評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
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第三者評価制度の説明
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関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
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令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江戸川菜の花の会
事業所名称
すみれ福祉作業所
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 障がいある人の人格と人権を尊重した支援を行う
2) 社会人としてのモラルを守る
3) 障がいある人の気持ちに寄り添い喜び悲しみを共感し、より良い支援に努める
4) 利用者が安心して過ごせるように常に安全第一を心掛けた環境整備を行う
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
1)利用者の状況の変化によるニーズ及び気づき 2)家族の状況等に柔軟な対応と支援 3)能力向上に努めると共に、法人職員としての責務を果たす
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
1)利用者の人格と人権を守る意識を持ち、虐待防止を信念に支援に取り組む
2)職員間の意識、情報を共有化して、福祉サービスの向上を目指す
3)利用者の課題や問題を把握し、関係各所と連携を取り、支援していく
4)利用者の可能性を高め、作業能力の向上につながるよう支援する
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利用者の意見や保護者の意見、アンケート等から皆が楽しめることを企画し、明るい作業場づくりに励んでいる
家族や相談支援事業所と情報共有し、事業所は利用者一人ひとりの状況を把握し個別支援計画をたて、利用者の状況に即した支援を行っている
コロナ禍で家族会が開催できないが、家族と意思疎通を図るために連絡帳や電話対応だけでなく家庭訪問によるこまめな対応に努めている。
立てられた計画目標の進捗状況を誰もが分かるように可視化を検討し、職員全員で共有化されることが望まれる
法人が定める苦情解決第三者委員のさらなる活用を検討し、利用者の声を多面的に把握することに期待したい
今後起こりうるであろう大規模地震や災害等が発生した場合も町会の一員として相互で支援し合うことが望まれる
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安全管理面に関してはマニュアルによる対応や日々のミーティングでも周知されている
業務終了後に行われる終礼で利用者の状況を話し合い、情報共有して支援に役立てている
新規事業の獲得や自主生産品の作製により作業量の安定化を図っている
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調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式
一人当たり15分~30分程度の個別の聞き取り調査を行った
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
87%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:0%
いいえ:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
無回答・非該当
17%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
いいえ
9%
無回答・非該当
48%
どちらともいえない:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人ミッションが事業計画にも掲載されており、日々実現に励んでいる
重要事項はミーティング時に周知徹底し、職員間で漏れのないようにしている
「業務日誌・申送り」のなかの「気づき改善案」に日々注目し、改善等に結びつけている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
保護者のアンケートからクラブ活動を企画し、利用者が楽しめる場を提供している
法人の中・長期計画に基づいて、事業所の単年度計画を作成している
事業計画の項目について、進捗状況が分かる指標の作成が望まれる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
遵守すべき法・規範等は法人での全体教育や職場でのOJTで周知が図られている
ホームページ、福祉ナビ等で外部に向けた情報発信をしており、施設の理解を深めている
地域のニーズに応えるべく福祉部門の専門性を活かした地域貢献に努めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
現在、一番リスクが高いと考えられる新型コロナウィルス感染対策に力を入れている
事故防止には職員一人ひとりが注意を払い、ミーティング時に未然防止を確認している
利用者や実習生等職員室への出入りも多いため情報管理には十分注意を払っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員採用は法人が担っており、事業所として増員が必要な時には申請をしている
階層別研修や自己評価表等に取組んでいるが、一般職員へのさらなる浸透が期待される
職員ごとに係分担を決め、ミーティングで必ず発表することで気づく力を養っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要課題】 利用者の確保、特に若い世代へのアピール 当事業所は、最寄駅より徒歩20分と遠いこともあり、他の事業所と比較して新規利用者が少ないという現状があった。また、利用者の高齢化が進んでいることから、利用者数の確保とともに元気な若い世代へのアピールをどう進めるかが課題として挙げられた。 【具体的な取り組み】 ①相談支援事業所、支援学校、愛の手帳等へ、事業所の過去3年の平均工賃や行事の様子を記載したものを送付した。 ②江戸川区内にある特別支援学校の卒業式に参加した。 ③雇用促進フェアに参加した。 ④中学校の体験学習などを通じて事業所のアピールをした。 これらの外部への情報発信や営業展開により、当事業所の存在をアピールした。 【結果の検証】 これらの努力のかいあって、近隣の相談支援事業所から通所希望者の実習体験へと結びついていった。さらには、3名の保護者が見学を希望し、事業所を訪れた。最終的には新規利用者の獲得には繋がらなかったものの、過去数年間、見学者や実習希望者が皆無だったことを考えると、大きな前進であった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「利用者の確保、特に若い世代へのアピール」を掲げた背景として、利用者の適正人数を確保することで事業所運営の安定化を図ること、利用者の高齢化対策として若い世代の利用者増やすこと等があげられる。
事業所としての存在価値をアピールするために、江戸川区内の関係する諸団体への暑中見舞いや年賀状の郵送もしてアピールに努めている。さらに、地域の特別支援学校の卒業式への参加、雇用促進フェアへの参加等、事業所の価値をアピールするための営業展開を行ったことは、職員の真剣さが伺える。この職場をあげての若い世代に対するPR活動が、実を結びつつある。
現在、事業所ではコロナ禍の影響もあって新規受入れはできないが、コロナ禍が収束した後を見据えて、実習・見学・体験に関する受け入れ態勢の準備を整えている。
事業所としては、今後も職場全体での取り組みとしてこうしたアピールを継続していくつもりである。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要課題】 職員の定着と育成 法人の人事異動により新たに加わった職員や、2年目の若手職員を早く育成していく必要があった。 【具体的な取り組み】 職員全体の質の向上を図っていく上では、まず中堅のサービス管理者の代行が出来る職員を育てていくことが最上策であるということで、計画が立てられ実行に移されることとなった。サービス管理者の代行として求められるものは、法人全体で行われる月一度のWeb会議に参加し、自ら研修計画を立ててスキルアップを図っていくこと、新任職員の日々の作業に対するフォロー等であった。 計画されたものが実施段階に至って、育児休暇に入った職員も出るなど、所長やサービス管理者まで現場に入って実務に携わなければならなくなり、サービス管理者代行の養成は中途で終了せざるを得ない結果に至った。 【結果の検証】 完了できなかったという結果ではあったが、作業手順のマニュアルを作り新人でも分かるようにして、事業所で使っている機械の操作が新人職員でも出来るようになったことなど、大きな収穫があった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「職員の育成、定着を図る」を課題として挙げた背景には、ベテラン職員の中に新しくメンバーとして加わった2年目の職員と、人事異動で転籍してきた1年目の職員を早く育成するとともに定着を図って行く必要があった。そのために、新人を育て上げるための中堅管理者といえるサービス管理者の代行が出来る職員を育て、全体のレベルアップを目指した。
結果としては、所長・サービス管理者までが日々、現場に入って業務をこなしていかねばならない状況があり、計画が途中で中断せざるを得なかった。
しかし、今回の検討結果から見えてきたものとして、利用者に直結するサービスの向上を図ることが職場全体のレベルアップに繋がっていくということであった。その点については、今後も継続して取り組んでいくこととしている。
また、当プロジェクトを進めていく上で作業手順の分かりやすいマニュアル作りに取り組んだ。マニュアル作成によって、新入職員も事業所で使われている操作の難しい機械を操作ができるようになり、事業所全体のレベルアップにつながっている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレット等に写真を多数載せ、事業所をイメージしやすいようにしている
利用者の希望に応じて、別途分かりやすい契約書を作成し説明に用いたこともある
見学希望者や実習体験希望者には、その都度希望に添えるように対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は実習を体験し、ルール等の説明を聞いて事業所を理解してもらい契約している
利用者が事業所や作業に慣れることができるよう、利用者の個別理解を図り支援している
納得のいく退所にむけて相談支援事業所や移行先事業所と話し合いを行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
面接時の情報をアセスメントシートに記録して把握し、利用者ニーズを確認している
支援計画の実施状況は定期的にモニタリングし、必要な見直しがなされている
終礼時に利用者に関する情報を報告し、職員同士で共有して支援に役立てている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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パソコンで個別支援計画書が見れる状態になっており、適切な支援や対応を図っている
利用者それぞれに工夫したコミュニケーション方法で支援を行っている
障害の重度化や高齢化に対応した生活プログラムを提供したり就労等の相談に応じている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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新たに自主生産品を作製したり、新規の会社と契約するなど作業量を確保している
昼食は各自が用意するが、毎月の行事の時は食事が用意され好きな献立を選んでいる
室内は温度・湿度・換気に心掛け、整理された作業場は仕事環境が整えられている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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年1回の健康診断や毎月の血圧・体重測定を行い、利用者の健康管理をしている
利用者の医療情報等を把握し服薬後のチェックをするなどこまめに健康維持に努めている
利用者の体調変化に速やかに対応するため緊急時のマニュアル等を使用し対応している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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保護者の協力を得て、利用者に対しきめ細かな対応が出来るように努めている
保護者会が開催できないため、連絡帳を通して情報交換を行っている
保護者の高齢化を踏まえて、利用者の将来の向けたアドバイスを行っている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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利用者の地域活動参加など、地域社会の一員としての支援に力を入れている
地域の持つ社会資源に接することで利用者の視野を広げるように情報提供を行っている
事業所は町会の一員であり、今後は自主製品のアピールをしていくことも検討されたい
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
職員は利用者の積極性や、やる気を引き出すような働きかけを行っている
毎月レクリエーションの日を設けて利用者と職員共に気分転換を図っている
一律日給の他ボーナス期に利用者工賃規程に基づき加算支給をしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーは、法人の規定のもとに保護している
人権尊重と人権擁護を掲げており、職員は定期的にセルフチェックを行っている
職員は利用者の状況を把握し、意向を確認してから支援にあたっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人が作成した各種マニュアルに沿った感染予防策を徹底している
新人研修で法人理念や運営方針・目標を説明し、日々の支援業務ではOJTをしている
定期的にマニュアルを見直して業務の標準化を図り、活用できるように配置している
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403021
修了者No.H1201059
修了者No.H1202053
修了者No.H1102028
評価実施期間
2021年5月13日~2021年12月8日