福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠会
事業所名称
至誠会第二保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・保育所保育指針に基づき、子どもの自然な発達を尊重し、心身共に安定した状態で自己活動を発展させ、自己充実が図れるように援助する
・職員は保育理論に裏付けられた知性と技術を備え、豊かな感受性と人間性を持って子どもに関わらなければならない
・「みんなで子育て」をキーワードにニーズの把握に努め保護者との信頼関係を築き、連携をとりながら子育ての支援を行う
・「生きる力の基礎を育成する」「子ども相互の関係を作る」「文化の違いを認め互いに尊重する」ことを目指して子どもが自発的、意欲的に関れる環境設定と援助を行う
・天野式リトミックや体操などを通じて心身のバランスよい成長を図る 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの思い、親の思いを温かく考えられる人間性がある人
②子どもの人権を尊重し誠実に接する人
③企画・実行・工夫を惜しまず計画性、行動力、協調性がある人。かつ意見の交換ができる人
④心身ともに健康
⑤福祉について熱心であり平等の精神を持っている人
⑥社会の事象に関心を示し、児童観、保育観、児童を取り巻く現代の家庭や社会について、良心に基き自身の考えを深められる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもの生活・命を守り育むという使命感
②専門職としての自覚と誇り、自己研鑽を惜しまない精神
③働く保護者のため、また女性に地位向上のためという法人の主旨から考える自分の役割
④地域社会の公共事業の一端を担っているという使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 日々の園生活において、体操・リトミック・散歩・制作などのさまざまな内容を織り交ぜ、子どもが多様な活動に取り組んでいる
  • 旬の食材を用いて五感で味わうことを大切にし、子どもが実体験を通じて、食から派生するさまざまな学びが得られている
  • 保護者と園がともに子どもの成長を支援できるよう、さまざまに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスの完成と運用を進めつつ、その活用による効果と個人別の育成支援の充実へとつながることに期待したい
  • ICT化の推進とコロナ禍の対策などを踏まえ、今までの仕組みの見直しと再構築へとつなげられたい
  • 中長期計画の着実な実行に向け、組織内での今後の取組やその工夫などに期待が寄せられる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員間の話し合いや保護者の意見等をもとにさまざまな見直しが行われている

 子どもの個別状況の把握と共有を図り、低年齢児を中心とした細やかな援助に努めている

 子どもたちの声に耳を傾け、日々の活動や生活がより主体的なものとなるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯133(在籍児童数159)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は専用封筒を用い、回答者からの弊機関への直接郵送、または同方式と事業所内回収による未開封のままの弊機関への郵送の併用にて行った。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 159人
  • 利用者家族総数(世帯): 133世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 133人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 79人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
79/159
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:1%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
37%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを通じて、園の情報を発信している
  • 区の各種媒体を通じて、園や子育て支援の情報が得られるようになっている
  • 動画閲覧や見学の実施など、状況に応じた方法によって園の紹介を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 各種しおりの一読を依頼し、質疑応答によって疑問等の解消を図り、同意確認としている
  • 入園前の面接で保育開始に必要な情報を確認し、入園後の支援に役立てている
  • 入園当初の親・子の不安に配慮し、利用終了後の関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりを取り巻く情報と発育を含む変化を記録している
  • 保育に必要な計画の作成と実践を行い、保護者と子どもの育ちや目標を共有している
  • クラス内や園全体での情報共有を図り、子どもへの支援にあたっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな活動が行われており、子どもたちが考えたり、思いを伝え合ったりしている
  • 子どもの気持ちに寄り添いつつ、社会性の基礎を身に付けられるような経験を重ねている
  • 子どもの特性等に応じた配慮と支援、就学への準備などを行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態やその日の様子等を保護者へ知らせている
  • 保護者と園との連携のもとで、子どもの意欲や発達に応じた生活面の援助を行っている
  • ゆったりと休息や睡眠がとれるよう、個別の状況に合わせて配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな表現活動に取り組み、子どもたちのやり取りが交わされている
  • 季節ごとの自然に触れたり、多様な遊び・活動が行われたりしている
  • 子どもたちの興味や感性を高める、さまざまな体験とその工夫が行われている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会では子どもたちが考え、主体的に取り組んできた内容を保護者の前で発表している
  • 行事に向けた取組や当日の様子等を、さまざまな形で保護者に伝えている
  • 子どもたちが日本の伝統文化や季節に親しめるような行事が行われている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の時間帯において、子どもが好きな遊びに興じ、落ち着いて過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食べることができる環境を整え、個別の状況に応じて食事を進めている
  • みんなで食べる喜びを感じたり、食にちなんだ多様な活動が行われている
  • メニューの工夫を凝らしつつ、個別の状況に応じた食事提供を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種の啓発によって、ケガ防止や病気予防を意識できるよう取り組んでいる
  • 職員や看護師、嘱託医などが連携し、子どもの健康の維持管理を行っている
  • 保護者とともに子どもの健康を支援できるよう、各種保健に関する情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の状況に応じた支援を、園として可能な範囲で対応できるよう心がけている
  • 園の取組や子どもの成長等について保護者との相互理解が深められるようにしている
  • 保護者同士が交流し、養育力向上を支援する機会となるよう行事への参加を促している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した体験や交流の機会が設けられている
  • 散歩や子育て支援事業等を通じて、さまざまな人々との交流が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー情報や羞恥心などに対し、さまざまな配慮を行っている
  • 職員への各種啓発を通じて人権を尊重した保育を徹底できるよう取り組んでいる
  • 区や園の手引書が整備され、虐待防止等への理解が深まるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の業務の手順書が整備され、常時参照できるようにし、見直しを行っている
  • 会議時の確認や注意喚起等を通じて、各種手順の徹底を促している
  • 振り返りや話し合い、利用者の意向等をもとに園運営等を見直す仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0404082   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年3月8日

サブメニュー