷地の開放をしている
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6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者のニーズに応じて、個別対応が出来る活動の参加支援を行っている
- 本人の残存機能を保つようにし、職員が代わりにやりすぎないよう配慮している
- 高齢化している利用者も本人のペースで安全に食事が出来るよう支援している
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12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 栄養管理委員会(NST)にて高齢化に対応しながら豊かな食事について話している
- 感染症予防の観点から外出等自粛をしていたが、行事など工夫して実施している
- パンの販売や喫茶業務が自粛されているが、活動内容の充実を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 本人の意思決定を大切に、楽しみを見出せるようさまざまに工夫ある支援を展開している
- 事例検討を重ねる等より人権擁護等への認識の共有、深化を図っていくことが期待される
- プライバシーや羞恥心への配慮に欠ける対応がうかがえ権利擁護への意識向上が望まれる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 施設におけるサービス内容を委員会等で検討・反映した各種マニュアルが整備されている
- 支援の向上のための職員育成の体制構築とそれに伴うマニュアルづくりが望まれる
- 施設としての業務標準化と育成とを並行して検討し、取り組んでいくことが期待される
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