|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のリーフレットやホームページで情報を発信しています
- 市報や市のホームページ等でも園の情報を入手出来る環境を整えています
- 見学は随時受け入れ、園の思いや取り組みについて丁寧に説明をしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では必要な説明を行いつつも出来る限り短時間で終えるように配慮しています
- 個別の状況に合わせた慣し保育で保護者と子どものストレス低減を図っています
- 作品帳や写真写真のプレゼントなどで転園や退園の子どもを送り出しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や指導計画に子どもの個別の状況と計画を記録しています
- 子どもの状況を踏まえた計画策定と保護者への分かりやすい伝達に努めています
- 全職員が子ども一人ひとりの状況を把握し、同じ視点で支援出来るように努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談などで子どもの様子を記録し、子どもに合わせた生活環境を作っています
- 異年齢保育や国内外の文化を通して様々な価値観に触れる機会を設けています
- 子どもの発達状況に応じた様々な対応が出来る体制を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に職員と保護者で子どもの様子を相互に共有しています
- 基本的生活習慣について家庭と連携しながら支援を行っています
- 子どもの様子や生活状況に合わせて午睡の時間を設定しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 学びの芽を育むプログラムやコーナー保育で子どもの生活を豊かにしています
- 音楽・体操・絵画・書道などのプログラムを通して様々な表現力を育んでいます
- 積極的に戸外遊びを取り入れ、自然と触れ合う機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な行事を企画し、子どもが興味を持って楽しく取り組める内容を考慮しています
- 書面の配布やホームページを通じて行事内容を保護者に伝えています
- 手作りケーキのプレゼントや子ども同士のインタビューで誕生日を祝っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間園内で過ごす子どもが落ち着けるような環境づくりに努めています
- 延長保育時間は職員との関わりを大切に安心して過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- おいしく楽しい食事の実現に向けた環境設定に取り組んでいます
- リクエスト給食や行事食のほか、安全に配慮した食事の提供に努めています
- 食育活動として様々な体験の機会を設け、食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています
- 定期的な健康診断や生活習慣の指導により子どもの病気を予防しています
- 保健だよりやクラス懇談会を通じて保護者と連携した子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面談や職員間の情報共有を通じて保護者の子育て支援に取り組んでいます
- クラス懇談会や父母会を通して保護者間や園とのコミュニケーションを深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の中学校・高校・大学など地域資源を活かした取り組みが行われています
- 高齢者との交流など、日常の中で思いやりや優しさを育む機会を整えています
- 園行事に地域の方を招いたり、地域の行事に参加して積極的な交流を行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いに関する取り決めや日々の保育で子どもたちの尊厳に配慮しています
- 保育実施要領や研修の参加により職員の人権や虐待防止に対する意識を高めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育実施要領など、必要に応じたマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- 保護者の意見を取り入れ、保育の質の向上を目的に状況に応じた取組みが行われています
|
|