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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール三軒茶屋
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 企業理念 働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
1)子ども一人一人を独立した存在として、尊敬し、個性を伸ばし、子どもの尊厳、独立心、権利を守る。
2)子どもの養育に責任を持つ者として、子どもの習慣・価値観・精神的信念を認める。
3)子どもの養育に責任を持つ者として、両親及び子どもの要求を尊重する。
4)子どもの養育に責任を持つ者として、プロとして心と能力を高め維持し発展させる。
5)一人一人の才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 性別・年齢・学歴・国籍・ハンディキャップに関わらず人格的にバランスが取れ、熱意と努力が秀でている。
2. 素直な心と向上心。                 
3. コミュニケーション能力が高い(受容と共感)。
4. 笑顔・言葉遣い・マナーなど児童の模範となる。    
5. 保育・幼児教育分野で秀でた技能・特技・専門性を持つ。
6. 心の育みを大切にできる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. ポピンズサービスの哲学、ポピンズナーサリーの目的に忠実であること。
2. 保育士である前に、一人の人間として社会性や常識があり、常に人間としての心を高め魅力的な人物
3. 保護者の育児パートナーとして、またプロとして子どもの保育にあたること。    
4. 理想の保育を子どもにあたえること。
5. 洗練された振る舞いと美しい笑顔、言葉遣いの徹底                
6. クレームに対しては誠実に対応する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 一人ひとりの個性を尊重し、生活や遊びの中で子どもの気持ちを大事にした関わりで、子どもの育ちを支えている
  • 地域の保育園として卒園してからも継続的に関わりを持ち、保護者にとっても子育ての拠り所となっている
  • 非常勤職員の配置の工夫や情報共有で、子どもが安心感を持って過ごすことができる環境づくりと職員間の連携の良さにつなげている
さらなる改善が望まれる点
  • ヒヤリハットは頻度の高い事項や場所、時間帯などで分析し、可視化などで職員が日々意識しやすい活用につなげることを期待したい
  • デイケアセンターとの交流や近隣園との5歳児交流など、オンラインを活用した地域交流・貢献活動の実施の可能性の検討に期待したい
  • 保護者の意見や要望に対して、園は真摯に受け止めて改善案に取り組む姿勢があり、今後の取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が意欲的に保育に取り組める環境と組織基盤づくりにリーダーシップを発揮している

 エデュケア実践を可視化するドキュメンテーションを作成し保育力の向上を目指している

 子どもの興味を捉えてSDGsの取り組みから地球環境を大切にする学びにつなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年6月1日現在の施設の利用者(保護者) 39世帯(利用者総数 41名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 41人
  • 利用者家族総数(世帯): 39世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 34人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 87.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
34/41
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
53%
どちらともいえない
32%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
21%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを工夫し、基本情報を網羅した園のしおりで情報提供に努めている
  • 行政のHP「保育のごあんない」や冊子で各園の概要、保育方針など情報を発信している
  • 園見学は予約にて個別に対応し、園の教育方針や保育の特色を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用に当たっての基本ルールや園の方針を説明し、契約締結によって同意を得ている
  • 保育に必要な子どもの情報を面接で把握し、子どもに関わる職員間で共有している
  • 子どもや保護者のストレス軽減のために、慣らし保育を保護者と相談しながら進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別な成長発達の様子は、定期的に「成長記録」に記録し職員間で把握している
  • 保育の振り返りを全職員で行い、子どもの状況を捉えて保育に活かしている
  • ドキュメンテーションや園だよりを通して園生活の様子を保護者に伝え共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • オープンスペースを職員の連携で活かし、子どもが様々な体験を楽しめるようにしている
  • 多文化理解やSDGsなど多様な体験から子ども同士が互いに尊重し合う心を育んでいる
  • 子どもの気持ちを尊重した関わりや、年齢に応じた対応で成長できるように関わっている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの状況を確認し、降園時に保護者にその日の子どもの様子を伝えている
  • 生活習慣の大切さを懇談会で伝え、家庭と連携し成長に合わせて個別に進めている
  • 子どもの生活状況に配慮し、安心して休息・睡眠できる環境を整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や興味を捉えて、様々な活動や体験ができるようにしている
  • サークルタイムで自分の思いを伝えることを大切にし、話す・聞く力を育んでいる
  • 近隣の公園で、年齢や月齢に合わせた戸外活動を楽しみながら、季節に触れている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育活動を行事につなげ、子ども主体で楽しみながら成長につなげている
  • 子どもの意欲や興味を捉えて、準備から当日まで楽しめるように工夫している
  • 保護者と一緒に行事を楽しみ、子どもの成長を共有できるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の中で職員が連携し子どもの状況を把握し、安定して過ごせるようにしている
  • 環境の整備や異年齢の関わりの配慮をしながら、子どもが楽しめるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な献立や、味覚を体験しながら食べ物に関心を持ち、食べる意欲につなげている
  • 食物アレルギーや、体調に応じ、安全な食事提供に努めている
  • 栽培や食材に触れる食育活動で、子どもの食への関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • けがや感染症の予防に向けて、保健指導や日々の活動を通じて伝えている
  • 日々の健康状態を把握し、職員間で連携し子ども一人ひとりの健康管理に努めている
  • 感染症や乳幼児突然死症候群の予防に努め、保護者に向けた情報発信に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別な状況に配慮して、必要な支援に取り組んでいる
  • オンライン懇談会で保護者の交流の機会や子どもの成長の姿を共有している
  • 職員が保護者とのコミュニケーションを大切にした関わりに努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが多様な経験ができるように、地域に育まれるつながりを大事にしている
  • 園の専門性を活かした地域支援を課題としている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関する様々な諸規定を定め、職員への周知徹底を図っている
  • 集団活動においても一人ひとりの思いを尊重した関わりを心がけている
  • 子どもの人権や虐待について理解を深めて、関係機関との連携体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
  • マニュアルは事例に沿って各園で検討し、全社的に見直すしくみがある
  • 保護者や職員の意見を反映して、手順の見直しや工夫ができるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501001   修了者No.H1401058   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年1月12日

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