評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
他年度の評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
さざんくろす篠崎
評価機関名称
株式会社 IMSジャパン
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の意見を尊重している。
2)利用者の自主性を大切にしている。
3)様々な体験をする事で、利用者の持っている可能性を大切にしている。
4)利用者の気持ちに寄り添い・意見を取り入れている。
5)虐待防止に努めている。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・新しい物を取り入れ、柔軟な考えや物の見方が出来る。
・利用者・職員・保護者と安心や信頼をもってできる行動が出来る。
・常時必要な相談及び援助を行う体制をとる事でより、利用者の生活の質の向上に努める事ができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・お互いを気遣いながら、きちんと自分の意見を伝える事が出来る。
・利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に、支援に取り組む。
・問題を後回しにせず、常に話し合い自分の意見を述べる事が出来る。
・利用者の可能性を高め作業能力の向上につなげる様に支援が出来る。
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共に働くことや、共に考え行事を準備し、共に楽しみ、共に片付けることを通して、利用者個々の願いが叶うような支援をおこなっています
納期を守るなど顧客との信頼関係を重要視し、コロナ禍においても顧客からの受注を増やしています
毎日の振り返りなど話し合う機会が多いことが、全職員が共通の意識を持って取り組むことにつながっているように感じられます
良好な職場風土や職員の士気の高さを保つため、法人本部に増員を働きかけていく必要があるように思われます
ミーティング記録を作るとか、ヒヤリハット報告の専用の記録を整備するなどの対応を検討してみてはいかがでしょうか
ダブルチェック体制や事故対応マニュアルの作成など、服薬管理の体制について検討してみてはいかがでしょうか
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利用者個々の中長期的な将来展望に合わせて、具体的な自立支援をおこなっています
作業の細分化やお楽しみランチなど、利用者の自主性を生かせるよう取り組んでいます
利用者が行動しやすいよう作業の流れを掲示すると共に、作業後に振り返りをしています
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調査対象:
【利用者の数】 17名
【調査対象者数】 14名
(評価の参考にするため、別途家族へのアンケートを実施しました)
調査方法:
聞き取り方式
・事業所と協議のうえ、対応可能な利用者本人に対して聞き取り調査を実施しました。
利用者総数: 17人
共通評価項目による調査対象者数: 14人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
利用者総数に対する回答者割合(%): 82.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/17
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
無回答・非該当
29%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
無回答・非該当
21%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
71%
いいえ
21%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業計画に法人のミッションを掲載し、年度当初の職員会議で読み合わせをしています
経営層の役割等は職員会議やミーティングでの指示・指導等を通して浸透させています
重要な案件については、全職員が出席する職員会議(月1回)で検討して決定します
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
日々の利用者の声を拾い上げるほか、三者面談や保護者会等からも意向を収集します
年度計画では、重点目標のほか、利用者活動として何を行うかなど具体的に示しています
目標に対してどの程度達成できたのかという視点を入れていくと一層よいでしょう
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人が作成した「職員心得」を年に数回、職員会議のときに読み合わせしています
虐待防止のチェックリストを年2回全職員が実施し、集計結果を基に話し合っています
毎週定期的に来るボランティアや様子をよく見に来る保護者など、外の目が入っています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
危機管理や災害時対応のマニュアルを、職場内研修として職員会議時に周知しています
ヒヤリと感じた事柄は夕方のミーティングのときに振り返り、全員で共有しています
電子データは法人のサーバーに保管し、職員以外はアクセスできないようにしています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材の確保は法人が担っていて、事業所は必要な人材や人数等の要望を法人に提出します
必要な外部研修には、応援の人員を派遣してもらうなどして参加するよう調整しています
職員が互いに意見や気づきを交換する場は多く、良好な人間関係を保っています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・毎日安定して仕事があり、落ち着いて作業にあたれること、その利用者に適した作業をしてもらうためさまざまな作業を用意することが、利用者のやりがいと高めるとともに、利用者間の良好関係を保つことにもつながると言います。そのため、事業所では、コロナ禍にあっても受注量を減らさず、作業活動を充実させるため、下記のような取り組みを計画し実行しました。 ①丁寧かつキレイに作業を行えるように、利用者にマンツーマンで教える ②作業効率を上げるために機械を導入する ③納期遅れが発生する事が無いように、職員間で作業の進捗状況を伝えあいそれぞれの作業状況をお互いが把握出来るようにする ④発注業者に営業を掛け作業の確保に努める
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<評語を選択した事由>
・「コロナ禍にあっても受注量を減らさず、作業活動を充実させる」ことを目標に掲げ、いくつかの具体的な方策を考えました。
<目標達成の状況>
・計画を遂行して納期を守ることを徹底し、発注先の信頼を得ることに努めた結果、コロナ禍にあっても受注量を減らさずに済み、むしろ増加しました。このことから、目標は十分達成したものと事業所では評価しています。
・職員がマンツーマンでついて教えた事もあり、不良を少なくして作業を行う事が出来ていました。また、オートテーパーや電子量りを導入した事で、作業効率が上がりました。事業所で作業が昨年の4~5月はコロナ禍で受注作業が減少してしまいましたが、営業を掛けた結果、少しずつですが作業量が増え、安定した作業量になって来ました。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・職員がすべて行うのではなく、利用者が主体になり自分たちの意見をきちんと言える場をつくることが事業所の役割だと事業所では捉えていて、利用者主体の活動を増やしていくことを常に考えています。 ・昨年度は、コロナ禍のため余暇外出は中止となってしまい、代替の行事を考えていく必要がありました。そこで、利用者から上がってきた要望を実現する形で、しかも利用者が主体的に活動をしていく行事を生み出し、定着させていくことを目標に取り組みを進めました。 ・まずは利用者から要望を聞き、どのように役割分担ができるか、どうすれば利用者主体で物事を進められるかを職員と利用者が一緒に考えました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<評語を選択した事由>
・「利用者が主体的に活動をしていく行事を生み出し、定着させていく」ことを目標に、取り組みを進めました。
<目標達成の状況>
・利用者からの要望があった「どこどこの店の何々を食べたい」という意見を拾いあげ、「お楽しみランチ」という形で実現しました。
・利用者それぞれに役割を持ってもらい、お知らせを作る係、飲食店に注文をする係、注文した物を飲食店に取りに行く係などの担当になってもらい、さまざまな形で取り組みに関わってもらうようにしました。
・以上のようなことから、目標は十二分に達成できたと事業所では分析しています。
<副次的効果>
・利用者の中では、「次は何をしたい」、「こんなものが食べてみたい」と意見が出るようになりました。インターネットを活用したり、お知らせを作成したり、今まで経験できなかったようなことを経験することができました。今では、利用者皆が意見を出してくれる貴重な場となっています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページを通して、利用希望者や家族、企業などに必要な情報を届けています
法人や事業所のパンフレット、お便りで利用希望者に情報を提供しています
利用希望者の実習や見学を積極的に受け入れ、利用者数が増えてきています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始時には、苦情相談窓口や権利擁護について確実に伝わるように説明しています
家族が記入する個人台帳やアセスメントシート、面談で利用者の状況を把握しています
利用者にすぐ声かけできるよう見守り、家族とは連絡ノート等で情報交換をしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画を作成する手順を4段階に分けて明文化しています
個人別の記録は、系統立てて整理しファイルに綴じています
朝夕のミーティングやケース会議で、支援の振り返りや支援方法を検討しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向、障害の特性を参考にして支援計画を立て、個別に支援をおこなっています
利用者とコミュニケーションをとるためにさまざまな工夫をしています
利用者と職員が協力し、楽しく過ごすことを大切に作業や日常生活を送っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所での過ごし方について、利用者の意向を確認し反映しています
利用者の意向を尊重し、自主性を高める余暇活動に取り組んでいます
整理、整頓、清潔、安全を心がけて快適な環境づくりに取り組んでいます
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
月1回の体重測定や健康診断などを通して利用者の健康管理に努めています
利用者の体調変化に速やかに対応できるような体制を整えています
安全に服薬ができるよう支援しています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との協力体制が築かれており、事業所の理解につながっています
保護者との情報交換は、連絡帳や電話、保護者会でおこなっています
三者面談の話し合いなどを通じて関係者の理解を深める取り組みをしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者に地域の情報を伝え、参加できるように支援しています
利用者が地域資源を活用することのできる機会を提供しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
工賃の支給基準を明確にして利用者の働く意欲を高めています
利用者が意欲的に作業に取り組めるよう支援をおこなっています
顧客との信頼関係を重視し、顧客からの受注が増えています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
トイレを男女で分けたり、個別のロッカーを用意したりしています
利用者の権利を意識した支援をおこなうために、機会をとらえて意見交換をしています
利用者が自ら選択することを大切に考え、日々のなかで選ぶ経験を提供しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
「新人職員一日の流れ」に、業務内容や個別支援計画、実習の手順を明記しています
危機管理や作業に関する手順をフローチャートで示し、事業所内各所に掲示しています
具体的な利用者への対応方法や声かけなどをマニュアル化していきたいと考えています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1801079
修了者No.H1801009
評価実施期間
2021年7月16日~2022年2月4日