|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを工夫し、基本情報を網羅した園のしおりで情報提供に努めている
- 行政のHP「保育のごあんない」や冊子で各園の概要、保育方針など情報を発信している
- 園見学は予約にて個別に対応し、園の教育方針や保育の特色を伝えている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用に当たっての基本ルールや園の方針を説明し、契約締結によって同意を得ている
- 保育に必要な子どもの情報を面接で把握し、子どもに関わる職員間で共有している
- 子どもや保護者のストレス軽減のために、慣らし保育を保護者と相談しながら進めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別な成長発達の様子は、定期的に「成長記録」に記録し職員間で把握している
- 保育の振り返りを全職員で行い、子どもの状況を捉えて保育に活かしている
- ドキュメンテーションや園だよりを通して園生活の様子を保護者に伝え共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- オープンスペースを職員の連携で活かし、子どもが様々な体験を楽しめるようにしている
- 多文化理解やSDGsなど多様な体験から子ども同士が互いに尊重し合う心を育んでいる
- 子どもの気持ちを尊重した関わりや、年齢に応じた対応で成長できるように関わっている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に子どもの状況を確認し、降園時に保護者にその日の子どもの様子を伝えている
- 生活習慣の大切さを懇談会で伝え、家庭と連携し成長に合わせて個別に進めている
- 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や興味を捉えて、様々な活動や体験ができるようにしている
- サークルタイムで自分の思いを伝えることを大切にし、話す・聞く力を育んでいる
- 近隣の公園で、年齢や月齢に合わせた戸外活動を楽しみながら、季節に触れている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の保育活動を行事につなげ、子ども主体で楽しみながら成長につなげている
- 子どもの意欲や興味を捉えて、準備から当日まで楽しめるように工夫している
- 保護者と一緒に行事を楽しみ、子どもの成長を共有できるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の中で職員が連携し子どもの状況を把握し、安定して過ごせるようにしている
- 環境の整備や異年齢の関わりの配慮をしながら、子どもが楽しめるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な献立や、味覚を体験しながら食べ物に関心を持ち、食べる意欲につなげている
- 食物アレルギーや、体調に応じ、安全な食事提供に努めている
- 栽培や食材に触れる食育活動で、子どもの食への関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- けがや感染症の予防に向けて、保健指導や日々の活動を通じて伝えている
- 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
- 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に向けた情報発信に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個別な状況に配慮して、必要な支援に取り組んでいる
- オンライン懇談会で保護者の交流の機会や子どもの成長の姿を共有している
- 職員が保護者とのコミュニケーションを大切にした関わりに努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが多様な経験ができるように、地域に育まれるつながりを大事にしている
- 園の専門性を活かした地域支援を課題としている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する様々な諸規定を定め、職員への周知徹底を図っている
- 集団活動においても一人ひとりの思いを尊重した関わりを心がけている
- 子どもの人権や虐待について理解を深めて、関係機関との連携体制を整えている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
- マニュアルは事例に沿って各園で検討し、全社的に見直すしくみがある
- 保護者や職員の意見を反映して、手順の見直しや工夫ができるようにしている
|
|