福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援センター
放課後等デイサービス
法人名称
社会福祉法人のゆり会
事業所名称
のぞみ学園かめあり
評価機関名称 一般社団法人サステイナブル

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども達の認知・言語の成長に繋がる専門的な支援を提供する。
2)人との関りを楽しむ力、自分から関わるコミュニケーション力を育む。
3)将来の生活に向けて、身辺自立等の力を育む。
4)地域社会に貢献し、開かれた施設を目指す。
5)保護者に寄り添い、共に問題を解決し、ご家族から信頼されるよう努める。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・根拠のある専門的な支援を提供できる人材
・自分から考え、提案、行動できる人材
・利用児だけでなく、保護者、ご家族の生活へも配慮して考えられる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分の言動を常に振り返り、より良い言動、支援を自分で考える事
・自分なりに、目標をもって業務に当たる事
・他の職員の様子に気を配り、常に職場全体の業務と考え、自分から手伝いを申し出る事
・自分から興味を持って業務、支援に関わる知識、情報を得ようとする姿勢 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 友達との関わり方等を少しづつ身に着け、社会性が育まれるようグループセラピーを実施、子ども達の認知・言語の成長に繋げている
  • 園情報の提供に当たっては、当園の情報だけでなく葛飾区内の他の福祉施設の情報も併せて提供している
  • 職員間のコミュニケーションの良さが、子ども達にとっての良い「人的環境」となり、より良いサービスの提供へと繋がっている
さらなる改善が望まれる点
  • 更なるマニュアルの充実とチェックリストの整備を望むと同時に、手順書等の見直しに全職員が関わってより良いものとすることに期待する
  • 指定福祉避難所としてあらゆる災害に備え対策しているが、より統合的なリスク対策の視点から事業継続計画(BCP)の整備に期待したい
  • 新人研修を強化し、内外研修の充実とともに日々の積み重ねで育成を図っているが、より良い療育提供のためのさらなる職員育成に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年間でアセスメント期間を決め、その結果を個々の目標設定に活かしている

 人材育成、職員間の意見交換、保護者アンケート等により療育支援の向上に努めている

 施設基準より多くの職員を配置、細部にわたって健康への目配りできるよう努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:現在の利用者全員の57家族、58名を調査対象とした。平均利用年数は、1年8か月となっている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査対象の本人宅にアンケート用紙を送付し、記入後は、
    直接に、評価機関に返送いただく方法(アンケート方式)により実施した。
  • 利用者総数: 58人
  • 利用者家族総数(世帯): 57世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 58人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/58
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
65%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:現在の利用者全員の32名を調査対象とした。平均利用年数は、2年11か月となっている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査対象の本人宅にアンケート用紙を送付し、記入後は、
    直接に、評価機関に返送いただく方法(アンケート方式)により実施した。
  • 利用者総数: 32人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 56.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/32
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
61%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真などを活用し、子どもや保護者に対して分かりやすく情報提供している
  • 各種の関連機関と情報交換・共有し連携を図っている
  • 様々な見学希望者に対応し、サインやシンボルを用い分かりやすく説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス内容などの説明は子ども達の特性・状況に応じて実施している
  • サービス開始にあたり意思決定が困難な子どもに配慮し適正な説明・運用が図られている
  • サービスの終了時には子どもや保護者の不安を軽減するように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの様子などを定められたシートに記録して支援に活用している
  • 適時適切に個別支援計画を確認し見直しを行ない支援活動に繋げている
  • 利用者に関する記録は管理体制を確立し利用者情報は職員間で共有化している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は常に子どもの特性に合った支援方針を共有し支援している
  • 個別に発達検査、アセスメントを実施して指導を開始している
  • 園児の支援は行政はじめ各種関係機関と連携して行なっている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達に合わせて、3段階の食形態を提供している
  • 常に子ども達のテーブルのそばで職員が見守り、安全に食事がとれるよう努めている
  • 夏野菜を栽培、水やりや収穫の体験を重ねることで食への関心が高まるよう支援している
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 同じ手順を繰り返し促すことで、少しずつできることを増やしていけるよう努めている
  • 集団生活の中で社会性が育まれるよう、グループセラピー活動計画を作成、実施している
  • 療育士によるマンツーマンの指導の中で、個々の発達状況等を詳細に把握している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 通院している子どもの、通院記録、診断書、服薬情報等を入手している
  • 緊急時の対応方法として、協力医療機関名を重要事項説明書に明記している
  • コロナ禍での健康管理として、運動不足やストレスをためないよう支援に当たっている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 4時間療育のクラス編成で、利用児を主とする支援を行っている
  • 体験を一つ一つ積み重ねることで、園での生活が楽しくなるよう工夫している
  • 発達目標を加味してグループ分けを行い、支援ニーズに合わせた活動を取り入れている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍において、普段の様子を家族が分かるように知らせる工夫をしている
  • 家族の声に耳を傾け、相談支援事業所と連携しながら支援を行っている
  • 一人ひとりの発達や状況に応じた療育方法等の助言を行っている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の幅を広げ、一人ひとりに合った地域情報を提供している
  • 地域との交流で、子どもが多様な経験をすると同時に、地域の理解を得るようにしている
  • 当園の高い専門性を有効に活用して、地域への貢献に期待する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報漏洩防止やプライバシー保護への配慮を行っている
  • 子ども・保護者一人ひとりの意思に配慮し、人権を尊重した支援を行っている
  • 子ども間の暴力やいじめ、虐待がないよう見守っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員間の共通認識がなされ、療育や業務の基本事項や手順が標準化がされている
  • 手引書は定期的に見直され、職員間の情報共有でスムースな支援が行われている
  • 保護者の当園への評価アンケートを行い、サービス向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701018   修了者No.H1701036   修了者No.H1801028   修了者No.H2001026    
評価実施期間 2021年7月27日~2022年2月21日

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