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関連する情報
他年度の評価結果
平成30年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
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令和03年度(2021年度)
放課後等デイサービス
法人名称
一般社団法人障がい者・高齢者じりつ支援機構
事業所名称
でらいとわーくジュニアかまたアフタースクール
評価機関名称
株式会社ミライ・シア
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)わたしたちは、日本の法令、社会規範、障害者支援法、高齢者支援法、労働法のルールを守り、高い倫理観に基づいて、社会に信頼される公正で良識ある団体活動に努めます。
2)わたしたちは、何よりもお客様が一番であり最優先であることを徹底し、お客様から高い信頼と満足を頂けるよう高い技術の向上とサービス徹底、提供に努めます。
3)わたしたちは、お客様の声を団体活動へ的確に反映し障がい者雇用、高齢者雇用の促進に努め、障がい、高齢の能力を考えた新たな仕事の創造を目指します。
4)わたしたちは、互いに障がい・高齢という区別をせず、個人を尊重し、誰もが活き活き、健やかに働くことができる就労の場の開発に努めます。
5)わたしたちは、自らが地域社会の一員であることを認識し、地域社会との連携に努め、良き団体・社会人として積極的に社会貢献活動に取り組みます。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
ご利用者、共に働く職員に対し、リスペクト(尊敬、敬意)の気持ちを忘れず大切にしていきます。
でらいとわーくジュニアの指針の基本、基盤になるのは倫理観と考えています。わかりやすく表現するなら、「おてんとさまが見ている」という考えです。「あの人のためなら」と周囲に思わせるような高い人間性そして、ステークホルダーに尊敬されるような誠実さと、まじめさを求めています。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
放課後等デイサービスは、社会に溶けこむ能力の芽を出させ、育成する場所だと考えます。ぜひ職員には利用者の特性を理解して、わくわくするような体験を抱かせるような振る舞いを心がけてほしいと思っています。「みんなでこの夢をかなえよう」というビジョンがあると、それに向かって強力なベクトルがはたらきます。そんなわくわくするようなことを伝えられる職員を期待しています。
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一人一人の子どもに合わせた学習を提供するため、学校で行っている授業内容を把握し、子どもの学習習慣を育んでいます
日々の関りから子どもの変化に着目し、発達段階に合わせた支援方法を職員間で話し合い、日々の支援に活かしています
理念の実現に向けて事業所、職員、利用者が一体となって取り組んでいることが確認できました
着実な計画の実行に向けて、状況に応じた目標の見直しや数値化、PDCAの継続的実践に期待します
年齢差に関係なく、所内で実施できる集団活動の機会を多くすることで、子ども達の発達をより促すことが期待されます
コロナ禍において外出の機会が少ない中、室内の環境を再考することで、より子どもの感受性を育む事が期待できます
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一人一人の発達段階に合わせ課題を抽出し「じりつ」に向けた個別の支援を行っています
職員間でよく話し合いコミュニケーションをとることで連携を図っています
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調査対象:
利用者33名を調査対象にアンケートを実施し、結果32名から回答が得られました。
調査方法:
アンケート方式
利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、利用者調査票と当社指定の封筒を利用者へ配布して頂きました。回収物の開封は全て当社内で行い、匿名性を確保しました。
利用者総数: 33人
共通評価項目による調査対象者数: 33人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
利用者総数に対する回答者割合(%): 97.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/33
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
19%
いいえ:3%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
78%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
13%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
50%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
28%
いいえ:3%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
69%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
13%
いいえ:3%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
53%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
22%
いいえ:3%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
13%
いいえ:3%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
41%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念や想いが常勤、非常勤を問わず職員に浸透しています
組織図、職務権限表で役割を明確にし、情報共有をスピーディーに行っています
定例の会議で必要事項が検討され、保護者には手紙を郵送して報告しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者、職員、事業関連など多角的な視点から課題を抽出しています
新型コロナウイルスの影響によりテレワークの在り方の検討、実行を重ねています
事業計画書に具体的な数値目標を示すことで、より確実な実行につながると考えられます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
行動綱領を示し、セルフチェックによる振り返りなどで職員の理解を深めています
虐待防止に向けて担当職員を配置し、関係機関とも連携する体制を整えています
コロナ禍で制限を受けながらも、できることには積極的に取り組んでいます
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
不審者侵入には防犯カメラとセキュリティ付きロックで備えています
新型コロナウイルス対策は即行動し、防止へ向けて徹底して取り組んでいます
情報セキュリティマニュアルに則って情報を管理しています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
入職後には適宜人事異動を行ってメリハリをつけられる体制です
自己啓発や研修を積極的に支援し、職員の育成を図っています
職員にとって魅力ある職場となるように制度を整備しています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標の設定と取り組み】新型コロナウイルスの影響を受け、職員の働き方や利用者の就職に結びつける活動をどのようにしていくかが課題となっていました。そこで、「安心・安全」を守る施設運営と職場環境の整備を新たな目標として設定しました。具体的な取り組みは、「感染しない、させない」としてアルコール消毒や個別のスペースの確保、パーテーションの設置などによる予防対策と、テレワーク対応などを行いました。 【取り組みの検証】感染症以前と変わらずに利用者には通所してもらうことができたことで、利用率を維持することができました。利用者にとって事業所が安心・安全な場所となることが重要であることを再認識しました。 【検証結果の反映】継続して予防対策を実施しながらも、精神に障がいをもつ利用者が将来社会復帰した際に対処方法を身につけられるように、通所を継続してできるよう体制づくりを進めていくこととしました。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
日中活動の事業所であることから、利用者が安心して通所できる環境を整えることが最重要課題と捉えて、日々対策を講じてきました。特に精神に障がいをもつ利用者は通所することで社会復帰へのリズムを作っていくため、通所できなくなってしまうことはその後の生活へも大きな影響が出ることが考えられました。そのため、予防対策は気づいたその時からすぐに対処し、パーテーションの設置は手作りで用意するなど、スピーディーな行動が利用者の安心感に与えた影響は少なくないはずです。結果、利用率は減少することなく維持することができ、成果につながったといえます。今年度も依然としてコロナ禍の中で、利用者の将来を見据えた対応策を講じていくとしています。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【目標の設定と取り組み】コロナ禍において学校の1日の授業数が多くなるなど、子どもを取り巻く環境に変化が起きました。それが原因で生活のリズムが乱れ、精神的に不安定になる子どもも出てきました。そのため、コロナ禍以前の生活のリズムを取り戻すことを目標にしました。具体的には通所時間を子どもの学年に応じてずらすようにしました。ただし、その中でもプログラムは変更せずに実施しました。 【取り組みの検証】前半は感染防止の観点から皆で一緒に活動することは控えましたが、後半には改善することもできました。これらの取り組みにより、子ども達に一定の生活リズムで過ごしてもらうことができました。 【検証結果の反映】子ども達が家でじっとしていることでストレスを感じることもあり、ケアの方法についてはさらに意識していかなくてはならないと考え、今年度の支援に継続して取り組んでいます。保護者の考え方が二極化していて、できる限り在宅で過ごさせたいか、行き場所がないから通わせたいか、となってきています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍において人々の生活が変わっていく中で、子ども達の生活においても柱となる学校の通い方が大きく変わり、この事態にどのように対応していくかを事業所として考え、取り組んでいくこととしました。子どもの年齢に応じた生活リズムを取り戻せるように、通所時間帯の見直しを図るなど、できることは可能な限り行ってきました。また、家庭の状況も時間の経過とともに変化してきていて、それに合わせて新たな需要が生まれ、今年度は対応しているところです。経過を適切に見守りながら、事業所として誠意ある対応を継続しています。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
閲覧できる媒体を多様にすることで多くの人に事業所を知ってもらう機会を設けています
行政に情報提供することにより、広い範囲での情報提供がされています
見学の際は希望者が得たい情報を提供できるように柔軟な対応を心掛けています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が納得できるサービスを提供するために契約時の説明を行っています
面談を通して利用開始時には安心して事業所を利用できるように配慮しています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
子どもの発達段階に合わせてアセスメントを定期的に見直しています
個別支援計画は本人の「じりつ」への意識を高めるために作成・更新が行われます
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
発達段階に応じた支援計画を作成し毎日の活動に反映させています
言葉や文字の理解が難しい子どもにも理解できるコミュニケーションを工夫しています
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
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日々の過ごしの中に子どもの「じりつ」に向けた活動を行っています
楽しみながらマナー等社会生活のスキルを学ぶ機会を設けています
個別の学習や発達段階に合わせたプログラムを実施しています
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの健康状態を心身共に把握し楽しく活動できるように配慮しています
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
裸足で過ごせる環境や一人になれるスペースを確保しています
毎月の利用希望日や時間は前月に予定を立てています
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者との連絡や面談は定期的に行い、子どもの状況を伝えています
保護者が子どもと一緒にプログラムを行う機会を設けています
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
限られた環境下でも安全に配慮して地域との交流を図っています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取扱いの際には詳細な説明と厳重な管理を行っています
子どもの意思や意向を引き出し、自分で答えを出せる支援を継続的に行っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
詳細な各マニュアルを作成し、事故防止と安全なサービス実施に努めています
本人や学校の状況を踏まえて毎日の活動内容を検討し、改善しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1301020
修了者No.H2001068
修了者No.H1901024
評価実施期間
2021年5月6日~2021年9月24日