福祉サービス第三者評価情報

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
菜の花作業所
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の意思を尊重し、地域の中で安心して豊かな生活が送れるようにサポートする
2)虐待の未然防止、虐待ゼロを維持する
3)常の利用者の思いに寄り添い、言葉に耳を傾けるようにする
4)「楽しさ」「やりがい」が感じられるようにする
5)本人が自ら「意思の決定」「意思の表明」ができるようにサポートする 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に相手の立場に立ったものの考え方ができる
・利用者、保護者、職員間でも安心、信頼されるような行動、言動
・どなたにも好印象を持ってもらえるような明るさ                                                                                  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者ひとりひとりの人生に関わっているという自覚を持つ
・お互いを気遣い、常に相手の立場に立ってチームワークを意識する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が「働くこと」への意欲を高く保てるように工夫し、欠勤者がほとんどいない職場となっています
  • 職員間で話し合う機会を多く持ち、民主的な運営を心掛けていることが、チームワークの良さと良好な職場風土を生み出しています
  • 法人の虐待防止の取り組みに加え、職員と利用者の合同研修会を実施するなど、事業所独自の工夫をしています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の維持と技能伝承等を考えた安定的な事業継続のため、常勤職員の増員について法人に理解を促すような対応が望まれます
  • OJTのためマニュアルやチェックリストを整備するなどして、全職員で新人を指導していける体制を構築していくとよいように思われます
  • 重点目標については、今年度どの程度達成できているか、次期への積み残しや課題は何なのかを明確にした方がよいでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 作業所内での利用者の安全と環境向上を目的とした設備投資に積極的に取り組んでいます

 利用者が健康を維持し、長く通所できるよう健康管理や体力維持等の支援しています

 利用者が自立した社会生活を送るスキルを身に付けるための支援等に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【利用者の数】 34名
    【調査対象者数】 27名
  • 調査方法:聞き取り方式  
    ・事業所と協議のうえ、利用者の状況にあわせて主に聞き取り調査を実施しました。
    ・実施するのが難しい利用者は除きました。
  • 利用者総数: 34人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 79.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
89%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
85%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
7%
いいえ
11%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所独自のパンフレットやホームページでわかりやすく情報を提供しています
  • 利用者家族や保護者に向けた情報提供に紙媒体を活用しています
  • 通常時には見学を随時受け入れ、利用希望者の見学・実習も受け入れる対応としています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 実習のしおりでルールなどを説明し、実習プロフィールで基本情報を把握しています
  • 利用者の支援に必要なさまざまな情報を、一定様式の文書にまとめて情報共有しています
  • 利用開始時の不安やストレス解消に向け、職員・利用者全員で支援や配慮をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者個々の担当職員がアセスメントして、個別支援計画に反映させています
  • 個別支援計画は、利用者・保護者と面談・意見交換し、同意を得て決定しています
  • 様々な場面において利用者情報が職員間で共有できるように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の個別支援計画は適切な目標設定がなされています
  • 利用者の意欲の向上をめざして利用者支援をおこなっています
  • 利用者の特性を把握し支援をおこなっています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 「小集団活動」を通じて、利用者の主体性が育まれるよう配慮しています
  • 作業環境の改善、感染予防などに取り組んでいます
  • 昼食は利用者個々が選択し食事を楽しんでいます
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が健康を維持して長く通所ができるよう支援しています
  • 利用者の健康管理のために定期的に運動をおこなっています
  • 新型コロナウィルス対策、職場環境に特に注意して事業所の感染症予防に努めています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍の中、家族との連携に努めています
  • 利用者の日常の様子や事業所での様子を家族と共有しています
  • 家族の生活の状態や意向も考慮し支援に努めています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所前の清掃をおこなって近隣の人々に活動を知ってもらう努力をしています
  • 利用者が自立した生活を送れるよう支援の仕組みを作っています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門性の高い仕事として利用者が誇りをもって作業に取り組んでいます
  • 業務用のリネン類のクリーニングに特化して作業をおこなっています
  • 利用者の作業意欲の向上の支援と設備の更新により、適量の受注量確保を目指します。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の尊厳の尊重、プライバシーに配慮した支援をおこなっています
  • 利用者の意思は尊重しつつ社会生活のマナーやルールも意識した支援をおこなっています
  • 虐待防止に向けたさまざまな取り組みが積極的におこなわれています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員向け、ならびに利用者向けとして各種のマニュアルが整備されています
  • サービスの向上、質の改善のために、職員は各種の研修に参加しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H1801079   修了者No.H1201054   修了者No.H0201075    
評価実施期間 2021年7月16日~2022年1月25日

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