|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 商業施設の一角にある利便性の高さも影響し、第一志望での入園割合が高くなっています
- 地域の未就園児等に向けたプログラムが入園へのきっかけの一つとなっています
- コロナ禍でもできるだけ柔軟に見学を受け入れ、ウェブ上にも見学機能を設けています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では施設独自の約束事等も伝え、同意を得るようにしています
- 無理なく園での生活に慣れていくため、段階的な保育からスタートしています
- 卒園児を含めた世代間交流の機会を設け、関係性を継続することを検討しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの姿を日々のやり取りや日誌、児童票等で把握し、日々の保育に繋げています
- 園長・主任が指導しながらクラス別保育計画を作成し、子どもに合わせて見直しています
- 子どもの状況や個別の配慮事項を園全体で共有する仕組みが機能しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に応じて遊びが広がるような環境設定のさらなる工夫が期待されます
- 必要に応じてコミュニケーションツールを用意する等、個別の特性に配慮しています
- 学校まで歩いてみる機会を設ける等、就学へのスムーズな接続に向けて取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳を通して、園と家庭で子どもの様子を共有しています
- 保護者と連携し、正しい生活リズムや基本的生活習慣の獲得を援助しています
- 子どもの状況に応じた午睡時間を設定し、疲れた体を休められるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ルールのある遊びやチームでの体操をおこない、集団活動の楽しさを伝えています
- 年齢に応じた関わりを通して、言葉への興味を持たせ会話の楽しさを伝えています
- 園周辺のさまざまな公園に出かけ、自然に触れ、季節の移り変わりに気づかせています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 絵本の読み聞かせや制作をおこない、行事への期待感を持たせています
- 運動会や生活発表会の練習を通して、達成感や協力する大切さを感じています
- おたよりやホワイトボード、送迎時の会話等で、保護者の行事への理解を促しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが、くつろいで遊びを楽しめるよう環境を整えています
- 朝夕は合同保育をおこない、異年齢の子どもが一緒に過ごす時間を大切にしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しく食べられるように味や見た目を工夫し、雰囲気作りや言葉かけをおこなっています
- 毎月給食会議をおこない、年齢に応じた食事の提供方法などを検討しています
- 子どもが食や命の大切さを学べるよう、野菜栽培に積極的に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いや歯磨き指導、交通ルールをその都度伝え、病気やけがの予防に努めています
- 看護師が中心となり、園医と連携しながら子どもの健康維持を援助しています
- 入園時の説明や保健だよりを通して、乳幼児突然死症候群や健康の情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況を共有し、保護者理解や家庭環境の把握に努め支援に活かしています
- 保護者との信頼関係が深まるよう、送迎時等に少しでも時間を設け話をしています
- 各種おたよりや会話を通して、保護者との共通認識が得られるよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 商業施設内の店舗から協力を得て、子どもたちの活動の幅が広がっています
- 地域の公園を目的に応じて活用し、多様な園外活動の機会を持っています
- 感染予防に留意しながら、地域向けのプログラム等による世代間交流を行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 水遊びや排泄介助の際には、プライバシーに配慮して対応しています
- 肯定的な言葉掛けについて会議で周知する等、子どもの権利擁護に取り組んでいます
- 家庭の事情等に配慮し、保護者と信頼関係を築きながら支援しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 会社として各種マニュアルを整備し、理念のハンドブックの作成も進めています
- 季節毎の取り組みに応じてマニュアルを参照し、手順を再確認しています
- インシデントプロセス法に基づいて事例を出し合い、対応力の底上げを図っています
|
|