|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ウェブサイトには園の概要等の他、画像による見学機能を設け、情報を提供しています
- 区のマイ保育園ひろば事業を通して、地域の人に園を知ってもらう機会があります
- 見学時には園の大切にしている考えと共に、保護者の知りたい情報を伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には個別面談を行い、園長や専門職員が説明や聞き取りを行っています
- 無理なく園での生活に慣れていくため、段階的な保育からスタートしています
- 保護者と密に連携し、保護者が安心して子どもを預けられるように取り組んでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの姿を日々のやり取りや日誌、児童票等で把握し、日々の保育に繋げています
- 園長・主任が指導しながらクラス別保育計画を作成し、子どもに合わせて見直しています
- 定期的な昼礼等で子どもの状況を伝え合い、職員全体で共有化を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども主体の保育を実践するために、玩具の配置の工夫や主任による指導を行っています
- 日常的に異年齢交流を行い、子どもたちは互いの関わりの中で成長する機会を得ています
- 就学に向けて生活リズムを移行させたり、机に向かう機会を設ける等の支援をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や登降園時の会話を通して、家庭での様子と園での様子を共有しています
- 子どもの興味や気持ちを大切にしながら、基本的生活習慣が身に付くよう援助しています
- 午睡の時間は生活リズムや体調、活動量に応じ、個別の配慮をしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分で選択し遊びを楽しめるように玩具の配置を工夫し、遊び込めるよう配慮しています
- 言葉のやり取りや表現活動を通して、生活や遊びが豊かになるよう工夫しています
- 話し合いの場として「ピーステーブル」を設置し、自分たちで解決する力を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に興味や期待感を持てるように、園全体で雰囲気を作りをおこなっています
- みんなで協力して練習に取り組み、運動会等で普段の活動成果を披露しています
- 行事のおたよりや写真、制作物の依頼などを通して、保護者の理解や協力を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の合同保育の時間は、静かな遊びをゆったりと展開できるよう環境を整えています
- 迎えの保護者が来るまで楽しめるよう、日中とは違う玩具や遊びの提供を心がけています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事をとれるように、職員は子どもの側を離れないようにしています
- 季節の食材を取り入れ、栄養バランスの良い食事を提供しています
- 簡単な調理をしたり野菜に触れる機会を毎月設け、食への興味や知識を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 手洗いや歯磨き、交通ルール等の指導をおこない、健康や安全への関心を持たせています
- 嘱託医や保護者と連携し、食物アレルギーや熱性けいれん等に対応しています
- 乳幼児突然死症候群の情報や感染症発症状況等を掲示し、保護者の注意を促しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 就労状況や個別事情を把握し、保育時間の変更や個別の相談に応じています
- 保護者とのコミュニケーションが深まるよう、送迎時のやり取りを大切にしています
- 懇談会やおたよりを通して、保護者と共通認識を得られるよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣にある公園を目的に応じて活用し、戸外活動を充実させています
- 区内の系列園3園が連携し、園庭遊びや遠足等の交流保育を行っています
- ハロウィン等の行事の機会を捉えて地域住民との交流を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 写真の取扱いや水遊び活動等において、子どものプライバシーや羞恥心に配慮しています
- 肯定的な言葉掛け等により、子どもが自分自身を好きになれるように取り組んでいます
- 家庭の事情を踏まえて子どもの気持ちに配慮し、園でのフォロー体制を敷いています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 会社共通の各種マニュアルや職員必携の資料等を整備し、クラウド化も進めています
- 各園の園長や看護師等、現場の意見を取り入れてマニュアルを作成・見直ししています
- 園内研修や交換研修を通して、自園の取り組みや手順等を振り返る機会を持っています
|
|