|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市の公式ホームページや発行している冊子などで情報提供している
- 行政や民間保育施設、関係機関などと情報交換し連携している
- 見学は希望日を聴き、1回につき1世帯ずつ受け、園庭から見てもらい説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施して重要事項や基本的なルールなどを説明している
- 入園当初は保護者の意向や子どもの状況に配慮して慣れ保育を実施している
- 転園や卒園、退園などには保護者や子どもの不安軽減に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活の状況を聴き取り、所定の様式に記録して把握している
- 指導計画は子どもの様子やクラスの状況を担任間で話し合い、作成している
- 子どもに関する情報は朝礼や乳児・幼児会議、職員会議などで共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で遊びたいものを選び、落ち着いて遊べるような環境作りをしている
- コロナ禍のため、園庭での自然な異年齢交流をしている
- 子ども同士のけんかや噛みつきなどは双方の気持ちを尊重して対応している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をし、家庭での子どもの様子を聴いて受け入れている
- 子どもの状況に応じて、食事や排せつなどの生活習慣が身に付くように援助している
- 迎えの保護者に、会話や連絡ノート、クラスだよりなどで子どもの様子を伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが見通しと期待をもって生活できるようにし、遊びの継続も保障している
- 一人ひとりの子どもが自分を発揮できる場を大事にしている
- 広い園庭で体を動かして遊んだり、虫探しや泥団子作りなどをしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝承行事には意味を伝え、子どもが興味関心をもち関われるようにしている
- 運動会では荒馬踊りやリレーなど、皆で協力してやり遂げることの喜びを味わっている
- 日程や行事に向けて取り組んでいる子どもたちの様子を伝えて、協力してもらっている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 早朝や夕方保育は子どもの状態や人数により、保育形態や保育室を変えている
- 早朝・夕方保育用の玩具を用意し、安心して落ち着いて過ごせるようにしている
- 年上の子どもが年下の子どもと一緒に遊ぶなど、自然な異年齢交流の場になっている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身体に合わせたテーブルや椅子に安定して座り、落ち着いて食事をしている
- 旬の食材を取り入れ、栄養バランスの良い給食を園で手作りして提供している
- 園庭の畑やプランターで野菜を栽培し、収穫して調理してもらい食べている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心を持てるように、健康教育を実施している
- 子どもの健康の把握のために、各種健診・検診をし、嘱託の園医などと連携している
- 保健だよりや掲示で感染症発生状況や子どもの健康管理情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労状況の変化や子育ての事情など、申し出てもらい可能な限り配慮している
- 保護者に保育を伝えるためにクラスだよりや壁新聞なども活用している
- 工夫して保育参観や動画を見る会をなどを実施して、保護者との共通認識を図っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- これまでは、ボランティアの受け入れや高齢者施設との交流をしていたが、中止している
- 園行事への地域の人の参加は中止している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 子ども一人ひとりを大事にし、誕生日にはお祝いのクラスだよりを発行している
- 虐待防止研修に参加して学び、職員は常日頃から虐待の予防や早期発見を意識している
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 市立保育園共通や園独自のマニュアルなどさまざまな手引書を整備している
- 園独自のマニュアルは基本的には年度末に、必要に応じて随時、見直している
- コロナウイルス感染症対策や保護者の意見などから必要な見直しをしている
|
|