福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社おはようキッズ
事業所名称
おはよう保育園清澄白河
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念:豊かに生きる力を育てる 
子どもの安全・安心を基本として自ら伸びる力を大切にし、成長と個性に応じた多様性のある保育をする
子どもの目線で豊かな愛情をもって一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めその主体的な活動を育む
子どもを中心に捉え、家庭や地域との信頼関係を築き、環境を通して人や物との関わりを大切にする
保育目標:思いやりのある子ども・自分で考える子ども・元気でたくましい子ども・明るくのびのびした子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・比較的新しい園が多いので、一緒に作り上げ、盛り上げていくという想いがある方
・園の規模は小規模~中規模なので一人ひとりに目を配り向き合っていく保育に携わりたい方
・保育理念・保育目標に共感していただける方
・自分の意見を発信しながらも周りの意見を訊く事ができ、協調性を持って働ける方 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども中心の視点を持ち考える。
・子どもの手本となるように積極的に自然と挨拶ができるような行動、立ち居振る舞いがとれる。
・大切なお子様をお預かりしている、という責任感を常に持ち、尚且つ幼少期の一番大切な時期を関わらせていただいているという自覚をもって、一人ひとりの心と成長発達に寄り添う。
・チームで保育をしているということを意識し園全体が一丸となりお互いを思いやり、資質向上に努め意欲的に仕事をする。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日頃から職員相互のコミュニケーションを図り、一人ひとりの考えを尊重しつつ一体感のある園運営に取り組んでいます
  • 保護者と丁寧に関わることを大切に子どもの様子を伝え相談に応じ、保護者との信頼関係構築に努めています
  • 感染対策を講じながら、季節行事や誕生日会、遠足等をおこない、子どもにさまざまな体験の機会を提供しています
さらなる改善が望まれる点
  • 園に蓄積される記録やマニュアル類のファイリング方法を工夫し、迅速に確認しやすく整えていくことが期待されます
  • 園としての中・長期計画を策定することにより、数年後を見通した取り組みの方向性を周知していくことが望まれます
  • 家庭との共育てや保護者支援を進めるために、月案や週案の内容を保護者と共有する取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 現場の意見を取り入れながら、より現場に沿ったマニュアルの整備を進めています

 さまざまな取り組みを通して自律性や社会性を育て、スムーズな就学に繋げています

 園内掲示の工夫で保育の可視化に努め、育児に関わるさまざまな情報を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 57人
  • 利用者家族総数(世帯): 43世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 43人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 79.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/57
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
50%
どちらともいえない
47%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
18%
いいえ
6%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ウェブサイトには園の概要等の他、画像による見学機能を設け、情報を提供しています
  • 区のマイ保育園ひろば事業を通して、地域の人に園を知ってもらう機会があります
  • 見学時には園の大切にしている考えと共に、保護者の知りたい情報を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時には個別面談を行い、園長や専門職員が説明や聞き取りを行っています
  • 無理なく園での生活に慣れていくため、段階的な保育からスタートしています
  • 保護者と密に連携し、保護者が安心して子どもを預けられるように取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの姿を日々のやり取りや日誌、児童票等で把握し、日々の保育に繋げています
  • 園長・主任が指導しながらクラス別保育計画を作成し、子どもに合わせて見直しています
  • 定期的な昼礼等で子どもの状況を伝え合い、職員全体で共有化を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の保育を実践するために、玩具の配置の工夫や主任による指導を行っています
  • 日常的に異年齢交流を行い、子どもたちは互いの関わりの中で成長する機会を得ています
  • 就学に向けて生活リズムを移行させたり、机に向かう機会を設ける等の支援をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や登降園時の会話を通して、家庭での様子と園での様子を共有しています
  • 子どもの興味や気持ちを大切にしながら、基本的生活習慣が身に付くよう援助しています
  • 午睡の時間は生活リズムや体調、活動量に応じ、個別の配慮をしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で選択し遊びを楽しめるように玩具の配置を工夫し、遊び込めるよう配慮しています
  • 言葉のやり取りや表現活動を通して、生活や遊びが豊かになるよう工夫しています
  • 話し合いの場として「ピーステーブル」を設置し、自分たちで解決する力を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に興味や期待感を持てるように、園全体で雰囲気を作りをおこなっています
  • みんなで協力して練習に取り組み、運動会等で普段の活動成果を披露しています
  • 行事のおたよりや写真、制作物の依頼などを通して、保護者の理解や協力を得ています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の合同保育の時間は、静かな遊びをゆったりと展開できるよう環境を整えています
  • 迎えの保護者が来るまで楽しめるよう、日中とは違う玩具や遊びの提供を心がけています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて食事をとれるように、職員は子どもの側を離れないようにしています
  • 季節の食材を取り入れ、栄養バランスの良い食事を提供しています
  • 簡単な調理をしたり野菜に触れる機会を毎月設け、食への興味や知識を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗いや歯磨き、交通ルール等の指導をおこない、健康や安全への関心を持たせています
  • 嘱託医や保護者と連携し、食物アレルギーや熱性けいれん等に対応しています
  • 乳幼児突然死症候群の情報や感染症発症状況等を掲示し、保護者の注意を促しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労状況や個別事情を把握し、保育時間の変更や個別の相談に応じています
  • 保護者とのコミュニケーションが深まるよう、送迎時のやり取りを大切にしています
  • 懇談会やおたよりを通して、保護者と共通認識を得られるよう取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣にある公園を目的に応じて活用し、戸外活動を充実させています
  • 区内の系列園3園が連携し、園庭遊びや遠足等の交流保育を行っています
  • ハロウィン等の行事の機会を捉えて地域住民との交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 写真の取扱いや水遊び活動等において、子どものプライバシーや羞恥心に配慮しています
  • 肯定的な言葉掛け等により、子どもが自分自身を好きになれるように取り組んでいます
  • 家庭の事情を踏まえて子どもの気持ちに配慮し、園でのフォロー体制を敷いています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会社共通の各種マニュアルや職員必携の資料等を整備し、クラウド化も進めています
  • 各園の園長や看護師等、現場の意見を取り入れてマニュアルを作成・見直ししています
  • 園内研修や交換研修を通して、自園の取り組みや手順等を振り返る機会を持っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H0201011   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年3月11日

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