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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 市の公式ホームページや発行している市報、情報紙などで情報提供している
- 市の直営保育園であり行政や関係機関と情報提供し連携している
- 可能な限り見学希望日に受け、園庭から子どもや保育室の様子を見てもらっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を実施して、重要事項や基本的なルールなどを説明している
- 保護者の就労状況や子どもの様子に応じて個別に慣れ保育を実施している
- 転園、卒園、退園などには子どもや保護者の不安軽減に配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況を保育日誌や保健日誌、児童票などに記録し把握している
- 月間指導計画は担任同士で子どもの様子やクラスの状況を振り返り、作成している
- さまざまな会議を開催して子どもに関する情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが自分で遊びたいものを選んで遊べるような環境作りをしている
- コロナ禍のため、朝夕保育や園庭遊び、散歩などで自然な異年齢交流をしている
- 言葉で自分の思いを伝えられない場合は、子どもの気持ちを尊重して代弁したりしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時には子どもの健康観察をして、保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
- 食事や排せつなどの生活習慣が身に付くよう、保護者と協力しながら援助している
- 迎えの保護者一人ひとりに子どもの様子を伝えることにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもが見通しをもって主体的に生活したり、遊びの続きができるようにしている
- 子どもたちが言葉の響きや美しさなどを感じ、イメージできるよう文学を取り入れている
- 園庭や都立公園の樹木や草花、虫などの自然に触れて遊んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもの日などの伝統行事には子どもたちがイメージした鯉のぼり作りなどをしている
- 皆で話し合い、協力してお店屋さんや水族館を作り上げ、ごっこ遊びを楽しんでいる
- 行事に向けて取り組んでいる子どもの様子を伝えて、楽しみにして協力してもらっている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 早朝・夕方保育時も、落ち着いて過ごせるように可能な限りクラス保育をしている
- 夕方合同保育の遊戯室はいつも同じ環境にして、遊び毎のコーナーを設定している
- 延長保育では大人と一緒にゆったりと好きな遊びをして過ごしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身体に合わせた椅子テーブルに安定して座り、落ち着いて食事をしている
- 安全・安心で旬の食材を使用し、栄養バランスの良い給食を手作りしている
- 野菜を栽培して生育を観察し、収穫して調理してもらい試食している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が自分の健康や安全を意識できるように健康教育を実施している
- 嘱託の園医や関係機関などと連携している
- 保健だよりや掲示などで子どもの健康維持に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労などの事情は申し出てもらい、可能な限り配慮している
- 壁新聞や上映会などで子どもの様子などを保護者に伝えている
- 子どもの育ちを保護者と共有するために、クラス懇談会や個人面談を実施している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- ボランティアとの交流は中止しているが、都立公園の水生園などを見学している
- 一時保育実施園であり、地域子育て支援として園庭開放を実施している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 一人ひとりの子どもを大事に保育している
- 子どもの虐待防止研修などで学び、日頃から虐待の予防や早期発見を意識している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 市立保育園共通や園独自のさまざまなマニュアルを整備している
- 年度末や必要に応じて随時、見直しをしている
- 保護者からの意見は検討し、必要と判断した場合はすぐに見直している
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