評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
菜の花作業所
評価機関名称
株式会社 IMSジャパン
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の意思を尊重し、地域の中で安心して豊かな生活が送れるようにサポートする
2)虐待の未然防止、虐待ゼロを維持する
3)常の利用者の思いに寄り添い、言葉に耳を傾けるようにする
4)「楽しさ」「やりがい」が感じられるようにする
5)本人が自ら「意思の決定」「意思の表明」ができるようにサポートする
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・常に相手の立場に立ったものの考え方ができる
・利用者、保護者、職員間でも安心、信頼されるような行動、言動
・どなたにも好印象を持ってもらえるような明るさ
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者ひとりひとりの人生に関わっているという自覚を持つ
・お互いを気遣い、常に相手の立場に立ってチームワークを意識する
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利用者が「働くこと」への意欲を高く保てるように工夫し、欠勤者がほとんどいない職場となっています
職員間で話し合う機会を多く持ち、民主的な運営を心掛けていることが、チームワークの良さと良好な職場風土を生み出しています
法人の虐待防止の取り組みに加え、職員と利用者の合同研修会を実施するなど、事業所独自の工夫をしています
事業所の維持と技能伝承等を考えた安定的な事業継続のため、常勤職員の増員について法人に理解を促すような対応が望まれます
OJTのためマニュアルやチェックリストを整備するなどして、全職員で新人を指導していける体制を構築していくとよいように思われます
重点目標については、今年度どの程度達成できているか、次期への積み残しや課題は何なのかを明確にした方がよいでしょう
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作業所内での利用者の安全と環境向上を目的とした設備投資に積極的に取り組んでいます
利用者が健康を維持し、長く通所できるよう健康管理や体力維持等の支援しています
利用者が自立した社会生活を送るスキルを身に付けるための支援等に取り組んでいます
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調査対象:
【利用者の数】 34名
【調査対象者数】 27名
調査方法:
聞き取り方式
・事業所と協議のうえ、利用者の状況にあわせて主に聞き取り調査を実施しました。
・実施するのが難しい利用者は除きました。
利用者総数: 34人
共通評価項目による調査対象者数: 27人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
利用者総数に対する回答者割合(%): 79.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
無回答・非該当
22%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
無回答・非該当
22%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
7%
いいえ
11%
無回答・非該当
26%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人が掲げるミッションは、職員会議等で事あるごとに所長から伝えています
職員会議やミーティングでは、それぞれの役割等について再確認するようにしています
何事においても職員全員で検討し、全員に周知することを基本としています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者ミーティングや三者面談は、開催方法を工夫しながら実施しています
事業計画策定においても、民主的に計画することをモットーとしています
計画の進捗状況は職員会議や日々のミーティングで確認し、全職員で情報を共有します
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が守るべき事柄は就業規則や職員心得、権利擁護規程などに整理して伝えています
職員だけではなく、利用者にも虐待に関する正しい認識を持ってもらうよう努めています
ボランティアの受け入れはコロナ禍で休止中ですが保育士養成の実習生は継続しています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
緊急時対応マニュアルを職員に周知し、さまざまなリスクに関する対応に備えています
ヒヤリハット報告を基に職員会議等で要因分析や、再発防止策の検討をおこなっています
紙媒体の情報は書庫で施錠保管し、電子データは法人の規程に基づき管理しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材の確保は法人が担っていて、事業所は必要な人材や人数等の要望を法人に提出します
法人に研修部会があり、経験年数や職層、職種、役職に応じた研修を実施しています
職員間で話をする機会を多く持つようにして、良い職場風土を保つよう心がけています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・法人全体で虐待防止に力を入れています。当事業所としても職員が常に虐待防止や権利擁護について考えられる環境をつくることが大切だと考え、虐待防止や権利擁護を考える環境の設定を進めることとしました。 ・具体的には、下記の取り組みについて計画しました。 ①「虐待防止セルフチェックシート」を活用する ②利用者と職員との合同虐待防止ミーティングを年2回実施する ③保護者会にて虐待防止総会を年1会開催する
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<評語を選択した事由>
・「職員が常に虐待防止や権利擁護について考えられる環境をつくる」という目標を設定し、その実現に向けた施策を複数計画しました。
<目標達成の状況>
・計画した3つの施策はいずれも実施しました。特に「利用者と職員との合同虐待防止ミーティング」については、職員がアイデアを出し合って大いに工夫し、大きな効果を得られたものと評価しています。具体的には、利用者にも虐待事案を分かりやすく伝えるために、紙芝居やカードを用いてロールプレイ方式で行いました、その結果、利用者は皆興味を持ってミーティングに参加できていたとのことです。
<備考>
・今後も利用者目線の分かりやすいミーティングを重ねていくことで、少しでも理解ができるようにしていきたいとしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・法人全体として慢性的な職員不足の状態であり、新任職員定着のための対策を打つ必要を感じていました。その一つとして、人材育成策を充実させることを計画し、法人全体で新任職員支援マニュアルのようなものを作成することになり、当事業所も協力して取り組みを進めました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
<評語を選択した事由>
・新任職員支援マニュアルの作成を行うという具体的な目標を設定し、法人と事業所が協力して進めました。
<目標達成の状況>
・昨年度の段階ではマニュアルの完成に至っておらず、目標は未達成に終わりました。
<備考>
・マニュアル作成は引き続き取り組んでいます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所独自のパンフレットやホームページでわかりやすく情報を提供しています
利用者家族や保護者に向けた情報提供に紙媒体を活用しています
通常時には見学を随時受け入れ、利用希望者の見学・実習も受け入れる対応としています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
実習のしおりでルールなどを説明し、実習プロフィールで基本情報を把握しています
利用者の支援に必要なさまざまな情報を、一定様式の文書にまとめて情報共有しています
利用開始時の不安やストレス解消に向け、職員・利用者全員で支援や配慮をしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者個々の担当職員がアセスメントして、個別支援計画に反映させています
個別支援計画は、利用者・保護者と面談・意見交換し、同意を得て決定しています
様々な場面において利用者情報が職員間で共有できるように努めています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の個別支援計画は適切な目標設定がなされています
利用者の意欲の向上をめざして利用者支援をおこなっています
利用者の特性を把握し支援をおこなっています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
「小集団活動」を通じて、利用者の主体性が育まれるよう配慮しています
作業環境の改善、感染予防などに取り組んでいます
昼食は利用者個々が選択し食事を楽しんでいます
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が健康を維持して長く通所ができるよう支援しています
利用者の健康管理のために定期的に運動をおこなっています
新型コロナウィルス対策、職場環境に特に注意して事業所の感染症予防に努めています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
コロナ禍の中、家族との連携に努めています
利用者の日常の様子や事業所での様子を家族と共有しています
家族の生活の状態や意向も考慮し支援に努めています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所前の清掃をおこなって近隣の人々に活動を知ってもらう努力をしています
利用者が自立した生活を送れるよう支援の仕組みを作っています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
専門性の高い仕事として利用者が誇りをもって作業に取り組んでいます
業務用のリネン類のクリーニングに特化して作業をおこなっています
利用者の作業意欲の向上の支援と設備の更新により、適量の受注量確保を目指します。
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の尊厳の尊重、プライバシーに配慮した支援をおこなっています
利用者の意思は尊重しつつ社会生活のマナーやルールも意識した支援をおこなっています
虐待防止に向けたさまざまな取り組みが積極的におこなわれています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員向け、ならびに利用者向けとして各種のマニュアルが整備されています
サービスの向上、質の改善のために、職員は各種の研修に参加しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0305063
修了者No.H1801079
修了者No.H1201054
修了者No.H0201075
評価実施期間
2021年7月16日~2022年1月25日