福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社おはようキッズ
事業所名称
おはよう保育園マチノマ大森
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念:豊かに生きる力を育てる 
子どもの安全・安心を基本として自ら伸びる力を大切にし、成長と個性に応じた多様性のある保育をする
子どもの目線で豊かな愛情をもって一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めその主体的な活動を育む
子どもを中心に捉え、家庭や地域との信頼関係を築き、環境を通して人や物との関わりを大切にする
保育目標:思いやりのある子ども・自分で考える子ども・元気でたくましい子ども・明るくのびのびした子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・新しい会社である事、今後も新園が開園していく中ではあるので、一緒に作り上げ、盛り上げていくという想いのある方   
・園の規模は小規模~中規模の園なので一人ひとりに目を配り、向き合っていく保育に携わりたい方                     
・保育理念・目標に共感して頂ける方   
・自分の意見を発信しながらも、周囲の意見も訊く事が出来、協調性を持って働ける方
・目標を持ち、自主性をもって仕事に取り組める方 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「おはよう保育園」という名の通り、挨拶を積極的に行い、子ども達に立派な大人の姿を見せて欲しいと考えています。
また、大切なお子様をお預かりしているという自覚を常に持ち、日々緊張感を持ちながらも、幼少期の保育園で過ごす時期は園児自身の人格形成にも大きく関わる大切な時期だという認識を日々絶やさずに持って欲しいと考えています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 商業施設のフロアにあるという立地条件も生かしつつ、多様な地域資源を開拓し、子どもたちの体験の幅を広げています
  • 職員会議等の機会に子どもの状況を報告し合いながら、子ども一人ひとりを全職員で育てることを目指して取り組んでいます
  • 毎月の職員会議にできるだけ園内研修を取り入れ、その時々の課題に応じたテーマを取り上げながら標準化を進めています
さらなる改善が望まれる点
  • 自由遊びを通して発達を促し主体性を高める保育の推進のため、発達段階や興味に応じた環境構成へのさらなる工夫が期待されます
  • クラス内の雰囲気作りを一層促進するために、ホワイトボードの有効活用について検討・実施していくことが望まれます
  • 各職員が園での将来の自分の姿について見通すことができるように、キャリアパスのしくみをわかりやすく示していくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 クラス会議や司会、当番活動を通して、子どもの伝える力を培っています

 子どもが行事を楽しみ経験を積めるよう、できることを職員間で検討し実施しています

 ハード面の環境も生かし、多様な野菜の栽培や情報提供等、食育に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 55人
  • 利用者家族総数(世帯): 48世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 48人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/55
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 商業施設の一角にある利便性の高さも影響し、第一志望での入園割合が高くなっています
  • 地域の未就園児等に向けたプログラムが入園へのきっかけの一つとなっています
  • コロナ禍でもできるだけ柔軟に見学を受け入れ、ウェブ上にも見学機能を設けています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では施設独自の約束事等も伝え、同意を得るようにしています
  • 無理なく園での生活に慣れていくため、段階的な保育からスタートしています
  • 卒園児を含めた世代間交流の機会を設け、関係性を継続することを検討しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの姿を日々のやり取りや日誌、児童票等で把握し、日々の保育に繋げています
  • 園長・主任が指導しながらクラス別保育計画を作成し、子どもに合わせて見直しています
  • 子どもの状況や個別の配慮事項を園全体で共有する仕組みが機能しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に応じて遊びが広がるような環境設定のさらなる工夫が期待されます
  • 必要に応じてコミュニケーションツールを用意する等、個別の特性に配慮しています
  • 学校まで歩いてみる機会を設ける等、就学へのスムーズな接続に向けて取り組んでいます
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の会話や連絡帳を通して、園と家庭で子どもの様子を共有しています
  • 保護者と連携し、正しい生活リズムや基本的生活習慣の獲得を援助しています
  • 子どもの状況に応じた午睡時間を設定し、疲れた体を休められるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • ルールのある遊びやチームでの体操をおこない、集団活動の楽しさを伝えています
  • 年齢に応じた関わりを通して、言葉への興味を持たせ会話の楽しさを伝えています
  • 園周辺のさまざまな公園に出かけ、自然に触れ、季節の移り変わりに気づかせています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本の読み聞かせや制作をおこない、行事への期待感を持たせています
  • 運動会や生活発表会の練習を通して、達成感や協力する大切さを感じています
  • おたよりやホワイトボード、送迎時の会話等で、保護者の行事への理解を促しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、くつろいで遊びを楽しめるよう環境を整えています
  • 朝夕は合同保育をおこない、異年齢の子どもが一緒に過ごす時間を大切にしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食べられるように味や見た目を工夫し、雰囲気作りや言葉かけをおこなっています
  • 毎月給食会議をおこない、年齢に応じた食事の提供方法などを検討しています
  • 子どもが食や命の大切さを学べるよう、野菜栽培に積極的に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いや歯磨き指導、交通ルールをその都度伝え、病気やけがの予防に努めています
  • 看護師が中心となり、園医と連携しながら子どもの健康維持を援助しています
  • 入園時の説明や保健だよりを通して、乳幼児突然死症候群や健康の情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況を共有し、保護者理解や家庭環境の把握に努め支援に活かしています
  • 保護者との信頼関係が深まるよう、送迎時等に少しでも時間を設け話をしています
  • 各種おたよりや会話を通して、保護者との共通認識が得られるよう取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 商業施設内の店舗から協力を得て、子どもたちの活動の幅が広がっています
  • 地域の公園を目的に応じて活用し、多様な園外活動の機会を持っています
  • 感染予防に留意しながら、地域向けのプログラム等による世代間交流を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 水遊びや排泄介助の際には、プライバシーに配慮して対応しています
  • 肯定的な言葉掛けについて会議で周知する等、子どもの権利擁護に取り組んでいます
  • 家庭の事情等に配慮し、保護者と信頼関係を築きながら支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会社として各種マニュアルを整備し、理念のハンドブックの作成も進めています
  • 季節毎の取り組みに応じてマニュアルを参照し、手順を再確認しています
  • インシデントプロセス法に基づいて事例を出し合い、対応力の底上げを図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H0201011   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年3月23日

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