福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
さざんくろす篠崎
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の意見を尊重している。
2)利用者の自主性を大切にしている。
3)様々な体験をする事で、利用者の持っている可能性を大切にしている。
4)利用者の気持ちに寄り添い・意見を取り入れている。
5)虐待防止に努めている。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・新しい物を取り入れ、柔軟な考えや物の見方が出来る。
・利用者・職員・保護者と安心や信頼をもってできる行動が出来る。
・常時必要な相談及び援助を行う体制をとる事でより、利用者の生活の質の向上に努める事ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・お互いを気遣いながら、きちんと自分の意見を伝える事が出来る。
・利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に、支援に取り組む。
・問題を後回しにせず、常に話し合い自分の意見を述べる事が出来る。
・利用者の可能性を高め作業能力の向上につなげる様に支援が出来る。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 共に働くことや、共に考え行事を準備し、共に楽しみ、共に片付けることを通して、利用者個々の願いが叶うような支援をおこなっています
  • 納期を守るなど顧客との信頼関係を重要視し、コロナ禍においても顧客からの受注を増やしています
  • 毎日の振り返りなど話し合う機会が多いことが、全職員が共通の意識を持って取り組むことにつながっているように感じられます
さらなる改善が望まれる点
  • 良好な職場風土や職員の士気の高さを保つため、法人本部に増員を働きかけていく必要があるように思われます
  • ミーティング記録を作るとか、ヒヤリハット報告の専用の記録を整備するなどの対応を検討してみてはいかがでしょうか
  • ダブルチェック体制や事故対応マニュアルの作成など、服薬管理の体制について検討してみてはいかがでしょうか

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者個々の中長期的な将来展望に合わせて、具体的な自立支援をおこなっています

 作業の細分化やお楽しみランチなど、利用者の自主性を生かせるよう取り組んでいます

 利用者が行動しやすいよう作業の流れを掲示すると共に、作業後に振り返りをしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【利用者の数】 17名
    【調査対象者数】 14名
    (評価の参考にするため、別途家族へのアンケートを実施しました)
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、対応可能な利用者本人に対して聞き取り調査を実施しました。
  • 利用者総数: 17人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 14人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/17
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
無回答・非該当
29%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
21%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
いいえ
21%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通して、利用希望者や家族、企業などに必要な情報を届けています
  • 法人や事業所のパンフレット、お便りで利用希望者に情報を提供しています
  • 利用希望者の実習や見学を積極的に受け入れ、利用者数が増えてきています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には、苦情相談窓口や権利擁護について確実に伝わるように説明しています
  • 家族が記入する個人台帳やアセスメントシート、面談で利用者の状況を把握しています
  • 利用者にすぐ声かけできるよう見守り、家族とは連絡ノート等で情報交換をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画を作成する手順を4段階に分けて明文化しています
  • 個人別の記録は、系統立てて整理しファイルに綴じています
  • 朝夕のミーティングやケース会議で、支援の振り返りや支援方法を検討しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向、障害の特性を参考にして支援計画を立て、個別に支援をおこなっています
  • 利用者とコミュニケーションをとるためにさまざまな工夫をしています
  • 利用者と職員が協力し、楽しく過ごすことを大切に作業や日常生活を送っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所での過ごし方について、利用者の意向を確認し反映しています
  • 利用者の意向を尊重し、自主性を高める余暇活動に取り組んでいます
  • 整理、整頓、清潔、安全を心がけて快適な環境づくりに取り組んでいます
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 月1回の体重測定や健康診断などを通して利用者の健康管理に努めています
  • 利用者の体調変化に速やかに対応できるような体制を整えています
  • 安全に服薬ができるよう支援しています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力体制が築かれており、事業所の理解につながっています
  • 保護者との情報交換は、連絡帳や電話、保護者会でおこなっています
  • 三者面談の話し合いなどを通じて関係者の理解を深める取り組みをしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者に地域の情報を伝え、参加できるように支援しています
  • 利用者が地域資源を活用することのできる機会を提供しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 工賃の支給基準を明確にして利用者の働く意欲を高めています
  • 利用者が意欲的に作業に取り組めるよう支援をおこなっています
  • 顧客との信頼関係を重視し、顧客からの受注が増えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • トイレを男女で分けたり、個別のロッカーを用意したりしています
  • 利用者の権利を意識した支援をおこなうために、機会をとらえて意見交換をしています
  • 利用者が自ら選択することを大切に考え、日々のなかで選ぶ経験を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「新人職員一日の流れ」に、業務内容や個別支援計画、実習の手順を明記しています
  • 危機管理や作業に関する手順をフローチャートで示し、事業所内各所に掲示しています
  • 具体的な利用者への対応方法や声かけなどをマニュアル化していきたいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1801079   修了者No.H1801009    
評価実施期間 2021年7月16日~2022年2月4日

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